• ベストアンサー

「君が代」の歌の意味が知りたいです

小学校~中学校のとき歌っていたのですが意味は全く知りません^^; どういう意味なのでしょうか? なぜ国歌なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.4

for-tepさん、こんにちは。 こんな解釈もあります。 http://nonbiri.boo.jp/sinwa54.html

for-tep
質問者

お礼

千代というのは「永遠」だと聞いたことがあるので九州の地名だったなんて驚きです。 八千代っていうのは重複しているというのも勉強になりました。 短い歌なのにメチャクチャ奥が深いですね。 とっても解りやすいURLでした。 ありがとうございました。m(._.)m

その他の回答 (3)

• oscar-
回答No.3

詩の解釈はさまざまになされています。 特に「君」が天皇を指すのか、ただ単に「You」の意味なのかで内容はかなり変わります。 個人的には後者であって欲しいのですが。 多分もう参照されているでしょうが、念のため。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

for-tep
質問者

お礼

URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jitsuzon
回答No.2

コケのむすまで・・・ コケがはえきれば、繁栄は終わるのです。 個人的には裏をかいてこう解釈しています。

for-tep
質問者

お礼

裏を読むのも面白いですね。 なるほど!な発想だと思います。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

なぜ国歌なのかは別として、内容としては。 君が代はずっとつづく、小さい石が岩になってにコケがはえるぐらいまで長くつづくと言うような意味です。 つまり、君が代(これが作られて時代は天皇を指します)は永遠と歌っているような物です。

for-tep
質問者

補足

回答ありがとうございます。m(._.)m ”天皇の世が今後もずっと続く”というような意味ですか?