• ベストアンサー

蛇の誕生は・・?

 蛇は生まれてくる時は 卵・・それとも赤ちゃん蛇から 生まれるのですか・?  蛇の中でも まむし だけは 「口から赤ちゃん蛇を出す」って聞きましたが 本当ですか・・?

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.4

「口から子供を産むためにヒトを噛んで牙を抜く」 昔の人は面白いことを考えたものです。 参考URLにマムシの出産シーンがあります。貴重な写真ですね。当然総排泄孔から出てきています。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~csr-yume/shiki/raikan.htm
K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.6

#4です。 #5さんの言われるようにヘビの仲間は基本が卵生ですが,マムシのほかにボアの仲間やセグロウミヘビ,ヤエヤマヒバァなど卵胎生で,メクラヘビにも卵胎生のものがいるようです。またトカゲの仲間にもコモチカナヘビなど卵胎生のものがいますが,なぜ卵胎生が生まれたのでしょうね。近縁種なのに卵生と卵胎生に分かれているものがいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%98%E3%83%93
K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.5

>口から赤ちゃん蛇を出す これのインパクトが強くて、回答が引きずられましたが(笑)、蛇は一般には卵を産みます。まむしが特殊なのです。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.3

>口から赤ちゃん蛇を出す ありえません。他の爬虫類と同じく、総排泄孔から出産します。 ただし、まむしは卵胎生なので、生むときは卵ではなく赤ちゃんです。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

#1です。 マムシは卵胎生だそうです。失礼しました。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/307.html
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 蛇はハ虫類ですので、全て卵からふ化します。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • ヘビの赤ちゃん。

    ヘビの赤ちゃん。 昨日ウォーキングをしていると、小学生の男の子が長さ10cm位のヘビの赤ちゃんを手にしていました。 このヘビは黒っぽく、噛んだりはしていなかったのですが、もし噛まれたら… を考えると不安で、直ぐに放す様に伝えました。 一体、何というヘビなのか? 場所は川原であり、マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ…だとは思うのですが、わかる方はいらっしゃっいませんか? また、いくら子供のヘビでも、毒などもあるんですよね?

  • ツバメをヘビから守りたい!

    毎年、自宅の玄関上部に巣を作って、ツバメの親子2家族がこの時期に巣立っていくのですが、今年1家族目の子供が生まれてすぐヘビにやられました。親ツバメが異様に鳴き、祖母がそれを聞いて気づいたらしいのですが、ヘビが巣をぐるぐる巻いていたのだそうです…(怖)。祖母は何もできず、ただ見上げていることしかできなかったそうです(泣)。自然の摂理といえばそうなのですが…毎年家族で温かく見守っていたにもかかわらずこういったことになって本当に残念でした。そして今回、2家族目のツバメが来て、現在卵をあたためています。私の自宅は住宅街ではあるのですが、歩いてすぐ山あり・田んぼありのところです。ヘビはしばしば見られます(とくにマムシが多いそうです)。いままで、家の中にヘビが入ったということはありません。できるだけヘビからツバメを守ってやりたいのです。以前聞いた話では、ヘビはタバコの灰を嫌うので、巣の周辺にその灰を塗り込めばいいということでした。他に何か方法があればご教授ください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • こちらのヘビの名前を教えて下さい。

    今朝、こちらのヘビを見つけたのですが もしかしてマムシだったらどうしようと思って投稿しています。 画像が全体像が写ってない上に不鮮明でわかりにくいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら、このベビの名前を教えて頂きたいです。 ちなみに体長は30センチ程で小さいので赤ちゃんなのかな?と思われます。

  • この蛇は何?

    庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり! 元来、爬虫類は超苦手です。 退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。 毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか? また、毒の有無は? (マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

  • ヘビさん寄ってこないで。

    先日、家の玄関先にヘビがいました。 それも、マムシのようでした。追っ払おうとしたら威嚇してきました。 毎年、1~2回家の周りで遭遇しますがどうも気持ち悪くて・・・・・ ヘビが寄ってこないような方法がありますか? また、ヘビの天敵って何ですか? 教えてください、よろしく。

  • 犬がヘビにかまれた

    お世話になります。 さきほど、田んぼ道で犬(パピヨン)を散歩してたらヘビに噛まれました。 口のまわりです。 すぐに病院に連れていって処置してもらいました。 先生は「たぶん、マムシだとおもう」っておっしゃってました。 私なりに色々、調べた結果、蛇が黒っぽかったのでヤマカガシでは?と 思うのですが、どうでしょうか。 今、1時間程経過しておりますが、特に腫れたりとかはなく 変わった様子はみられません。 このまま大丈夫でしょうか?ヤマカガシであれば、危険でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヘビちゃんの赤ちゃんは何センチくらい?

     大きくなったヘビちゃんには時々遭遇しますが、生まれたばかりのヘビちゃんの赤ちゃんを見たことがありません。  普通の青大将君の赤ちゃんの場合、生まれたときの体長はどのくらいなのでしょうか。  また、一度に何匹くらい生まれるのでしょうか。卵じゃなかったですよね。

  • 蛇の夢を見ました。

    今朝、蛇の夢をみました。 マムシ(ハブ)が2匹とヤマカガシが2匹の計4匹です。 普通の民家の庭?神社?少し広い固い地面の場所です。 友人と見つけて、一度は逃げたのですが、戻ってみると 別の友人がその場所にいたので、「危ないよ~蛇がいるよ~」 と教えに戻りました。 するとマムシが蛇腹折り?みたいになってそこにいました。 (横ではなく縦に蛇腹折りです、起きた状態?威嚇みたいな?) そして、マムシに気付かれて追いかけられました。 何度も逃げましたが最後は追いつかれて「お母さ~ん!」と 叫んだところで目が覚めました。 蛇の夢は良い事とも悪い事とも判断できるようです。 とてもハッキリ覚えていたので、どんな意味なのか気になりました。 お時間があれば回答お願いします。

  • 黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。

    黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。 大分県玖珠町の清水瀑園にいって、清水の流れる山道を歩いていると、黒い蛇に出会いました。 トグロを巻いていて、近寄っても全く動かないので、最初はマムシかと思いましたが、以下の特徴から、マムシとは違う気がします。 (1)色が黒い。 (2)頭が三角でない。 (3)棒で突付いても全く動かない。 不鮮明な写真ではありますが、名前がわかれば教えてください。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。