• ベストアンサー

蛇の誕生は・・?

蛇は生まれてくる時は 卵・・それとも赤ちゃん蛇から 生まれるのですか・?  蛇の中でも まむし だけは 「口から赤ちゃん蛇を出す」って聞きましたが 本当ですか・・?

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.4

「口から子供を産むためにヒトを噛んで牙を抜く」 昔の人は面白いことを考えたものです。 参考URLにマムシの出産シーンがあります。貴重な写真ですね。当然総排泄孔から出てきています。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~csr-yume/shiki/raikan.htm
K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (5)

• TTOS
回答No.6

#4です。 #5さんの言われるようにヘビの仲間は基本が卵生ですが,マムシのほかにボアの仲間やセグロウミヘビ,ヤエヤマヒバァなど卵胎生で,メクラヘビにも卵胎生のものがいるようです。またトカゲの仲間にもコモチカナヘビなど卵胎生のものがいますが,なぜ卵胎生が生まれたのでしょうね。近縁種なのに卵生と卵胎生に分かれているものがいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%98%E3%83%93
K-24
質問者

お礼

• popman100
回答No.5

>口から赤ちゃん蛇を出す これのインパクトが強くて、回答が引きずられましたが(笑)、蛇は一般には卵を産みます。まむしが特殊なのです。

K-24
質問者

お礼

• popman100
回答No.3

>口から赤ちゃん蛇を出す ありえません。他の爬虫類と同じく、総排泄孔から出産します。 ただし、まむしは卵胎生なので、生むときは卵ではなく赤ちゃんです。

K-24
質問者

お礼

noname#74443
回答No.2

#1です。 マムシは卵胎生だそうです。失礼しました。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/307.html
回答No.1

蛇はハ虫類ですので、全て卵からふ化します。

K-24
質問者

お礼