• 締切済み

操り人形みたい

26才(♀)です。6つ年上の彼氏がいますが、まるで、ロボットのようです。 彼はとても優しくて、私の事をいつも一番に考えてくれて、とても大切にしてくれています。そんな彼なのに、ひねくれてしまう自分がいます。その純粋な優しさがイライラしてしまったり。優しすぎて男として物足りない・何でも私がしたい事優先で、顔色ばかり覗われているきがします。 彼は、優しいの中に厳しいがありません。私に対して嫌だとか、ヤメテほしいと思ったことも、口に出しては絶対に言いません。悪いことをしても怒ったりはしてくれません。ふてくされたような態度で示すだけです。彼は自分がイメージしていたことと違う事が返ってきたりするとテンションが一気に下がります。 今までにも、『思ったことは言わないと伝わらないから何でも言い合おうね!そして喧嘩しても、和解して理解しあって仲良くなっていこうね!』っていう話を何度も繰り返して来ましたが、一向に直りません。 最近思うのですが、彼と私はたぶん同じタイプの人種と見受けられます。 お互いに、受身の性格なのと、普段の性格はおとなしいが喧嘩をすると気が強く、変なプライドだけは人一倍強い。まるで鏡で自分を見ているようです。 でも一つ違うところは彼の私に対する優しさや態度は一っちょ前ですが、本当に愛しているからではない気がしてなりません。 私にいろいろしてあげたり、愛情を与えた分だけ、自分にも同等のものを(見返り)を求めているのが伝わってきます。彼に意見を求めても必ず○○(私)はどう思うかを聞いてくるし、答えたら、私の気持ちに従って自分も意見してくる。こちらが答えないでいると、決断できず自分からは一切口を開きません。 SEXでもそうです。基本的に愛撫を熱心にしてくれる人ではありませんでした。ここ最近、念入りに前儀してくれたかと思うと、私にしてあげたんだからと思っているのか、自分にも同じくらい求めてきます。自分はろくに努力もしていないのに、チョットしてあげたらOKっと思って、同等に求めようとしているのが嫌です。 今までの彼氏と比べたらいけませんが、皆それなりに自分の意見を持っていたし、私の事を好きだと思うから付き合っていてくれました。誰も彼のように、自分への見返り思っていた人はいませんでした。 本当の愛とは、見返りを求めなくても、どんなに、相手が同等レベルに好きだと思っていなくても、自分はその人が好きだと思えるのではないのでしょうか? 今までの彼は皆、相思相愛ではなかったとしても、何とかして私を振り向かせようと努力してくれていたし、『お前が俺の事どう思っていても俺は好きだ!』的な感じでした。 しかし、同等ではないと思ったら、愛することに疑問を感じている今の彼は普通なのですか?皆様よきアドバイスをお願いします。

noname#40418
noname#40418

みんなの回答

  • fight555
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

30代男性です。 その彼が自然とそういう態度をしているのであれば、まったく問題ないと思います。 ギヴアンドテイクが成り立ってますから。見返りは求めると思います。 ただ、あなたに見える彼は「あなたに合った、いい人を演じている」のでは ないでしょうか? 実は私も彼女に以前言われたことがあります。「好かれようといい人を演じると 自分も神経が疲れるし、相手にそれが当たり前だと思われても正直困るし、 また無理してると気づかれて、相手も気を遣うようになっても嫌だからね。 演じるのだけはやめようね」。結構、的をついていた言葉でした。愛してる行動 じゃなくて、嫌われないように演じている自分。これじゃまずいよなっと気づかせて くれたんですよ。完全に演じないのも不可能ですけど。 彼がそうかは分かりませんが、ちょっと確認したほうがいいかもしれないですね。 無理していなければいいんですが、無理して(=演じて)今の関係を保つとなると 厳しいかもしれません。あまり良い回答になっていなくてごめんなさい。

noname#40418
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

>本当の愛とは、見返りを求めなくても、どんなに、相手が同等レベルに好きだと思っていなくても、自分はその人が好きだと思えるのではないのでしょうか? 究極ですね^^; 確かに理想論で言ったらそうだと思いますし、質問者さんの意見に賛同する人も、またそのように生活している人もいるでしょう。 ただ、全く見返りを求めない人っているのでしょうか?? 見返りって考え方次第だと思うんですよね。 ・彼氏の誕生日にすっごく考えて、彼氏の好きなものをプレゼントしたけど、自分の誕生日には別に欲しくない安易な物だった 「え~私はすっごく考えたのに~(>_<)」って思いませんか?(私は思います) “私のことをわかっていないのね”という気持ちと “私はあんなに考えたのに!(見返り)”と紙一重だと思うんですよね。むしろ同じかもしれません。 見返りがないとして出してくれた例ですが >今までの彼は皆、相思相愛ではなかったとしても、何とかして私を振り向かせようと努力してくれていたし、『お前が俺の事どう思っていても俺は好きだ!』的な感じでした。 本当にそうでしょうか? いや、その人の愛を疑っているのではなく、見返りを求めてないのなら何故口に出して言うのですか?? 心で思っているだけでいいのでは? また、それを言った事により受け手が迷惑する可能性は? またその周りの環境がギクシャクする可能性はまったくのゼロですか?? 見返りを求めないってホント受け手によって変わると思いますよ。 質問者さんを責めているのではなく、彼さんの行動を全て裏目(逆に表目?)に見えてしまうということは、恋愛感情が薄れてきているのではないでしょうか? 昔は長所だと思っていたところも、質問者さんの感情の変化で短所に見えてしまっているのかも。 私ならこの先の関係を、少し冷静に考えたいなって思います。

noname#40418
質問者

お礼

たぶん私が自分の心の中で決着をつけたいけど、決めきれない部分を namu-namuさんが押してくれたようなきがしました。 本当は彼に対して、愛が薄れてきているのだと、そして、こちらに求められることで、いつもとは違う恋愛で息が詰まるほど苦しかったこと。今はっきりわかった気がします。 私のほうが、彼の事を本当に好きではないかもです。 お互いのために今後のこと、よく考えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

次行きましょう、次っ。 話し合いが出来ない、セックスの相性がイマイチ だったらどこに付き合う理由があるんでしょう?

noname#40418
質問者

お礼

そうですよね!その彼は出会ってすぐから、結婚前提のような感じで扱われてしまったので(私に対し)すごく真剣に考えていましたが、彼は子供なのかもですね!私は付き合ってみて少しずつ相手のことをわかっていき、本当に好きか嫌いか結婚したいかしたくないか、わかるものだと思っていますが、彼は間逆です。順序から何から! まず付き合って1日目から結婚をする前提で話していたし、(^^;) 私もそんな彼の純粋さにまっすぐ向き合おうとはしたけど、yはり子供過ぎる人なのかも・・・私も他に選択肢ありますよね!がんばります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 器が小さいのは私ですか?

    付き合ってる彼氏の性格なのですが。 些細な事で、喧嘩になっても、絶対に彼から謝る事はありません。 理論的なモノの言い方なので、いつも、私が悪い事を全面的に出してきます。 でも私が思うに、喧嘩というのは、お互いに不平不満があってぶつかり合うのに 彼は自分には非がないという態度です。 そうなると、段々疲れてきてしまうので、仲直りの切り出しも、謝るのも私の方です。 後々で、納得できない事もあります。 喧嘩というのも、彼の嫌味くさい言葉にイラっときます。 そうなると、楽しい時間も、一瞬で冷めてしまいます。 あとは、とても細かい性格なんです。 そうすると、気楽に過ごせないときがあります。 彼氏は、どちらかと言うと女性型の性格のようで、すごく口うるさいし、謝らない。 男の人って、喧嘩した場合は、多少は自分から折れて「俺が悪かった」と 言ってくれたほうが丸く治まると思いませんか? そう考える私は、器が小さいですか? でも確かに良い所もあるんです、だから別れるに至らないでいます。 なにもかも自分が求めすぎなんでしょうか…。 ちなみに、今は気まずくなっても、メール一つも来ません。 私も今回はしないつもりですけど、これも、私からしないと歩み寄れないでしょうか? 前は、こんな事思ったこともないのに、最近は、態度も冷たいし、 そう言えば、また私が悪いとしか言われないようで、話を切り出すのも 躊躇してしまいます。 厳しい意見でも構いませんので、どうか沢山の意見を聞きたいです。

  • どうすればいいのか悩んでいます。

    男女問わずご意見をお願いします。 2ヶ月ほど悩みましたがどうすればいいか分かりません。 彼氏とケンカをしてしまい、別れを告げられました。 原因は私の性格にあります。彼の口からも「いくら好きでもお互いの性格が合わなければ別れることだってある」 と言われました。自分でも短気、素直じゃない部分があるのは分かっています。 別れて初めて相手の大切さに気づくと言いますが、今もまさにその状態です。自分の言動や行動も後悔しています。 でもやっぱり彼の事が好きで、諦めきれません。 後悔ばかりしていても前に進まないので、素直にもう一度思いを伝えたいという気持ちがあり、性格はなかなか変えるのは難しいかもしれませんが、自分なりに努力しようと思ってます。 ただ、別れた原因が性格とすれば「もう一度やり直したい」と伝えても彼の気持ちは変わらないものでしょうか? もしくは、これをきっかけに自分を見つめなおす時間と思い伝えずに、諦めるべきでしょうか?

  • どう性格を直せばいいのか?(長文です)

    こんにちわ。私の性格なんですが、いじられキャラ?なんです。。 どういうことかというと、嫌なことを平気で皆の笑いをとるために言われたり、 大学の時にはしゃべったことのないような子に自分の分も出席取っといてって利用されたり、バイトでは皆の前で怒られること(男の店長に)は当たり前でした。それで3つぐらいのバイトを転々としましたがどこも同じように八つ当たりのように怒られました。回りの人がひくぐらいです。自分は真面目に頑張っているつもりなのになんで?と思ってました。マイナスなんですけどまわりの友達も私を低く見ている感じで自分だけ言葉がきつかったりします。友達にもそういうの嫌やからヤメテと言いました。でもおいしいからいいやんって言われました。私自身とりあえず笑顔でいようと努力しています。でも悲しくなります。本当に毎日がきついです。彼氏も今までいた事がなく仕事もアルバイトです。余計不安になってしまいます。どのように人と接したらいいと思いますか?どうしたらバカにされなくなりますか?

  • 奉仕の心が持てない

    生きていて今一歩、奉仕の心が持てません。自分の事、自分の努力の見返りばっかり考えてしまいます。 もちろん、こうしてあげたい!と自然に思う気持ちになることはあります。席を譲ってあげたり、募金したりと、人としての当然のやさしさはあります。こう言いきってしまう事態、奉仕の心はないのでしょうか?日常で、どんなにお世話になっている人にでさえ『タダでやってあげてんだから!』と思ってしまいます。口には出しませんが、きっと顔には出ています。そして、変に見返りを催促して相手を嫌な気持ちにさせてしまうのです。 これはやっぱり本当に困った経験がないからでしょうか?こんな大人になりきれない自分がイヤで変えたいのですが、変わる方法がわかりません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 人形のような彼氏

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。彼に何度も何度もアピールされ、一生懸命尽くしてくれる彼の姿に心を動かされ付き合いだしました。今はいつも一緒で本当に仲良しです。ただ、ひとつどうしても困っていることがあります。 何度か私が怒ってしまうことがあった時、また彼氏にこうしてほしいという気持ちがあってまじめに伝えた時、彼氏は何を言われても黙っています。 私が怒ったこと、私の言っていることに対しても何も言いません。ただずっとずっと黙っているのです。何を考えているのかと聞いても何も言いません。 何か私の言ったことに対して言うことはないかと聞いても「何もない」と答えます。 私の言っている意味がわかっているのか聞いても、何も答えません。 そして、いつもそのままになって終わってしまうのです。時間を置いて、彼は何事もなかったかのようににこにこ甘えてきます。解決してないのにそのまま話が終わってしまうことが私には納得いきません。 ただひたすら黙っている彼氏を見ると、人形のような気がしてきます。 結局、私の言ってることが伝わっているのかどうかも分かりません。 彼氏には、自分はこうしたいのだという意見がないように思えます。喧嘩も人としないようです。家族とも喧嘩したことがないと言っていました。あと、怒ってる人がいると何もいえなくなるのが俺の欠点だとも言っていました。 私は調子の悪い時は少しだけ頼りたいし、まじめな話ぐらいはきちんと話し合いたいです。 向き合って欲しいんです。こんな彼氏にどう接していいのか分かりません。別れるのは早い気がします。アドバイスをください。

  • 別れたくないんです。

    おととい二年付き合っている彼氏に別れを切り出されました。 向こうは忙しく、会いたくても会えないときがあって私はその度にすごく冷たい態度をとったりケンカをしたり、相手が傷つくこともたくさん言ってしまいました。 何度も別れるか別れないかのケンカは今までもしたのですが、今回ははっきりと「前からまたケンカしたときは別れるって決めていた」と言われました。 私はいきなりな気がしました。 二週間前に遊んだときはすごく普通で、楽しかったとお互い思ったはずだったんです。 私ははっきり言ってかなり感情にムラがあり、一緒にいてあたってしまうことも多く、そのことを彼氏は溜め込んでいたようでした。 そのために好きと感じるときと嫌いになるときに波があったと言っていました。 私には今の今まで本気でそのことを考えることができず、今回彼が言い出したことに急だと思ってしまったようです。 恋人に求めるものって何?と聞かれ、私は話を聞いてもらうことと答え、向こうは癒しだと答えました。 その点で私は癒しにはならず、またその性格を変えてもらおうとも思わないと言われました。 性格を変えることはできないと私自信言っていたのですが、どれだけ今まで私の言葉やふるまいで彼氏を傷つけていたかわかり、本当に性格を変えようと思いました。 でも彼はそれすら嫌がりそうな気がして、そのことを伝えても別れる決意を変えてくれるとは思えません。 でも私は別れたくないんです。 本当に今まで波がありました。ケンカもしょっちゅうしてましたが、仲直りし、楽しく過ごしているときは本当に愛されていると実感していました。 私も彼氏のことは大好きでした。 好きという言葉も私は口にすることがなかったので、今回のケンカでそっちこそ好きなんて思ってないでしょうと言われ。。 口に出さなければ信用できないほど私の普段の態度がひどいものだったことを痛感しました。 性格を変えてもらおうとは思わないと言われた時点で彼氏はもう自分の求める恋人ってものを私にはあきらめ、他で探そうというつもりみたいです。 2年もつきあったのだから改善をあきらめて別れるってことを私はしたくないです。 男の人の意思は強いと聞きますが、思い直してもらうことは出来ないでしょうか?しかも彼氏はとても頑固なので・・・ 長文の上乱文ですみません。 彼氏とは明日また話し合うことになっています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 女性に質問!あなたならどちらの方が嫌ですか?

    女性の方仮に彼氏、旦那さんとケンカになったとします、そこであなた達は彼氏、旦那さんのどちらの態度があなた達には堪えますか?1-口で言う。当然感情が高ぶっているので暴言を言ったとしましょう2-黙って表情だけに出す。口では言わないが表情で怒っている事を伝える、これもやはり感情の高ぶりからの事なのでかなり厳しい表情になってるとして考えて下さい。勿論女性一人一人の性格の違いもあるでしょうが私ならこちらの方がケンカしてて彼、旦那が怖いわって思いますか?と言うのも自分はやはり相手の性格を考え両方上手く使い分けたつもりなのですが落ち着いた時に聞いてみたらやはり双方意見が真っ二つに分かれるんです。たまに逆の事をしてしまい彼女をかなりへこませた経験もあるんです。怒っていても口で言いたい事を伝えるこれは自分の考えを伝える事にもなるので良い事なのか?逆に感情の高ぶりからかなり暴言になる可能性大なので今怒っている、これ以上言うな!と言うサインを表情にだし相手に伝え黙らせる。この場合後で説明、話し合いはする方が良いのか?誰しも自分の大事な女性を恐怖させたくはないと思っているはず、パーセン提示にしたら1か2どちらの方が女性は堪えるのか?これからの恋愛に参考にさせてもらうので1か2どちらか答えてもらいたいです、その他があるのならそれでもかまいません。できれば理由なんか添えてもらったら尚わかりやすくて助かります、よろしくお願いします(暴力って言うのは最初から度外視して下さい)

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 彼氏の接し方を教えてください。

    彼氏と付き合って2年ほどたちます。 なのに、毎日けんかばっかりです・・・。 今年になって、(最近ですが・・)彼氏がけんかを減らしたいと 努力をして性格や悪いところを改善しようとしているのは よいのですが・・・ 私に対してもいろいろといってくるのですが・・・ 言い方が強いし、要求がおおいんです。 電話をするときは、 なにかほかのことでイライラしていても元気な声ではなす。 このことで、いろいろと意見をきいていたのですが・・・ ほかのことでイライラしてて、おれにあたるのおかしくない? おかしいと思わないの?思うならちゃんとやってよ。 というんです。 彼がいっていることは合っていると思いますが・・・ 言い方がいやで・・・・ なにかおれにも悪いとこあったらいって。 といわれたのですが・・・ いままでいってきて・・・逆にわたしが責められるということしかなくて・・ 言えないんです・・・。 以前は、私が友達と遊びに行ったとき、たまたま男友達が いてはなしていたことを言わずにいたら、 なんでいわないの?裏切りだから。 と切れられました。 それで、おれになにか反省の態度とるきはないの? おかしいよね?おれあんだけひどいことされたのに。 と言ってきました。 私が言わなかった理由は、男友達と はなしたことはそれほど大したことでは ないと思ったからです。 そのことを言っても、納得してもらえず・・・ 電話するから、電話番号おしえろよ。 となど言われ・・・・。 なんだか、よくわからない状態になってしまったこともあります。 いまは、いきなり、強い態度であれを直せ!これを直せ! と言われているのがわからないんです。 どう対応したらいいんでしょうか?

  • 私は恋愛下手なの…?

    皆様のご意見を聞かせていただけたら…と思って、投稿させていただきます。 私には、1年弱付き合った彼氏がいます。 私は23歳、彼は21歳。お互いに働いています。 彼は、普段は誠実で優しいのですが、唯一、私にとってとても辛い事があります。 それは…彼の口癖『別れたい』という言葉。 本気で別れたいと思っているのか、それとも口だけなのか。 それを聞こうとすると、『じゃあ、一生別れられないわけ?』と聞かれてしまいます…。 例えばある日の喧嘩です。 彼『もう、○○(私)いらない。』 私『6時間前に、もう言わないって言ったのに、また言うの?』 彼『なんで人が疲れている時に、そうやって追い詰めるの?   なんでそんなに自己中に生きられるの?   人の事とか考えられないの?性格異常なの?悪過ぎない?   どうしてそんなに最悪な性格なわけ?   人間として、恥ずかしくない?』 …私の言い方が悪いのでしょうか…。 それとも、彼とはあわないのでしょうか…。どなたか、教えて下さい…。