• 締切済み

海外で事故に遭い、死んだ場合の保険の請求方法は?

私の息子が1月に海外で交通事故にあい 数時間後に死亡しました。 結婚はしておりますが子供は居ません。 息子の嫁はどうやら相手を訴訟にかけている様子です。 しかも自分の取り分だけを。。(嫁姑の確執が強かったので) 法律上では子供が居ない場合、妻2/3、両親1/3が取り分だそうです。  事故を起こした相手が加入している保険会社(日本にもある会社です) の日本支店に請求方法を聞いたところ 「別法人なので現地に直接行って代理人などを立てて向こうで請求してくれ」 と言われ途方に暮れています。 時間的にも経済的にも苦しく、 日本に居ながら手続きを踏む方法はないでしょうか。 また、そう言った案件に長けている弁護士さんを 調べるにはどうすればよいでしょうか…

みんなの回答

• rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 貴方が現地で警察で事故証明と病院の死亡診断書を取得して先方の保険会社に 保険金請求するのは、時間的費用的な要素を考えると無理があります。 無難な方法は2点あります。 ・事故の加害者に手続きの代行を依頼する。 ・国内の国際弁護士に保険金請求の代行を依頼する。 現実的には国際弁護士に依頼するのが良いでしょう。 なぜならば、法定相続するといった要素があるからです。 嫁さんが先に保険金全額を取得されてしまうと手続きが面倒になる 可能性があります。 国際弁護士で検索すればよろしい。 依頼する時に報酬額の見積もりを忘れずに。

NUTSTOYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国際弁護士に依頼する方向で家族と話を進めていきたいと思います。 心強いアドバイス 大変ありがとうございました。