• ベストアンサー

保険会社がつぶれたら?

amondyuruの回答

• amondyuru
回答No.1

過去に破綻した生命保険に加入していたものです。  保険会社全体で基金を設立して、破綻した場合に備えていたと思います。  掛け金には積み立て部分と、掛け捨て部分がありますので、全額返って来ると言ってしまうと誤解を生じるかもしれません。  私の場合、破たん前に補償されていた解約返戻金が減額されましたが、損をした訳ではありません。  国は原則補償はしないでしょう。  国が補償するすると、いい加減な経営をする会社が増えるだけです。  どこと契約するかは自己責任と考えてください。