• ベストアンサー

家財保険を扱っている保険会社を教えて下さい

現在、家庭総合保険の中の「家財保険」に加入していますが、もうすぐ1年の満期がきます。加入保険会社からは、同じ内容で継続した場合、保険料がどういうわけか1割近く上がるということなので、他の保険会社の保険料と比較したいと考えています。 ところが、ネットで「家財保険」と検索してみても、名前が出てくる保険会社は、アメリカンホーム、三井住友海上、ジェイアイくらいで、しかも保険料を調べようとしても、資料請求の画面が出てくるばかりで、ネット上で保険料を調べることができません。 自分が現在加入している保険会社の名前も、この検索では引っかかりません。 現在加入しているのは、家財のみの保険で(借家なので建物の補償は不要)で、補償は500万円、保険料は年間約1万円です。 保険料が安いので、各社ともあまり力を入れていないのでしょうか? 保険料を比較するため、他社のデータもそろえたいのですが、上記内容の保険はどこの会社で扱っていますか? それと、資料請求する際に、年齢や家族構成、男女の別などの入力が必要になっていますが、これらの要素は保険料を左右するのでしょうか? 補償を500万円と決めたら、他の要素は関係ないと思うのですが、もしかして、年齢が高いほど保険料も上げているのかと勘ぐってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

家財保険は、火災保険の一種です。 大手火災保険会社は何処でも扱っています。 農協の場合は火災保険共済-家財共済 都・県民共済が一番安いでしょう。 保険加入の家財(資産額)の算定に居住者数を使う場合があります。 (県民共済は300万X人数=加入保険額) 欠点は、被害時に単身赴任や進学などで、住民票を移していた場合に減額される場合がある事です。(満額出させるのに苦労しました) 又、貴金属、書画骨董など対象に成らない事も知って置いて下さい。 職業別電話帳で、火災保険会社を確認し、資料請求して下さい。 万一の時は地元が一番です。 保険額で支払額が決まりますので、他の要素での変化はありません。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近のネット社会では、取扱保険会社や保険の詳細内容まで分かるかと思っていましたが、この辺はまだネット化されていないのですね。 従来方式の、電話帳をみて資料請求してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

新しい火災保険は東京海上日動の場合は「個人財産総合保険」です。 他社も新しい保険を発売していると思います。貴金属部分は比較したことないのでわかりません。 ちなみに簡易評価では我が家は1680万円ですが、1000万円で契約しています。 ワイド型はにはおそらく免責金額(自己負担金額)もあるはずなのでバランスを考えて加入するとよいでしょう。

sheep21
質問者

お礼

補足情報をありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.4

先日、私のお客様が盗難の被害にあい、80万円以上お支払いしました。 新しい保険は貴金属を明記していなくても30万円まで補償がありお客様も助かりました、 正式には火災保険で「保険の目的」が「建物」か「家財」かということです。 新しい火災保険はネットではまだ無理でしょう。大きなタイプで4種類、さらに分かれて、免責金額の設定も条件が付きます。 今のところ保険会社もそこまで力いれていません。 家財の評価は他の方も書いていますが、簡易評価は一般的に高いです。 予想原因は女性の着物は1着100万円ぐらいするので、昔のままではないかと考えます。5着あればそれだけで500万円でもおかしくありません。 但し、寝具、下着、靴下などをゼロからそろえると意外にかかるので注意してください。 別のお客様で実家に戻っているときに家事に遭った方がいました。家財保険未加入でした。

sheep21
質問者

お礼

専門家としてのお知恵をありがとうございます。 ちなみに「新しい保険」とは、どの会社のなんという商品でしょうか? 貴金属を明記しなくても補償されるという点で魅力があり、検討したいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 >災害に合わなかった家財も含めて評価するということになるのでしょうか? 通常は鑑定人を入れて、調査します。焼け跡の状態・水損状態 から、残存物にてアバウトに鑑定?するのではないでしょうかね? >被害に合った家財の時価のみ申告すれば良いかと思っていました。 被害者はそれで、良いと思います。 >500万という設定は、自分なりに見積もった家財の合計額です。 それで、納得されるのであれば、問題はありません。 設定の主導権は加入者にあります。 簡易評価基準はまさに目安 それ以上それ以下でも設定は自由です。 また、高価なものについては明記する必要があります。30万を超える宝石・貴金属・書画骨董・美術品・工芸品の類です。 昨今では再取得価格で加入出来る保険もあります。(時価額評価でなく、買い替え金額そのままの支払い) 各社でネーミングは違いますが・・・。

sheep21
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 家財保険に入ったのは、火災で家財を全部失うことよりも、保険のパンフにワイド型は、「パソコンにお茶をこぼして壊してしまった」ときや、「誤って子供がビデオを壊してしまった」ときに補償されると書いてあり、うちは小さい子供がいて、こんなケースが十分に考えられるので、そんな時に補償を受けられると助かるなという思いから加入しました。 ですので、もし、万一、家財が全て失われた場合の補償はそんなに大きくなくても良いと思っています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険料は最近若干上がったと思います。 >年齢や家族構成、男女の別などの入力が必要になっていますが、これらの要素は保険料を左右するのでしょうか? 保険金額を設定する際の目安にします。当然違います。あなたも500万設定はなにを根拠に設定しましたか? 家財の評価は、年齢、世帯数に応じて簡易評価でなされます。プライベートな部分なので外見から評価するのは難しいですよね。タンスの中味を見るわけにもいきません。 保険料に固執するのはかまいませんが、万一の事故の際、減額される可能性も多いにあります。 それについて文句は言えませんよね。保険金額は全損の場合の支払い限度額です。 1,000万の評価あるものに500万加入では、50%の加入しかありません。 半焼50%の損害であれば500万損害でも50%の支払い 250万ということになります。 いわゆる、比例填補で火災保険は支払いされます。 実損補償する火災保険もあるようですが、要は保険補償を重点に加入するか?保険料のみを重視して加入するか? 選択は加入者の自由ですね。 当然支払い補償・支払い保険金に違いがでてくることは仕方のないことです。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500万という設定は、自分なりに見積もった家財の合計額です。家財金額の目安を年齢別・世帯人数別に表示したHPがありましたが、自分からすると、どこにそんなに高額な物があるの?というくらい高額な設定になっています。 年齢や世帯人数は一応の目安にはなるかも知れませんが、一番は実際にどんな家財を置いているかだと思います。 もし事故があった場合、トータルでの家財の評価額を出すために、災害に合わなかった家財も含めて評価するということになるのでしょうか? 被害に合った家財の時価のみ申告すれば良いかと思っていました。

関連するQ&A

  • 家財保険

    保険は入りだしたらきりがないと思うのですが、 今まで何度か賃貸に住んだことはありますが、 家財保険は強制加入でした。 火災保険や地震保険は強制ではなかったのですが、家財保険はそんなに重要な保険なのでしょうか? そもそも家財保険で、家具や大事なものが盗まれたりしたら補償される保険ですよね? 強制加入させるほど重要な保険ですか?

  • 賃貸住宅向けのお奨めの家財保険を教えてください。

    今、都民共済の火災保険(家財保険)に加入しているのですが、地震時は見舞金程度しか支払ってもらえないため、保険の見直しを検討しています。 加入希望内容としては、 ・家財保険(地震保険特約をつけたもの) ・借家人賠償責任(1,000万円程度) 家財保険は、新価で補償してくれるものにしたいと思っています。 ネットで色々と探しているのですが、賃貸住宅向けのものがあまり見つからず 困っています。現時点で、下記を見つけたので先ほど資料請求をしたところです。 ・アメリカンホーム保険会社「家財安心プラン(通信販売用総合住宅保険・地震保険)」 ・富士火災「ライフパートナーα」 ・損保ジャパン「るーむじゃぱん」 他にもオススメの会社などありましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパート住まいの家財保険

    こんにちわ。一人暮らしで1DKのアパートに住んでいます(30歳)。現在借家人賠償責任保険と家財保険に入っています。その家財の補償額についておしえてください。現在50万円ほどしか加入していないのですが、私の場合最高いくらまでつけられますか?今、家にある家財道具を計算すると少なく見積もっても200万円はあります(貴金属や骨とう品はありません)。この場合いくらまでつけられますでしょうか?

  • 家財保険について

    現在賃貸マンションのため家財保険に加入しています。 入居時から細かい事を気にせず言われたまま 支払いをしていましたが、もしかして金額として高めなんじゃあないかなと 疑問をもつようになりました。 基本の家財プラス地震 個人賠償 借家人賠償 修理費用 類焼損害補償 この中の類焼損害補償が一億もの保険金額がついていてびっくりしています。 火事をだしたときの上下横の部屋の方への補償ですよね? 二年契約で約3万円支払っています。 同じように類焼損害補償の契約をつけている方はいくらくらいの 金額でいらっしゃいますか?

  • 家財保険が支払われましたが・・・

    自宅でパソコンを倒して破損させてしまいました。 家財保険に加入していたので、一応連絡をすると、 保険が下りるとのこと。 大した金額(保険金)じゃないだろう?と思いながらも、 保険屋さんに手続きをしました。すると、 想像よりも多く保険金が支払われることに。 (修理見積額に1万円足りないくらい。想像では見積額3分の1位だと思っていました) ここまでの手続きもかなり面倒でして、保険金も思ったより出たので、 もう新しい物を購入してしまおうかと考えてしまったのですが、 家財保険は修理に対して出る保険だと思います。でも支払われた場合は、 その後、どう使っても問題ないのでしょうか? 保険会社には、メーカーの修理見積と破損したパソコン写真も資料として送り、 この資料から判断しての保険金になったとのことです。 (ちなみに金額は3万円程で、金額も小額なのですが。。。) 御回答をお願い致します。

  • 家財保険の見直し

    今現在、1年間の地震保険付き団地家財保険(10%の団体割引)に入っているのですが、保険会社(三井住友海上火災)から来年度より保険料が値上がりをするとのことで、5年間の保険を勧められました。この際、家財も年数が経っているので見直しをしようと思っているのですが、調べてみてもよくわかりませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 保険会社からの見積もりによると、現在の1年間のままですと、構造級別 M構造で家財保険金額1420万円(地震710万円)家財明記物件500万円(免責1万円)事故時諸費用特約損害保険金X20%(300万円限度)、地震火災費用特約保険金額X5%(300万円限度)で補償は水災、破損・汚損を除く物になっており、保険料は、月1,150円+地震1,000円の団体扱となっています。 5年間のですと、構造級別A構造、保険金額、補償内容は同じで家財約定付保割合100%。特約等では動産新価価協100%、価賠不担保・借家賠不担保との明記で、44,580円+地震48,070円となっています。 1)5年間の途中で売却した場合、残った保険料は戻ってくるのでしょうか? 2)家財が古くなっているので、もう少し契約金額を下げようと思っているのですが、家族4人で全員成人の場合はどのくらいが妥当でしょうか? 3)共済が保険料が安いのは知っているのですが、共済への変更は考えていません。他の保険会社との比較もした方が良いのでしょうか? 以上の点を教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • 家財保険の保険金額

    家財のみの保険の加入を検討しています。(新築マンション居住で建物の保険はローンを組む際強制加入しています) 保険会社のサイトやパンフレットを確認すると、家族構成と年齢(38歳・既婚・子1人)から導かれる保険金額が1,200万円と想定され、支払も年間2万円になります。 何種類かの保険を確認しましたが、やはり1千万円前後の保険金額になります。 自分で家財の新品購入価格で計算しても、1千万円まで程遠い金額しか出ないのですが、もしかすると自分が考えている家財の範囲が狭いのかと思ったりしています。 保険会社の想定する保険金額は何故1千万円という金額になるのか、教えてください。

  • 家財保険について

    保険の家財プランについて教えて欲しいのですが。 火災保険のプランで家財(自宅内の家財、携行品など自宅外にある家財)の事故も補償してくれる保険があると聞きました。 火災で家財が焼失した以外にも掃除中に誤って花瓶を割ったり、子供がビデオを壊してしまったりしたのも修理不能な状態であれば同等の新品購入費をくれるとの事。 M会社の家財プランで契約金額が300万円で月々1190円だそうです。事故負担額は3000円。 損害限度額は30万円?50万円?です。 おいしい話しで友人に相談すると火災保険はすぐ元を取れると言う人から掛け捨てだからこの不況でもったいないのでは?とか様々で。 経験談がございましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • マンション保険で、保険対象となる家財などの評価額に関して

    火災保証としての”マンション保険”のことでお聞きします。保険会社側の参考プラン提示では、夫婦2人で住んでいる場合400万、1人暮しで200万円が家財の評価額目安となっています。ここで、夫婦2人なのに200万円のプランで加入した場合、保険請求時に200万分の保証は有効なのですか??例えば万一実際の家財の合計がそれ以上(300万位?)あった場合、実際の保険対象額に虚偽有り(告知義務違反)で保険が支払われないことがあるのでしょうか??実は別件で保険会社へ問い合わせをした際に、現在200万円のプランで加入しているのに、誤って、家財は200万円以上あると思う・・と話してしまいました。すると保険会社の方が「その状態は、実際と異なる評価額で保険に加入していることになるので、プランの変更をして下さい。家財の評価額に虚偽がありますので、いざ災害が起こった際に保険が支払われないことがあります。」とのこと。また、もし仮に家財が300万円程度?あった場合でも、加入当時に保険会社がその家庭にどの位の家財があるかは確認しておらず自己申告をもとに受付していますので、我が家は家財が少なくて200万程度しか有りませんでしたということでは通用しないのでしょうか

  • 賃貸マンションの家財に対する地震保険について

    もう、そろそろ賃貸マンションの更新がせまってます。その更新手続きの中で、火災総合保険に加入するのですが、その他に、地震の家財に対する保険も入りたいと思ってます。 以前、管理会社に言ったところ、あまりはっきりした良い返事はもらえず、その後、資料は送られてきたのですが、仕方なくといった感じで、期間も中途半端になるので、保留しておきました。 私は、全くの素人で分からないのですが、加入しても無駄なのでしょうか?もちろん、賃貸ですので、建物に関する保障ではなく、地震で壊れるかもしれないパソコンやテレビなども家財にかけたいと思ってます。 これは管理会社にきちんと加入を請求できるものなのでしょうか?どのようにお願いすればいいのでしょうか?また相場はいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう