• 締切済み

家庭で本格スープ

をローコストで作りたいと思い、鶏ガラ処理して、チキンブイヨンも作りましたが、このあとが「これだっ」ていうのが思いつかない・・・ 普段時間をかけなきゃ作れないような、ポタージュ系や何かおもしろいレシピがあれば、教えてください☆

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.2

じゃがいものポタージュを作って、あつあつを頂いた次の日、冷やして「ヴィシソワーズ」という、冷製スープに。 あさつきを散らして。 器も、冷やしておきます。 パブリカなどの色のきれいな野菜を細かくして、入れて、ゼリー寄せ。 具を変えたら、何度でも楽しめると思います。

sereson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃがいもにも冷製スープはあったんですね。 確かにパプリカを入れると鮮やかになりそうですね。 返事遅くなりましたが、早速今日やってみます。 情報も仕入れたらすぐやってみる、というのが性分なんですよ・・・ また何かありましたらよろしくお願いします☆ ありがとうございました

回答No.1

こんにちは^^ 普通のシチューのルウで出来るポタージュを・・・ 玉ネギをみじん切りにしたものと、豚の挽肉を用意して。 鍋にバター(マーガリンでも)を熱して挽肉と玉ネギをよく炒めます。 そして、水を牛乳を入れてコトコト煮て、シチューのルウを、シチューをするときの量の半分だけ入れて、煮込みます。 塩と、コショウで味付けしたら、ポタージュの出来上がりです。 私はもともとシチューが苦手で、母からよくこっちのポタージュを作ってもらいました。 美味しいですよ。 簡単すぎてごめんなさい!

sereson
質問者

お礼

いえいえ、簡単すぎてなんてとんでもない。 苦手なものを食べられるように少しの転換で違うものができるんですからすごいですよ^^ 早速やってみます。 ありがとうございます☆