• ベストアンサー

あそびをマジメに哲学すると(エビローグ)

mcqgogoの回答

• mcqgogo
回答No.14

>人は、あそぶ為に生まれたのではなければ、仕事をする為に生まれたのでしょうか、私はあそびを高く評価する方 法を模索しているのかもしれません。 人、生きるために生まれ オマケとしてあそびがあった あそび心は、形而上の宝物ですよ 金魚さん

noname#15238
質問者

お礼

mcqgogoさん、いつも最高のタイミングでのご回答を頂き感謝いたします。mcqgogoさんへのお礼で、皆様へのお礼をさせていただくことをお許しください。 あそびの哲学もそろそろ終わりを迎えました、「ホモ ルーデンス」と「ホモ ファーベル」の間で迷っていた私は「ホモ サピエンス」と言う使い古された言葉を忘れていたようです、知性や理性を失った「仕事」を斜めから見て「あそび心の欠如」と捉えることは当然の事だったようです。 あそびの哲学が不発に終わったかどうかは、他者の価値光線の光の中に委ねるしかないでしょう。 >あそび心は、形而上の宝物ですよ 美しい結語を頂き感謝に耐えません、皆さん有難うございました。