• ベストアンサー

白色のバックの汚れ防止方法

白のバックを最近買ったんですが、毎年持ち手の部分が必ず黒ずんでしまいます・・・(><) 毎年安いバックを買ってたので諦めがついたんですが、 今年は奮発してちょっと高めのバックを買ったので汚したくありません。 汚れを綺麗にする方法ももちろん教えて頂きたいんですが、それよりまず予防する何か良い方法ありませんか? 合皮のバックです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

防水スプレーをかけるといいです。 合皮に使えるかどうか確認して購入してくださいね。 色落や変色の心配もありますから、一度目立たない所で試してから使ってみてください。 定期的にスプレーするといいです。 濡れた場合は、よく乾いた事を確認してからまたスプレーしておくといいです。 普段は、使った後は乾いた布等で拭く。 濡れたらすぐに拭いてください。 目立つ汚れが付いたら、水で固く絞った布等で拭いてください。 ただし、色落の心配もあるので、目立たない所で試してから、ゴシゴシこすりすぎないように拭いてください。