• 締切済み

見出しタイトル文字を立体(3Dっぽく)したい

こんにちはMac OS9でイラストレータ8を使っています。スーパーやパチンコ店のチラシにタイトル文字が3Dっぽく立体になっている文字を良く見ます。たぶん何かのソフトを使っていると思いますが、知っている又は使っている方教えてください。出来れば無料でダウンロードできると助かります。また、イラストやカット、タイトル文字(筆字)などを無料でダウンロードできるサイトをご存知でしたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>「KPT Vector Effects」はイラストレータ8だけの対応なのですか? >イラストレータ9や10でも使えるものだと何がありますか。 8、9はKPT Vector Effects、10用はKPT Vector Effeccts X だったと思います。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ネットで探してみます。

回答No.2

イラストレーター8ですと「KPT Vector Effects」(有料)というプラグインが 一番簡単に、しかも効果的に3D化を実現でき、私の周りでも 良く使用されていました。 ただし、古いプラグインなので、入手は困難かもしれません… 因みに最新のイラストレーターCS2には、3D効果を施すプラグインが 標準で実装されています。

1692
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 KTPは聞いたことがあります。 「KPT Vector Effects」はイラストレータ8だけの対応なのですか? イラストレータ9や10でも使えるものだと何がありますか。

• danke3
回答No.1

イラストレーターでできると思います (私のはVer9です) (1)まず、文字をアウトライン化します (2)アウトライン化した文字をグループ化して複製します それを縮小して背面に送ります(色や位置は適宜、決めてください) (3)「ブレンドツール」で2つの文字の同じポイントを順番にクリック、 「ブレンドオプション」ダイアログでステップ数を「50」に設定 (文字間の距離によって、適宜、数値を増減してください) 文字の形が見えにくいので手前側の大きさの文字を予め コピーしておき、手前のオブジェクトに重ねて強調しましょう (線色を黒など濃い色にするとくっきり) フォントはアウトライン化後は「パスの自由変形」で結構、変形できますけど