• ベストアンサー

Illustratorで折込広告のような立体的な文字を作りたい

Illustratorを独学で使って素人レベルで広告を作ったりしています。 家電量販店さんなどの見出しタイトルなどによくある立体的な文字(飛び出しているような文字)を作りたいのですがあれは簡単に出来るものでしょうか? IllustratorCSを使っています。アピアランスパレットに線を追加し何重かの枠にしてインパクトのある文字は作れますが、あのような迫力のある文字の作り方がわかりません。ブレンドや3Dなど使ってみても何か違う気がします。3Dだと影は黒くしかならないし、あのような文字(特に文字の飛び出している陰の部分)は都度手作業で作画されているのでしょうか?何か簡単な方法があるのでしょうか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カンタンに作るなら別売りされているプラグインを使うといいと思います。 立体的な文字を作りたいなら「VectorEffects」というプラグインが有名です。 いろいろ細かく設定もできるので標準で付いている3Dより使いやすいと思います。

nanigo
質問者

お礼

何でもIllusutratorで作る物だと思っていたので、そうゆうソフトがあるのですね。とても参考になりました。会社で買ってもらえるといいなー。早速おねだりしてみます。(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/metacre/vecs/features.html ↑こういった有料のプラグインソフトを使う事が多いです。

nanigo
質問者

お礼

Adobeのソフト以外考えたことがなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。