• ベストアンサー

Illustratorで折込広告のような立体的な文字を作りたい

Illustratorを独学で使って素人レベルで広告を作ったりしています。 家電量販店さんなどの見出しタイトルなどによくある立体的な文字(飛び出しているような文字)を作りたいのですがあれは簡単に出来るものでしょうか? IllustratorCSを使っています。アピアランスパレットに線を追加し何重かの枠にしてインパクトのある文字は作れますが、あのような迫力のある文字の作り方がわかりません。ブレンドや3Dなど使ってみても何か違う気がします。3Dだと影は黒くしかならないし、あのような文字(特に文字の飛び出している陰の部分)は都度手作業で作画されているのでしょうか?何か簡単な方法があるのでしょうか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カンタンに作るなら別売りされているプラグインを使うといいと思います。 立体的な文字を作りたいなら「VectorEffects」というプラグインが有名です。 いろいろ細かく設定もできるので標準で付いている3Dより使いやすいと思います。

nanigo
質問者

お礼

何でもIllusutratorで作る物だと思っていたので、そうゆうソフトがあるのですね。とても参考になりました。会社で買ってもらえるといいなー。早速おねだりしてみます。(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/metacre/vecs/features.html ↑こういった有料のプラグインソフトを使う事が多いです。

nanigo
質問者

お礼

Adobeのソフト以外考えたことがなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで立体感のある影を作るには

    http://www.graphersrock.com/ こちらのサイトにあるworks>page-03>TOON LOGO の画像に立体感のある影があるのですが、この影を表現しようと思ったのですが、どうやっても表現できません。 ドロップシャドウや3Dの押し出し・ベベルで試してみたのですが、 文字の形の影で、浮き出ていて、下に行くほど真ん中に集まるような影の表現ができないのです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 【イラストレータ】効率のいい文字の縁取りのやり方は?

    illustratorCS2と10(WinXP)使用者です。 見出しなどに使う文字はたいてい縁取りがしてあるものですが、いまいちこの縁取りが面倒に感じます。 現状自分がやっているやり方は以下のとおりです。 1.文字を書いて「塗り」も「線」も色なしにする。 2.アピアランスで「新規線を追加」→「塗り」と「線」を上下入れ替える 3.「塗り」と「線」に色づけ。 4.線幅を調整。 やろうとしていることは単純なのに結構手間です。プロもはたしてこんなことやっているんだろうかと疑問に思います。もっと楽な方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パチンコチラシの立体文字

    質問お願いします。 DTPをしているものなのですが 今度首都圏のパチンコのチラシを請け負うことになりました 他店のチラシを意識して使うことが多いクライアント様のようで 立体的な文字や派手な注文がきそうなのですが 新台入替などの文字加工を皆様はどうやってすましているのでしょうか? 想像がつくのは イラレのブレンドで引き伸ばしてフォトショで加工。 イラレの3Dで立体化して分割、フォトショで加工。 フォトショでミリ単位でコピーでスライドして加工。 などですが添付の文字ような加工には 上記で事足りないように思います。 べベルが何層にもなっているような所など 細かい部分など、上記やり方では 修正がかかったときハンパないような気もしますし。。 WinなのでKPTは使えません、 3Dのソフトやなにかのアプリ、 アドビで使えるサードパーティーなど 皆様はどう対処してらっしゃるのでしょうか? 自分でも調べたり試したりしているのですが 間に合いそうにもありません。 Win環境、フォトショ/イラレ CS4 3d maxもありますが使いかたよくわかってません 文字パスを読み込んでベベルした時点で文字の一部にひずみが できてしまい対処できません。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストレーター 3D押し出しの奥行きに写真を合成

    初心者ですが、IllustratorCS2を使用して友人の結婚式のウェルカムボードの文字部分を作成をするため、ネットで調べたり市販の入門書を読みながら格闘しています。 文字を3D押し出しで奥行きを出して、その奥行きの部分に写真を合成したいです。 「WEDDING」(フォント:Impact、サイズ:100pt)という文字を、「3D 押し出し・べベル」で奥行きを出す所まではできたのですが、奥行きの部分に写真を合成する手順が分からず、投稿させて頂きました。 上記作業はIllustratorCS2のみで行いましたが、PhotoshopCS2もあります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの立体感

    以前、~展みたいなイベントに出かけた際、ホームシアターのスクリーンに写された画像(確かマチュピチュの映像だったと思いますが)に、テレビにはない立体感を感じ、鮮烈な印象を受けました。 映像ソースが特別だったのか、ホームシアターシステム自体の質が良かったからか、見当もつかなかったですが、とにかくその立体感はテレビでは見たことない息を飲むような迫力でした。 もちろん、3D映像とかではなく、裸眼で普通に見た場合の話です。 で、最近、家電量販店でシャープのクアトロンの52型のデモ画面を見たのですが…山岳の映像だったのですが、かなり立体感が出ていました。 三菱や東芝の機種が一緒に並んでいて、同じデモが流れていたのですが、立体感は全く感じません。 私は、個人的にはシャープの液晶は嫌いで、三菱の瑞々しいノングレア画面のファン(所有のテレビも三菱)なのですが、よりによって、シャープのグレアパネルのテレビに感動を覚えてしまいました。 そこで質問ですが、 私の感じた立体感を、他の人も感じているのか?(一緒にいた私の妻は感じていたとのこと) 立体感のあるなしはテレビの性能の何で決まるのか? 他メーカーのテレビで、立体感のあるものが存在するのか? です。

  • Illustratorで文字を立体的にするには?

    Windows、Illustrator CS2を使っています。 イラストレーターで、自動車のナンバープレートを作りたいのですが、 あの浮き出たような文字の加工の仕方が分かりません。 やはりフォトショップでベベル・エンボスを利用したほうが早いのでしょうか? 一度、フォトショップでやってみたのですが書き出しの時点でつまづいてしまい、フォトショップで加工後、Photoshop→Illustratorで開いた時にドキュメントが真っ白な状態になってしまいました。 おそらくどこかでやり方が間違っていると思うのですが…(;;) どなたか方法をご存知のかた、宜しくお願いします…。

  • 折込広告が見たい

    最近一人暮らしをはじめましたが、お金が 無いので新聞はとっていません。ADSLで 事足りるので問題はないです。 しかし折込広告がみたいです。いろいろな 特売品とか知りたいです。やはり広告だけ というのは無理ですかね?新聞屋だって 広告代をもらっているので、損はしないと 思いますが。それとも勧誘員の思うつぼ ですかね?

  • 折込広告

    現在、産経新聞を取っているんですけど、他社の新聞よりも折込広告が入るのが、少ない気がします。電機屋の広告も毎週、店まで取りに行くのも手間だし、求人広告も毎週、隣の家から貰っています。こう言った折込広告は、新聞配達をしてる所へ言えば入れてもらえる物なんでしょうか?

  • このような折込広告が

    今朝パート・アルバイトを募集する折り込み広告が入ってました。内容は次の通りです。 ●自宅で出来る仕事です。 ●仕事内容:当社の指示に従い、自宅よりお近くの法務局へ直行し書類を取付して頂きます。 ●年齢:18歳~65歳 ●時間:AM8:30~PM5:30の間 ●月給:5万~8万位(実働1日2時間位) ●休日:土・日・祝日(完全週休二日制) ●まずは電話の後にFAXまたは郵便にて履歴書を送付 ●自宅にFAXのある方を希望 会社名は××事務所で住所が京都市でした。(こちらは北陸です) 仕事内容がよくわかりません。取付って何をするんでしょう??法務局?何をしてる会社?どんな指示があるの?と謎だらけです。法務局はうちから20分ぐらいの場所にありますが・・・。 気になるので一度問い合わせてみようと思いますが、その前にこちらでみなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。 私には1歳になる子供がおります。怪しいものではなく、自宅にいながら5万ももらえるならやってみたい気もしますが・・・。みなさんはどう思われますか?やめた方が良いですか?ご意見お待ちしています。

  • イラストレータで作った文字をdimensionsで立体にするには?

    イラレで文字を打ちアウトライン化して保存し、dimensions2.0を立ち上げ、操作から押し出すを選び、新規ベースをクリックして、斜角編集をクリックして、そのオブジェクトを保存したファイルを選んで 開くとそのオブジェクトが開くのですが、適用をクリックすると、閉じたパスへ斜角を適用することはできません。と出て、立体にする事ができないのですが、やり方御存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう