• 締切済み

立体文字

パチンコ屋さんなのどのチラシでよく見かける、文字の立体(もっと光がありゴージャスなもの)をイラストレーターもしくはフォトショップで作りたいのですが、素人ですのでわかりません。どなたかご存じの方お願いいたします。

  • de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>自分の環境がMacしかないものですのでご理解の程お願い致します。 まぁ私自身は一向に構わないのですが、一応そういうものなので。 よく管理者から「こちらのカテゴリーの方が適切だと思われるので移動させた」とメールが来ます。 逆に言えば、両ソフトともWindows版も操作自体は同じなのでWindowsユーザーからのアドバイスも期待出来ますよ。 書籍もその殆どがMac版Windows版の区別をしていませんから。 前の回答にも書きましたが、書籍が一番だと思います。 私自身も昔は「Photoshopで作るロゴ集」見たいなタイトルの書籍を購入してやっていました。 少し大きめの本屋なら必ずPhotoshopやIllustratorの参考本を置いてますからその中から自分がイメージしているロゴ作成に近いものが掲載されているものを購入なさった良いと思います。 高くても3000円くらいの筈です。 HPを初心者の方が見ても設定の数値とかを逐一画面を切り替えてやるのは本当にやり難いですよ。 ちょっと使用するソフトは違いますが、映像をいじる時にHPを見ながらやろうとすると本当にやり辛いなと感じますから。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。アドバイスを頂いたとおり、書籍を当たってみます。色々と調べたのですが、確かにHPだと不便を感じますし、バリエーションも少ないかと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • bobzo
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

簡単に作るのだったらIllustratorなどにプラグインフィルタ等を いれてみたら、Vector Effectsは簡単に3D等の特殊効果ができますよ。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/metacre/vecs2/features.html
de-hi-
質問者

お礼

ご参考URLありがとうございました。しかし、残念ながらVector Effectsのプラグインは使用済みです。みなさまのご意見を重ね合わせますと自分が思っているものは、大変理想が高いものだったんだなと痛感しました。 いろいろ書籍、HPなどをもっと詳しく当たってみます。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

まず、何故かIllustratorにしろPhotoshopにしろAdobeの製品なのにMacカテに質問する人が多いですが、両方ともWindows版も有りますからソフトウェアのカテの方が妥当だと思います。 それから使用しているソフトのヴァージョンは最低限書き込んで下さい。 Illustrator8とCS2やPhotoshop5.5とCS2では操作方法等違う部分が有るからです。 No.1の方の回答のように文字だけで説明するのは不可能です。 参考になるHPも有りますが素人の方が画面を切り替えてやるのは結構面倒ですし解り難いと思います。 書籍の方が解りやすいでしょう。 ビデオ(DVD)付のものも有ります。 参考までに。 もしPhotoshop7以上のものをお持ちでしたら、Illustratorでロゴを作成してPhotoshop形式に書き出してPhotoshopのレイヤー効果の「べべルとエンボス」を使用します。

de-hi-
質問者

補足

大変言葉足らずで、申し訳ありません。貴殿の申したとおり、詳細を細かく表記したいと思います。もしそれで、心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。 環境 Dual-core 2.3GHz PowerPC G5(マックです) ソフト イラレ8.0と10 Photoshop7.0です。 Windows版もあるかと思いますが、自分の環境がMacしかないものですのでご理解の程お願い致します。

  • power_x
  • ベストアンサー率51% (73/141)
回答No.2

デタラメPhotoshop http://www.detarame.jp/ 上記サイトを覗いてみると良いでしょう。 Photoshopの使用法を、作例を挙げながら分かりやすく解説されています。 もちろん「文字の立体化」についても解説されています。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見と参考URL大変ありがとうございました。残念ながら、このサイトはすでに拝見させて頂いておりました。 自分の思い描いている物を言葉にして教えてもらうことは、大変難しいですね。また、なにかございましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

こういう文字だけの場所で、こうやってこうやればできます、などと素人の方に説明するのは多分無理です。 そういうロゴなどの作り方が書かれた本がたくさん出ていますから、それらを参考にしてください。

de-hi-
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。すいません私の方が言葉足らずでした。 本も大分見たのですが、なかなか理想な物がないですよね。もう少し本の方でも探してみます。

関連するQ&A

  • 見出しタイトル文字を立体(3Dっぽく)したい

    こんにちはMac OS9でイラストレータ8を使っています。スーパーやパチンコ店のチラシにタイトル文字が3Dっぽく立体になっている文字を良く見ます。たぶん何かのソフトを使っていると思いますが、知っている又は使っている方教えてください。出来れば無料でダウンロードできると助かります。また、イラストやカット、タイトル文字(筆字)などを無料でダウンロードできるサイトをご存知でしたらお願いいたします。

  • Illustratorで文字を立体的にするには?

    Windows、Illustrator CS2を使っています。 イラストレーターで、自動車のナンバープレートを作りたいのですが、 あの浮き出たような文字の加工の仕方が分かりません。 やはりフォトショップでベベル・エンボスを利用したほうが早いのでしょうか? 一度、フォトショップでやってみたのですが書き出しの時点でつまづいてしまい、フォトショップで加工後、Photoshop→Illustratorで開いた時にドキュメントが真っ白な状態になってしまいました。 おそらくどこかでやり方が間違っていると思うのですが…(;;) どなたか方法をご存知のかた、宜しくお願いします…。

  • パチンコ店のチラシによく使われている立体文字をイラストレーターCS3で

    パチンコ店のチラシによく使われている立体文字をイラストレーターCS3で作りたいです。 業務でイラストレーター8で作っている時はベクターエフェクトを使用していました。 CS3では同じような効果のものは無いのでしょうか? (効果⇒3D⇒押し出し・ベベルから作ってみたのですが、文字を重ねた時ずれてしまいうまく行かず…。) OSはwinXPです。 どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 平面の画像を鏡のように反射させて立体的に見せたい

    パソコンにHPビルダー、フォトショップ、イラストレーターが入っていますが、素人状態で、どれも使いこなせていません。 画像や単なる平面素材を光が当たって反射しているようにして立体感を出したいのです。 http://www.absolutecross.com/tutorials/photoshop/interfaces/inset-buttons/の右上や左のボタン http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=20789の右側の丸いボタン などです。 フォトショップで四角の平面に色を付けたものを周りを盛り上げて立体的にすることはどうにか分かるのですが更に光沢感のある、たとえば濃い色の新車がピカピカに光っているように見えるような鏡面加工をしたいのですが、フォトショップでも出来るのだと思うのですが、もっと簡単に作れるフリーソフトはないでしょうか。できれば四角や丸など自由に素材が作れば助かります。 フォトショップの使い方が簡単ならそれを教えて下さい。 どれも中途半端にしか使えなくてすいません。 どなたかご教授お願いします。

  • illustratorのフォントを3D(立体)にできるプラグインを探しています。

    表題どおりなのですが、illustratorのフォント文字を3Dの立体にできるプラグインを探しています。以前、アルバイトで、チラシの製作をしていたときに立体にできるプラグインを使っていたのですが、名前が思い出せません。有料のプラグインでも無料のプラグインでも、どちらでもいいので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • コーレルドロー・エッセンシャル2.での立体文字の作り方

    こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 イラストレーター8.0では立体文字作成機能に限界があるため、コーレルドロー・エッセンシャル2.を買いました。大枚!9.000円で買った割にはマニュアルが貧弱で、立体文字作成法について記載がありません。コーレル社のサイトでもよく分かりません。 コーレルドロー・エッセンシャルでの立体文字作成法をご存じの方、教えて下さいませんか。

  • 文字の切り抜きについて

    イラストレーターでチラシを作成しています。 フォトショップで作成した画像を配置し、 テキスト文字を乗せたのですが、 文字の部分を写真から切り抜きがしたいのです。 1色刷りのチラシなので背景色と同じ色にしたくて。 まだまだ初心者なので助けていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopの文字保存

    フォトショップで、チラシのタイトルや、画をデザインしたのですが、jpecで保存すると背景までついてきます。文字だけ保存してイラストレーターで張り付けて使いたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 写真内の文字を立体的に見せる方法を教えてください。

    今、ロゴを作るために紙に字を書いてスキャナで取り込んで、 PC内で文字を立体的(はじめ人間ギャートルズのオープニング風)にしたいと思っています。 インターネットで検索すると、PCで入力した文字を立体化する方法なら見つかりましたが、 スキャニングした物を立体的に見せる方法は見つけられませんでした。 ソフトはillustratorとphotoshopを持っています。 どなたかわかる方教えてください。

  • 立体文字の作成

    いつもお世話になっております。 イラストレーターを使用して立体的な文字を作成したいのですが、 何か簡単な方法があれば、ご教授頂ければと存じます。 色々とサイトを回ってみたのですが、 いまいちやり方がよく分からなかったもので。 ちなみに超初心者です。 宜しくお願い致します。