• 締切済み

立体文字

パチンコ屋さんなのどのチラシでよく見かける、文字の立体(もっと光がありゴージャスなもの)をイラストレーターもしくはフォトショップで作りたいのですが、素人ですのでわかりません。どなたかご存じの方お願いいたします。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.5

>自分の環境がMacしかないものですのでご理解の程お願い致します。 まぁ私自身は一向に構わないのですが、一応そういうものなので。 よく管理者から「こちらのカテゴリーの方が適切だと思われるので移動させた」とメールが来ます。 逆に言えば、両ソフトともWindows版も操作自体は同じなのでWindowsユーザーからのアドバイスも期待出来ますよ。 書籍もその殆どがMac版Windows版の区別をしていませんから。 前の回答にも書きましたが、書籍が一番だと思います。 私自身も昔は「Photoshopで作るロゴ集」見たいなタイトルの書籍を購入してやっていました。 少し大きめの本屋なら必ずPhotoshopやIllustratorの参考本を置いてますからその中から自分がイメージしているロゴ作成に近いものが掲載されているものを購入なさった良いと思います。 高くても3000円くらいの筈です。 HPを初心者の方が見ても設定の数値とかを逐一画面を切り替えてやるのは本当にやり難いですよ。 ちょっと使用するソフトは違いますが、映像をいじる時にHPを見ながらやろうとすると本当にやり辛いなと感じますから。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。アドバイスを頂いたとおり、書籍を当たってみます。色々と調べたのですが、確かにHPだと不便を感じますし、バリエーションも少ないかと思います。 いろいろとありがとうございました。

• bobzo
回答No.4

簡単に作るのだったらIllustratorなどにプラグインフィルタ等を いれてみたら、Vector Effectsは簡単に3D等の特殊効果ができますよ。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/metacre/vecs2/features.html
de-hi-
質問者

お礼

ご参考URLありがとうございました。しかし、残念ながらVector Effectsのプラグインは使用済みです。みなさまのご意見を重ね合わせますと自分が思っているものは、大変理想が高いものだったんだなと痛感しました。 いろいろ書籍、HPなどをもっと詳しく当たってみます。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

まず、何故かIllustratorにしろPhotoshopにしろAdobeの製品なのにMacカテに質問する人が多いですが、両方ともWindows版も有りますからソフトウェアのカテの方が妥当だと思います。 それから使用しているソフトのヴァージョンは最低限書き込んで下さい。 Illustrator8とCS2やPhotoshop5.5とCS2では操作方法等違う部分が有るからです。 No.1の方の回答のように文字だけで説明するのは不可能です。 参考になるHPも有りますが素人の方が画面を切り替えてやるのは結構面倒ですし解り難いと思います。 書籍の方が解りやすいでしょう。 ビデオ(DVD)付のものも有ります。 参考までに。 もしPhotoshop7以上のものをお持ちでしたら、Illustratorでロゴを作成してPhotoshop形式に書き出してPhotoshopのレイヤー効果の「べべルとエンボス」を使用します。

de-hi-
質問者

補足

大変言葉足らずで、申し訳ありません。貴殿の申したとおり、詳細を細かく表記したいと思います。もしそれで、心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。 環境 Dual-core 2.3GHz PowerPC G5(マックです) ソフト イラレ8.0と10 Photoshop7.0です。 Windows版もあるかと思いますが、自分の環境がMacしかないものですのでご理解の程お願い致します。

• power_x
回答No.2

デタラメPhotoshop http://www.detarame.jp/ 上記サイトを覗いてみると良いでしょう。 Photoshopの使用法を、作例を挙げながら分かりやすく解説されています。 もちろん「文字の立体化」についても解説されています。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見と参考URL大変ありがとうございました。残念ながら、このサイトはすでに拝見させて頂いておりました。 自分の思い描いている物を言葉にして教えてもらうことは、大変難しいですね。また、なにかございましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

こういう文字だけの場所で、こうやってこうやればできます、などと素人の方に説明するのは多分無理です。 そういうロゴなどの作り方が書かれた本がたくさん出ていますから、それらを参考にしてください。

de-hi-
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。すいません私の方が言葉足らずでした。 本も大分見たのですが、なかなか理想な物がないですよね。もう少し本の方でも探してみます。