-PR-
解決済み

電気料金の計算の仕方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298165
  • 閲覧数617
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

関西地区(大阪府内)での家庭用電力で0.9kWの電球を24時間使用した場合、1ヶ月の電気代はいくらになるのでしょうか。またこれが、事業用でしたらどうなるのでしょうか。基本料金の設定も色々あるのかもしれませんが、一般的な形態でお教え頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 55% (91/165)

電気料金の計算は
基本料金+電力量料金
となります。

基本料金は使用最大電力で決まると考えますと、
0.9kW≒0.9kVA
使用電力量は
0.9kW×24時間×30日=648kWh

○家庭用(従量電灯Aとして)
 基本料金は考えないで、2段目の料金23.91円/kWhとして
 電気料金=648×23.91=15,494円
○家庭用(従量電灯B:小規模な店舗、事務所も同じ)
 電気料金=0.9×360+648×18.94=12,597円
○業務用電力(6,000Vで電気を使用)
 夏季とその他季で違い、
 電気料金(夏)=0.9×1,660+648×13.32=10,125円
  〃  (その他)=0.9×1,660+648×12.11=9,341円

上記は概算です。基本料金の算定は0.1の端数は四捨五入しますが、他に使用する器具等の加算等で変化しますので0.9としてみてあります。また消費税は入ってません。



 
お礼コメント
chi-san

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-07-06 09:26:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

お役にたつかどうか電気料金の計算の仕方のHPがありましたので読んでみて下さい。
お礼コメント
chi-san

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-07-06 09:28:11


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

関西電力へ電気料金パンフレットを請求してください。
単に、料金を知りたいのか、料金の仕組みを知りたいのか。
それぞれありますでしょうが、電力会社のパンフが第一級の史料です。
お礼コメント
chi-san

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。請求してみます。
投稿日時 - 2002-07-06 09:27:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

関西電力さん(参考URL)に電気料金シミュレーション、電気料金メニューがあります。

電気料金シミュレーションではおよその金額が分かります。
電気料金メニューには計算方法があります。

ちなみに契約は

 従量電灯A:一般的なご家庭でお使いいただく電気のご契約
 従量電灯B:事務所、商店等でお使いいただく大容量電灯のご契約
 業務用電力:事務所ビル、百貨店、病院等でお使いいただく電気のご契約

などがあります。


ただしKWhでの計算ですから0.9kW*24h=21.6kWh、22kWhで計算しました。
 従量電灯A
  試算料金 445 円
  消費税等相当額(再掲) 21 円でおよそ500円です。

 従量電灯B
  6kVA契約
   試算料金 2,627 円
   消費税等相当額(再掲) 125 円 でおよそ2800円です。
  49kVA契約
   試算料金 18,881 円
   消費税等相当額(再掲) 899 円 でおよそ20000円です。

参考になるでしょうか?
お礼コメント
chi-san

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-07-06 09:26:49