トイレを掘るペキニーズの行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 3歳♂・1歳♂の二匹の去勢済みのペキニーズを飼っていますが、1歳の方が最近トイレを掘るようになり困っています。
  • トイレシートの上にバーベキュー用の網を置くという方法を試しましたが、網が嫌いでおしっこをしません。
  • 基本的に「ダメ!」はわかっているようですが、トイレ自体を嫌がっているようで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレを掘るようになり困っています

3歳♂・1歳♂二匹とも去勢済みのペキニーズを飼っています。 二匹ともトイレは室内できちんとできていたのですが 最近1歳の方がトイレを掘るのです。 トイレシートの上にバーベキュー用の網を置くと良いと聞いたので やってみたのですが トイレに何か変なものがのっているのが嫌な様子で おしっこをしにいくと二匹とも「これどけてよー」 みたいな顔で振り返りおしっこをしません。 どけてあげるとすかさずおしっこをするので やはり網は嫌みたいです。 基本的に「ダメ!」はわかっているので 掘っているときに「ダメ!」と言えばしなくなるのかとも 思うのですが、トイレ自体を「ダメ」と思われては困るので どうしたものかと悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

トイレシートが破けてしまい困るのでしたら、 布製の洗えるトイレシートを使ってみてはいかがでしょう? うちの子もおしっこの後にホリホリしますが 破けたことはありません。 ゴミの量も激減していいですよ!

pekirinko2525
質問者

お礼

布製のトイレシートがあるのですか? 知りませんでした。 検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。お礼拝見、 ペットとして飼ってる時点で既に人間の身勝手・・・。 その通り!でも僅かでも人間の身勝手を減らす事を考えるのも人間ではないでしょうか?どう飼うかは買主の勝手!しかし動物の本性を妨げない努力を惜しまない事も大切ではないでしょうか?~私の動物に対する考えです~

pekirinko2525
質問者

お礼

yamanekotama様 再度のご回答ありがとうございました。 縁あって共に暮らすことになった我が家のペットが 幸せである事を願って日々過ごして行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ウンチやオシッコをする時、掘る仕草は自然な行動です。 どうか止めるのは辞めてください。人間の身勝手と言うものです。 お願いします。

pekirinko2525
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自然な行動であってもしてほしくなくて禁じている事は 犬を飼っている皆さんには色々あると思いますよ。 散歩の際電柱などにマーキングさせないとか… 外では排泄自体させないとか… かわいそうな気もしますが ペットとして飼っている時点ですでに人間の身勝手なのだと思います。 せっかく回答してくださったのに 生意気なことを言ってすみません。

関連するQ&A

  • トイレトレーで足濡れ・・・(涙)

    大型犬にメッシュタイプのトイレトレー(Lサイズ)を使っています。 シートは”超吸収”などいろいろ書いてあるのですが、1回のおしっこの量が多いのか トイレが終わって移動する際に、後ろ足がおしっこを踏むので床が汚れてしまいます(涙) 新品のシートでも、です。 確かにシートはすごく吸収しますが、おしっこをしてすぐに踏むのでやはりダメです。 メッシュとシートの間に隙間があるトレーを見つけましたがサイズがナイ・・・。 ※網を使って手作り→足が痛いのか網の上に乗れません。 ※トイレの横にマット→そのマットを加えてどこかに持っていく。 いろいろ試しましたがどれもダメで途方に暮れています。 できれば市販のトレーが良いです。 何かご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけがうまくいきません

    現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。 トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。 現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを 置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。 おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ あります。 時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。 うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので トイレの合図がよく分かりません。 私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で あまり気軽に外出できないと言っています。 私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、 なにかいい方法はないでしょうか? (私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして 沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり 実践できてないようです) おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に 問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって 教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    チワワ4ヶ月の男の子を迎えてから3週間ほどたちます。 最初トイレはいろんなところでしていたのですが、ちゃんとトイレシートでできると褒めてあげトイレシートの上でちゃんとしていたのに突然トイレシートの上でしてくれなくなりました。 カーペットでいろんなところにしてしまうので怒ってトイレの場所にも連れて行ったり、トイレシートにオシッコの匂いを少しつけて嗅がせたりしているのに以前のようにトイレシートの上でしてくれません。 ブリーダーさんから譲っていただいたときにトイレシートも少し頂いたので最初はそのトイレシートを使っていました。 今は桜の香りがついたピンクのを使っています。 トイレシートがかわったのがいけなかったのでしょうか? 今のトイレシートでもうんちはトイレシートの上でしますし、たまにオシッコもしてくれるのでちゃんとしたときには褒めているのですが、何がダメなのかわからず困っています。

    • 締切済み
  • トイレシートを食べるんです・・・

    生後4ヶ月のカニンヘンダックスを室内で飼っています。ストレスからなのか、トイレ用のシートをボロボロにするだけでなく、時々食べちゃうんです。これって、やっぱり良くないんですよね?いくら怒っても全然ダメなんです。何か止めさせるよい方法はないでしょうか?それと、自分のおしっこも飲んでしまいます。いったいどうしたらよいのでしょう・・・。(T_T)

    • ベストアンサー
  • 成犬の再トイレトレーニング

    約3才♂の雑種犬(未去勢)です。 元々は一軒家で昼間は外、夜や雨の日は室内で飼育していました。トイレについては基本外でしていたのですが、室内にいるのが長時間な時や遊んだ後などは室内のトイレでも排泄できていました。 先月ペット可のマンションに引越してから室内トイレで排泄しなくなってしまいました。思えば環境が変わったストレスもあるだろうから、と最初に無理をさせないようにと外にしょっちゅう連れ出したのがいけなかったのでしょう。今は1日2回の散歩の時にオシッコもウンチも済ませています。 そこがトイレという認識はあり(2度程そこでちゃんとできた)、「オシッコ」のコマンドも理解しているのですがそこですると散歩に連れて行ってもらえなくなるとでも思っているのか頑として排泄しません。 30分置き程度で、遊び、トイレに連れて行って「オシッコ」しなければ戻ってきて暫く静かにしておいてまた遊び、トイレの順で再トレーニングをしていますが、「オシッコ」と聞くだけで憂鬱な顔になりぶるぶる震えるばかりです。水をたくさん飲ませようとしても飲めばもよおすのが分かっているのかほとんど飲みません。服従訓練ですが、普段はお座り、フセは問題なくできるのものの、オシッコの時の様に嫌な時はお座りどまりでフセをなかなかしません(無理やりでもさせています)。 結局丸一日我慢してしまうので、膀胱炎などが心配になり外に連れて行ってしまうのですが、今後のことも考えるとやはり家で排泄をして欲しいのです。 今もう行き詰っています。なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニングについて

    柴犬4歳半♂(去勢済み)を室内で飼っています。ずっと外排泄でしたが、時間をかけて室内のシーツでできるようになってきました。シーツの上でおしっこをする、と覚えてほしいので散歩時にも外でシーツを広げると、的は外れることもしばしばですが、一応やっています。 いつも排泄を促す声かけをしています。 時間的に溜まっていそうなのに、室内のトイレに誘導し 声かけををしても、時々シーツの上に座り込んでしまうことがあります。最初から座り込むこともあれば、おしっこ しようとごそごそして体勢をとるけど出さなくて、その後 座り込むこともあります。こんなときは、どうしたらいいんでしょうか?おしっこするまでその場で根比べしたほうがいいのか、一度諦めてまたあとでトライさせたほうがいいのか・・・先日なんて、おしっこするまで待っていたら とうとうシーツの上でごろんと横になりウソ寝をしてしまいました。サボっていることを叱ったほうがいいのか、でもトイレのしつけは叱るのはよくないと言うし・・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 中型~大型犬の室内トイレ (長文)

    大き目のワンちゃんを飼っている皆さん、室内でのトイレはどうしていますか? 小型犬はおしっこの量が少ないので、ある程度吸収率の良いペットシーツを使えば足におしっこが付かなくて良いのですが、大きめワン子は量、勢いが凄いのでペットシーツではどうしても足におしっこが付いてしまいます。 うちの小さめ中型の子の場合は、シーツにさせる場合、している最中におしっこが流れていかないようにシーツの端を上に折れば足には付かないのですが、さらに大きい子では量&勢いが凄すぎてその方法では間に合いません(x_x) なのでうちではお風呂場をトイレにして、おしっこの度足を流しています。 家の者がおしっこの合図をしないとする事は無いのでまだ良いのですが・・・。 よく、シーツの上にバーベキュー用の網を敷くとか聞きます。でももうちょっと浮いていないと、それだけだとうちの子は付いてしまうんですよね・・・。 ケージによっては下にある、床よりちょっと浮く網があればおしっこも付かないので、手作りしてみようとも思うのですが、なにせ20kg以上の大きい子が乗るものなので強度の点でちょっと心配で。まだ作っていません。 まさに私が作ろうと思っていた物を商品化されたのが、「足がぬれない清潔トレー」なのですが、アレ、小型犬サイズしかないんですよね・・・(T_T) 「ワンだふる清潔トイレ」には大きいサイズがあるので考えたのですが、うちのはおしっこの勢いが凄いので吸収されるより前に足に付いちゃうんじゃないかな~?と、これまた手が出せません。 大きい子のトイレ、うちはこうやってるよ、という方法や、「足がぬれない清潔トレー」「ワンだふる清潔トイレ」を使った事がある方の感想等、色々お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    4歳のオス猫です。トイレについてなんですが、いままでは、きちんと、トイレでしていたんですが、おしっこ、うんちを部屋の中でするようになって、なんどか、怒っておしっこは、といれでするようになったんですが、うんちができないで困ってます。部屋の中でぐるぐるまわりだして、鳴きだしたら、あぶないんです。トイレに連れて行くんですけど、ダメで。すぐ、トイレからでて、部屋でしてしまいます。我が家にはもう一匹います。2歳のオス猫です。両方去勢済みです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう