• ベストアンサー

いっそ嫌いになるには

思い続けるのが辛くなって来た場合、いっそ嫌いになった方が楽になれそうなんです。 どうしたら人を嫌いになれるのか、人の心理を利用すれば良い方法が見つかる様な気がして。 先の見えないトンネルが目の前にある様で、とても気が遠くなる感じからそろそろ抜け出たくなりました。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

ずいぶん弱気ですね。 思い続けることがつらくなったって事は、今がその思いのピークって事じゃないでしょうか。 昔から、止まない雨はないって言うじゃないですか。 これからはだんだん気持ちが晴れていくと思いますよ。

noname#234035
質問者

お礼

私だって、かよわい女なんですけど。いつもは、強気な発言が多いけど女にとって男の事は最重要課題なんです。 慰めてくれてありがとう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Barroque
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

その気持ち、よくわかります。 でも嫌いになる事なんて、人を好きになるより難しいと 私は思います。 時間はかかるかもしれませんが、 いつか、いい思い出となるように、嫌いにならなくてよかったと思えるように 今をがんばってください。

noname#234035
質問者

お礼

気持ちをわかって下さり有難うございます。自分の趣味、趣向はそう簡単に変えられないのと似てるような心理なんですかね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.2

人を嫌いになるのは簡単です。相手のいやがることして相手に嫌われてしまえば、それで自分からみんな離れていきます。何を思い続けて嫌いになりたいのかがわかりませんが、今自分の周りにいる人から避けたいのであれば、環境を変える、引っ越す、海外に出てみるなどいろいろあります。人って集団の中の孤独が一番辛いそうです。いっそ海外にいってしまえば、言葉も通じないし、自分しかいないということから、孤独感もないそうです。必要なこと以外、言葉も交わさないし。 自分にも心があれば相手にも心があります。なので思いつづけるという行為も結局は「自我(エゴ)」なんです。なので、相手にも心があれば相手にも「自我(エゴ)」があるということで、思うようにいかないことが多いと思います。上手くいくときはお互いの自我が同じであれば、上手くいきます。なので上手くいかない場合は「あきらめる=明らかに相手の自我も認める」ってことです。考え方を変えてみるだけで、楽になることもできます。

noname#234035
質問者

お礼

私は精神病の人を愛してしまったんです。そして振られたのです。でも未だに相手の事を思い続けています。 「相手の自我も認める」とても良い言葉を聞けました。先生、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m 今現在そう思われるようでしたら 嫌いになったら嫌いになったで自己嫌悪になりませんか? 嫌いになると言う事はいつまでも覚えていると言う事です。 その人との距離を取ってしまえば 暫くすれば笑って思い出せるようになりますよ。 時間は掛かりますけどね。

noname#234035
質問者

お礼

その時間は30年です。私、生きていないかも。。。。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あんなに嫌いだったのに????

    うちの会社の人の態度について聞いてください。 女性社員なんですが、ある男性のことが嫌いです。性格的にも、仕事のしなさも責任感のなさもとにかく全てがダメなようです。最初の頃は普通に話したりしてましたが、段々と印象が悪くなってきて、完全にダメな時期もありました。話しかけられても目話合わせなかったり、そっけなかったり。 ところが数ヶ月前からは仕事上必要な話はするようになり、ここ最近は彼女の方から話しかけることも増えたし、彼の発言にも反応するようになりました。 社会人だからある程度の愛想は必要で、そっけなくしてた彼女が子供だというのはわかってるんですが、あんなに毛嫌いしてたのに急に話すようになって、しかも楽しそう。自分だったら嫌いな人に無理に話しかけることはしない気がするので、その心理がわかりません。彼のことは目に余るようで、たまに愚痴?悪口?を言ってきます。そんななのに仲良くしようとする彼女は心理はなんなんでしょう?

  • 嫌いな相手と目を合わせる人は一体

    ある人に(多分)嫌われていると思います。 話す時はまず目を合わせてくれる事はないです。 何となく避けられているような気がします。 (好き避けの可能性は0%だと思っています。) でも、遠くからその人の方を見た時には、良く目が合います。 睨まれているでもなく、馬鹿にするような目つきでも、照れるような感じでもありません。 この人の心理状況って何なんでしょうか?意図が分かりません。 普通嫌いな相手とは目を合わせないようにするものじゃないんでしょうか?

  • 自分が嫌い…

    一見ハザハザなのに中身はグジュグジュで終わった事をいつまでも悩み引きずるし、人に甘える事が出来ないし…。先の先の先まで考えて身動きできないし。見た目ほど強くないし明るくないよ。こんなに中身は弱々なのに、誰も分かってくれないんだよね。そぅ見えるようにしているのは自分なんだけど…もっと楽に生きたいな…。どうしたら、もっと楽に、もっとホントの自分で生きる事ができるの? 自分が嫌い。自分で自分が好きじゃないのに人が自分を好きになるなんて有り得ない。淋しさな。孤独だな。

  • 嫌いなの?もしかして気になっている?

    新しいパート先でよく目が合う男性がいました。その人は別の部署の主任で既婚者です。私も既婚で私の方が少し年上です。私がいなかったりすると、その人がキョロキョロ私を探しているようだったと他のパートの人から言われたこともあるので、その人は私を見ていたと思います。でもほとんど話したことはありません。かっこいい人ですが、怖い感じで、クールで仕事熱心な印象の人です。 ある日を境に、目があった時に、すごいにらまれ、こっちを見るな的な態度をされるようになりました。 たまたま珍しく2人でほんの一言二言会話して、そのときに私の印刷物が彼の印刷物に混入し、彼から受け取るとき、ちょっと意識してしまって目を見ることができなかった。たったこれだけのことしか思いつかないのですが。たぶんその日から、ふん!みたいな 「俺を好きになるな」みたいな感じというか。ある日、たまたま階段ですれ違ったので、私も目の前で思いっきり「ふん!」と顔をそむけ、階段をガンガン靴音を立てて降りてみました。これで私が彼を好きではないと思ってくれればそれでいいやという感じでした。本当は「どうして私をにらむのか、変に避けるのか」と聞きたいところですが、ほとんど話したこともない相手なのと、向こうが心底私を嫌ってあんな態度をとったとしたら、私が近寄るのも嫌だろうと思ったからです。 でもある日、私が食堂で1人きりで休憩をとっていたとき、その人が私の後ろ姿をずーっと見ていたことに気づきました。ガラスに反射してその人が映っていたのです。やっぱり見てるんです。なのにあの態度。 お互いに目を合わすことなく1ヶ月が過ぎた頃、その人がうちの部署にやってきました。私はちょうど戸口から出ようとしたところで、その人を避けようと右にいくとその人も右に、左に避けると左に、そして私の前に立ちふさがり、「○○(書類名)はどこ?」と聞くのです。私は部屋に戻り、書類に関してその人と少し話し、帰って行きました。その間、その人は私の目は全く見ませんでした。そしてその2日後、私は職場を去りました。夫が転勤になったからです。その人は知らなかったと思います。 この人、私を嫌いだったのでしょうか?それとも気になっていてこんな態度をとったのでしょうか?どうでもいい中間ではない気はします。嫌いにしても、気になっているにしても、わざわざ態度に表すのがよくわからないです。

  • 嫌いな人をなぜ嫌いか?

    みなさんも別になにをされたわけでもなくなんとなく嫌いな人、気に入らない人というのがいるとは思うのですがあれはなんですか??? 心理学とか詳しい人がいらっしゃいましたら是非とも回答してほしいのですがあれはなんなんですか?? 前世でなんかあったんですか??? また、どんな人はどんな人が嫌いになる傾向が強いとかあるんですか?

  • 好きなのか?嫌いなのか?

    あるアーティストの作品について、主に批判がかかれているブログを見つけました。 多分、がっかりするだろうけど、その作品を見に行き、そして、またどこがどれ程がっかりしたか、駄目だったかについてブログで語り合っていました。 そのブログに集まる方々は、作品やそのアーティストについてとても細かく分析されていて、ほんの些細なことからでも意味を読み取ろうとしているようで、とても奇妙に感じました。 この人達は、なぜ、自分をがっかりさせるものに執着しているのでしょうか。 頻繁に目にしてしまうようなものではないですし、嫌いな嗜好品を嫌いだと言いながらわざわざたしなむ必要もないと思うのです。 そのアーティストの才能への嫉妬に近い心理なのでしょうか。 作品やアーティストに対する憧れが強すぎて、このような気持ちになるのでしょうか。 好きなのか、嫌いなのか? とても気になっています。

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 人間嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

     はじめまして。人間嫌いを克服したく質問させていただきました。数年前までは人との接し方や、態度など深く考えたこともなかったのですが、ある職場での経験から人間不信を通り越して嫌いになってしまいました。自分ではいけないと思い、いろいろ克服するために考えて、実行しようとしているのですが、いざ人と接すると、人と目を合わせたり、顔を見ているのも辛く、表情がこわばってしまっている感じがして、なかなか思っていることが実践できない現状です。どのようにしたら改善できるんでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫌いな人を見つめるって・・・

    私の近所の奥さんは 自分が嫌いな人を見ると じーっと視線をそらさずしばらく見ています 例えばその嫌いな人が帰ってきて車を降りて家の中に入って行くまでガン見します。 普通 嫌いな人って 近所で会っても なるべく見ないようにしませんか? ちょっと怖い気がして・・・ それって どういう心理なんでしょうか?? 教えてください

  • 嫌いなはずなのに

    人の旦那が気になる チラチラ見てると周りに言う なんだかんだ言って行動が気になるようで チラチラ見てないようで行動を見てる 本人にはチラチラ見てんなよと暴言を吐く 人が来ると話を止める こんな男の心理は? 何故嫌いな人の事 チラチラ見て、行動気にして、人が居ると話を止めるのでしょうか? 嫌いな人間が会社を辞めてもいつまでも話題にするの?