• ベストアンサー

いっそ嫌いになるには

思い続けるのが辛くなって来た場合、いっそ嫌いになった方が楽になれそうなんです。 どうしたら人を嫌いになれるのか、人の心理を利用すれば良い方法が見つかる様な気がして。 先の見えないトンネルが目の前にある様で、とても気が遠くなる感じからそろそろ抜け出たくなりました。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.4

ずいぶん弱気ですね。 思い続けることがつらくなったって事は、今がその思いのピークって事じゃないでしょうか。 昔から、止まない雨はないって言うじゃないですか。 これからはだんだん気持ちが晴れていくと思いますよ。

noname#234035
質問者

お礼

私だって、かよわい女なんですけど。いつもは、強気な発言が多いけど女にとって男の事は最重要課題なんです。 慰めてくれてありがとう。。。

その他の回答 (3)

• Barroque
回答No.3

その気持ち、よくわかります。 でも嫌いになる事なんて、人を好きになるより難しいと 私は思います。 時間はかかるかもしれませんが、 いつか、いい思い出となるように、嫌いにならなくてよかったと思えるように 今をがんばってください。

質問者

お礼

気持ちをわかって下さり有難うございます。自分の趣味、趣向はそう簡単に変えられないのと似てるような心理なんですかね。有難うございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

人を嫌いになるのは簡単です。相手のいやがることして相手に嫌われてしまえば、それで自分からみんな離れていきます。何を思い続けて嫌いになりたいのかがわかりませんが、今自分の周りにいる人から避けたいのであれば、環境を変える、引っ越す、海外に出てみるなどいろいろあります。人って集団の中の孤独が一番辛いそうです。いっそ海外にいってしまえば、言葉も通じないし、自分しかいないということから、孤独感もないそうです。必要なこと以外、言葉も交わさないし。 自分にも心があれば相手にも心があります。なので思いつづけるという行為も結局は「自我(エゴ)」なんです。なので、相手にも心があれば相手にも「自我(エゴ)」があるということで、思うようにいかないことが多いと思います。上手くいくときはお互いの自我が同じであれば、上手くいきます。なので上手くいかない場合は「あきらめる=明らかに相手の自我も認める」ってことです。考え方を変えてみるだけで、楽になることもできます。

質問者

お礼

私は精神病の人を愛してしまったんです。そして振られたのです。でも未だに相手の事を思い続けています。 「相手の自我も認める」とても良い言葉を聞けました。先生、有難うございました。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m 今現在そう思われるようでしたら 嫌いになったら嫌いになったで自己嫌悪になりませんか? 嫌いになると言う事はいつまでも覚えていると言う事です。 その人との距離を取ってしまえば 暫くすれば笑って思い出せるようになりますよ。 時間は掛かりますけどね。

質問者

お礼

その時間は30年です。私、生きていないかも。。。。有難うございました。