• 締切済み

アルミアングル

板厚5-6mmのアルミアングルを探しています。 L部は15-20mmくらいで不等辺のものがほしいです。 (長さは1m以下) 薄板のアングルは、建築資材でさまざまなものがありますが、これくらい厚く、かつ小さい(幅の狭いもの)となると、規格品が見つかりません。 (50mm以上の大きな幅のものならありますが) どういうところで扱っているでしょうか?

みんなの回答

• simosaku
回答No.4

アルミ押出し形材のカタログを見ましたけど、 残念ながら、L-5x15x20はありませんでした。 こちらの不等辺アングルをクリック http://www.alumi-world.jp/oshidashi/2109c01a.html 同業者はこちら、 http://www.namekawa.co.jp/index.html 不等辺アングルも扱ってますが、そのサイズはありませんでした。 (手持ちのカタログにて) 角棒を削り出してもらうこともできますが、 1mを1本だけだと、何万円にもなりそうな、、、、? フラットバー5x15と5x20を合体ってどうでしょう。 アルゴン溶接でグニャグニャになりそうですね。

soramist
質問者

お礼

やはり無理でしょうかね。 ご回答有難うございました。

• minollinn
回答No.3

たぶん規格に無いので無いと思います。 ご存知のとおり、厚くなれば幅が大きくなります。 アルミ板折り曲げ加工も板厚が大きいと角部がけっこう丸くなりますし、幅もあまり小さくできないです(たぶん最低20ミリくらい) 6ミリx50ミリくらいのアングルを切断で幅を調整するしかないように思います。 道具をお持ちなら自分で出来ますが、けっこう面倒だと思います。

• himo2
回答No.2

アルミは簡単に曲がるから、希望の板厚と同じ帯板を曲げ加工してもらうほうが早いと思う

• bouhan_kun
回答No.1

アルミじゃないとダメなの?