• ベストアンサー

メタン、プロパン、ブタン

メタン、プロパン、ブタンはそれぞれ、「何処で」「どのように」利用されているか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.4

気体を家庭用途にという前提で、 メタンガス・・・都市ガスの主成分として利用されています。         空気より軽いのでガス漏れしても床面に滞留しにくい、また         不完全燃焼しにくいので都市型家庭の燃料ガスとしては最良         でしょう。 プロパンガス・・都市郊外や地方の家庭でガスボンベのという形で普及してい         ます。 また中華料理店では都市、地方を問わずかなり利用         されています。         圧縮がメタンよりはるかに楽で業者が扱いやすい、メタンよ         りハイカロリーの熱量が得られるなどです。 ブタンガス・・・使い捨てライターの燃料のほか、カセットコンロの燃料に使         われています。 また、意外なところでは沖縄県の家庭ガス         燃料として広く普及しています。         沖縄県はご承知のとおり外気温が滅多に摂氏10度まで下がら         ないのでブタンでもガス状になり燃料ガスとして利用できま         す。          

mimimisa
質問者

お礼

簡潔で、わかりやすい回答をどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• acacia7
回答No.3

メタン:家庭:都市ガスの主成分 プロパン:家庭:そのままプロパンガス(ボンベのやつ) ブタン:家庭:ライターのガス。 てな感じでどう?

mimimisa
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ネットでそれぞれ「用途」と入れて検索するか、図書館で化学大辞典・化学の基礎の成書を探されれば記載がありますが・・・??? 補足お願いします。

mimimisa
質問者

お礼

用途で検索してありました。どうもありがとうございました! 補足しないで締め切ってしまってすいませんでした

noname#21649
noname#21649
回答No.1

メタン.豚糞発酵によるメタンガス生成で燃料に プロパン・ブタン.液化石油ガスとして燃料に。蒸気圧を適当に調節するために両者を適当に混ぜて使用している。

mimimisa
質問者

お礼

ありがとうございました!