• ベストアンサー

海外のETF…分配型? or 無分配型?

最近、投資信託を始めた素人です。 海外のETFを沢山販売しているのは楽天証券と聞きましたので早速調べてみたのですが、決算日毎に分配される分配型なのか、分配せずに元本に繰り入れて再投資する無分配型なのかが分かりませんでした。 Google等で調べたのですが見付からず、参考になるURLや解説を頂けたら非常に有難いです。 また、分配型でしたら普通分配金なのか特別分配金なのかも 知りたいです。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 調べたらほぼ配当型ですね。失礼しました。

参考URL:
http://www.daiwa.jp/ja/products/equity/etf/foreign.html
anonoa
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考URL大変感謝しております。私の調べ方が悪いと思うのですが、investor_xさんがご紹介してくれたサイトのように「分配方針」を書いているところが無くて困っておりました。 またまた質問になってしまうのですが、海外ETFの場合ですとほぼ分配型と教えて頂きました。 そこで私の場合、長期の投資スタンスなのでその分配金を再投資に回したいのですがそこまでは説明されていないというのが現実なのでしょうか…

その他の回答 (4)

• gonbee774
回答No.5

DIAMONDS(ダウ連動のETF)は、『原則として毎月分配』のようです。 一年ほど前、大手証券会社の窓口で聞きました。 また立ち読みで得た知識では、自動的に再投資ができるのは海外の証券会社のみのようです。 あと不確実なのですが、楽天さんの場合、分配(配当)は円になってしまうようなことを聞いた覚えがあります。(これは本当に不確か)

anonoa
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが大変有り難う御座いました。 ANo.5さんのような情報はネットでもなかなか拾いにくくて大変役に立ちました。有り難う御座います。

anonoa
質問者

補足

御礼が遅くなりましたが大変有り難う御座いました。 ANo.5さんのような情報はネットでもなかなか拾いにくくて大変役に立ちました。有り難う御座います。

• Trane37
回答No.4

ETFは、日本でも海外でも株式に準じます。したがって分配金は、株式配当金と同様なかたちで支払われます。特別分配とはなりません。 海外ETFの場合の分配は年始に一度1%前後支払われるというケースが多いです。額が低いのと、売買単位が存在することから再投資はふつう不可能です。 分配金を貯めて、追加投資の足しにするというのが現実的な選択かと思います

anonoa
質問者

お礼

お返事大変有り難う御座います。 「分配金を貯めて、追加投資の足しにする」… なるほどです。薄々「そんな感じになるのかなぁ???」 と思っていたのですが教えて頂きモヤモヤが消えました。 大変助かりました。

回答No.3

>その分配金を再投資に回したいのですがそこまでは説明されていない 確かにそこまでは書いていませんね。ETFは外国投信ではありますが、外国株扱いなので委託販売の投信の様にダイワ側の丁寧な説明がないみたいです。 とりあえずダイワとか、楽天に聞くのが早いかもしれません。もう一つ楽天の方でもう少し丁寧なのがありましたので、これを丹念に見れば出ているはずです。ちょっと見た限りでは再分配コースなどは載っていませんでした。

参考URL:
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr07_us_03_etf.html
anonoa
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座います。 たった今も色々調べていたのですが、あれもこれもと疑問がわいてまいります。しっかり腰を据えて勉強いたします。

回答No.1

おそらく指標と連動を目的とするETFは無分配型です。 ただしインデックス型でも保有する株の配当が出てしまうので、この分は元には繰り入れずに年1ー2回の株配当があるかも知れません。