• ベストアンサー

ETFと分配金

こちらでいつも勉強させていただいております。ETFがいいということを見て、買いましたが分配金がでて驚きました。 なぜなら分配金のでる投資信託は複利効果がなく、長期の資産運用には向いていないと勉強したような気がします。その点お教えねがえませんでしょうか?それでもやっぱりETFが優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

ETFの分配金の原資は保有株の配当と預金の受取利息です。売買益は分配しません。これは1306と1321の報告書に書いてあることです。 インデックス運用ですので、インデックスと乖離しては意味ありません。その複利効果というのは、アクティブファンドじゃないですか。

happykota
質問者

お礼

分配金の原資のこと良くわかりました。ETFのこと誤解していたようです。あくまでもインデックス運用なのですね。

その他の回答 (1)

• predater
回答No.1

分配金の出ない投資信託と違って面倒ですが分配金で自分で再投資するしかないです。 9月1日から購入単位が1/10になるので買いやすくなると思いますけど。 元々ETFはインデックスファンドで基本的にホールドなので期待するのは値上がり益と分配金です。 売却益はあまり期待できないので数学的な複利が大きいと説明するのはまずいと思います。 値上がり益を複利と呼んで紛らわしい説明する人が多いので誤解しているのかもしれません。 >それでもやっぱりETFが優れているのでしょうか? 信託報酬の安さが有利なのは間違いないと思います。 でも分配金は1%ちょっと出るので自分で再投資する気がないのなら不利かもしれないですね。

happykota
質問者

お礼

ありがとうございました。ETFのことを誤解していたようです。 自分で再投資しないと不利というのはしりませんでした。