• ベストアンサー

ママ友との関係

幼稚園児である娘と同じクラスのママと親しくしているのですが、最近困ってしまって・・・。 うちもそうなのですが、彼女のおうちにも下に食べ物アレルギー持ちの娘がいまして、最近うちの下の娘の手首の湿疹やら食事面の注意のメールが来て困ってます。 うちとしましては一応皮膚科や小児科にもいきこれぐらいの湿疹じゃアトピーとは言わないし、原因は判りません。と言われたので、そんなすごい湿疹じゃないし私もあまり気にしてなかったんです。 でもそのママは、病気や怪我に対してかなり神経質な方なので、あれこれ心配してメールが来ます。正直うざったいです。 私からみれば、その方の育児のほうが?する部分が多く、それはまずいんじゃないの?と言いたいのを、その家庭それぞれだからと口にはださないのですが・・・。 ママ友の関係って難しいですね。せっかく仲良く楽しくお互いの子供達を遊ばせられてたのに、これ以上おせっかいがエスカレートしたら切れそうです。 子供の湿疹は良くなってるし、私は気にしてない。と伝えているのですが、それでは止みそうにありません。どうやったら判ってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoppi07
回答No.2

好意は好意なんでしょうけど。ノーサンキューしてもまだ言い続けられたら、母親失格!って言われてる気がして、だんだん好意とは受け取れなくなりますよね。 相手にもよりますが、はっきり言ってみたらいかがですか?病院にも行ってて先生の話もあって私は気にしてないからあなたも言わないでね。あんまり言われるとやっぱり気になっちゃうからって。ママ友は育児方針が違うと深刻なトラブルになることも考えられますから、?な部分が多い方ならここらで一線ひくのもアリじゃないですか?

minto-2
質問者

お礼

そうですね・・。その方は本当に病気になるのが好きというか、そんなの病気のうちに入らないよと思われるものまで病気にしてしまう人なので(ちょっとだるいとかそういうのも自立神経失調性とか、ちょっとオーバーなんです)私自身が母親失格とまでは思わないのですが・・・。が、このままではアトピーになるとかうんぬんかんぬん言われてるのでやはり気持ちがいいものではないです。 が、そうですね。kinoppi07さんの言うとおり、この際はっきり言ったほうがいいのかな・・と思いました。 できれば日本人特有のあうん呼吸というか対応を期待してたのですが、言うべき事は言わないと伝わらないし、このままストレスを抱えたままではかえって仲がこじれそうなので勇気をだして言ってみます。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.3

同じ程度の怪我でも酷く痛がる人と、舐めて終わりの人がいるでしょう??それと同じようなものです。 ウザイのはわかります。どこにでもこういう人って居るものです。 放っておくより仕方ありません。 アリガタメイワクという言葉をその方はご存じないようですね。 そういう方にはつける薬がないというのが結論です。 回答になっていなくて申し訳ないです。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。どこにラインをひくかは人それぞれですよね。 ママ友の関係って子供もからむので難しいですね・・・。

• avocad
回答No.1

たぶん好意でやっているので軽く受け流しましょう。

minto-2
質問者

お礼

ふ~。そうですよね。それが大人の対応というものだと思います。が、正直ストレスが溜まります。