• ベストアンサー

不育症での着床前診断について

はじめまして。結婚2年目32歳の主婦です。 自然に妊娠できるみたいですが、3度の流産を経験しています。  2年前の最初の妊娠で心拍確認後9週頃の繋留流産(子宮内胎児死亡)し流産手術を経験しました。  その半年後の2度目の流産は妊娠16週頃同じように繋留流産で誘発分娩しました。この時亡くなった胎児の染色体を調べたのですが、不均衡型転座が見られ、夫婦で染色体検査をしました。夫の染色体は正常でしたが、私の染色体には均衡型転座という染色体異常が見られました。私の染色体が子供に遺伝してしまったということのようです。大学病院で「私は習慣性流産(不育症)で治療はできないので何度も流産を繰り返して頑張るしかない」と言われました。染色体異常の場所によって子供が生まれる確率が違うそうですが、私の場合低いかもしれないが全く不可能ではないそうです。  その矢先2ヶ月前に3度目の流産をしました。今度は胎嚢が全く見えず化学流産で手術することなく自然に流れてしまいました。 それでもどうしても子供を諦めることができないのですが、できればもう流産したくないと思っています。 転座という染色体異常を持っている方で出産された方はいませんか? 何度目の妊娠での出産でしたか?  最近、着床前診断という選択があるのを知ったのですが、専門用語が多くてわかりません。 どのような方法なのでしょう? 痛いのですか? 命の危険はありますか? ドコの病院でも大きい病院なら着床前診断ができるのでしょうか? 経験者の方はいらっしゃいますか?  どんなことでもよいので「着床前診断」の情報を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三度の流産、さぞつらく悲しかったことでしょう。 私は別の理由で不育症治療にあたった者です。 私は染色体異常ではありませでしたが、そうな人もいました。 人づてで聞きましたが、一人は7回目の妊娠で男の子を出産、二人目は14回流産、いまだ挑戦中だったそうです。 染色体転座は出産の確率はゼロではありませんが、初期流産の可能性が高いのは確かです。 着床前診断は現在可能ですが、病院の方針によってやる、やらないはマチマチなのが現状です。 (A1の回答者のおっしゃったとおり、神戸の某有名病院は着床前診断がまだ学会に認められていない頃から、染色体転座の方には必要な診断だという理由で、行っていたようです。)

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

着床前診断をしている病院は限りがあるようです。 慣習流産(不育症も含む)着床前診断を勧めて折られるHPがありましたので貼っておきます。 http://www.ivf.co.jp/

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.2

こんにちは。 まずは体を休めて下さいね。 私は不育症の検査を受けたとき、遺伝子の転座は見つからなかった のですが、抗リン脂質抗体が原因かもと言われました。 私の場合は薬の服用で妊娠の継続が可能になりました。 (もうすぐ出産予定です) なので、転座のことに詳しいわけではないのですが 検査されたときに自分でも不育症について調べました。 質問者様がどこの病院に通われているのか分からないのですが 不育症について研究がされていて最先端の治療を受けられるのは 日本でもまだまだ限られています。 関東なら東大付属病院、国立成育医療センター、東海大付属病院 名古屋にも一つあります。 私は東海大付属病院以外は全部診察を受けました。 そこで知ったのはどこの病院でも不育症についての 考えや治療方法が微妙に違うということです。 私は一度目の流産が心拍確認後だったし、年齢も若くなかったので 少々のお金や時間や労力は惜しまず、検査や治療を受けました。 以前着床前診断について大きくニュースに取り上げられて いたのを見ましたが、着床前診断は遺伝子転座の場合、禁止 されているものではないはずです。 病院によっては可能だと思いますし、それには不育症について 最先端に近い病院でなければできないと思いますので 電話で問い合わせたり、同じく転座で出産された方を ネットで検索してみて通っていた病院を調べたりすれば 分かるんじゃないでしょうか? とにかくよほど大きくて限られた病院でしかできないと思います。

  • milk21tea
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

以前神戸市で行われたというニュースがありました。 「着床前診断」「神戸」で検索すると産婦人科名にヒットします。

関連するQ&A

  • 着床前診断について。。

    流産を何度も繰り返していて、習慣流産と診断されています。 今月18日に「着床前診断」習慣流産も対象に認められましたが、 妻や夫の染色体に異常がなく、胎児側に異常があった場合も、 「着床前診断」の対象となるのでしょうか?よろしくお願いします。。

  • 繋留流産。夫婦の染色体異常

    何度もこちらでお世話になりました。 体外受精でさずかりました。残念ながら今回流産となってしまいました。 前回も9週で繋留流産、今回も9週で繋留流産。どちらも胎児に水が溜まっているようだ。とのことでした。 続けて2度、同じ週で胎児に水が溜まっている事から今度の流産処置で絨毛染色体検査をする事にしました。 たまたま、胎児側の問題だったらと思うのですが、もし夫婦どちらかの染色体異常だった時は、着床前診断で治療を続けていきたいと思っています。 簡単にはいかないと思うのですが、私達が諦めずに治療を続けていけば我が子を抱く確率は高くなりますか? 全く治療法がない。っていう染色体異常もあるのですか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 新型着床前診断

    新型着床前診断を受けた方、いらっしゃいましたら教えてください。 38才高齢で初妊娠しましたが、稽留流産してしまい、年齢的な卵の老化が原因ではないかと思い、新型着床前診断に関心を持ちました。 また妊娠してもまた流産してしまうかもしれないことを考えると、新型着床前診断をして異常のない卵子を移植してもらった方がいいように感じるのです。 なお、不妊治療して8ヶ月目、タイミング法で妊娠したため、まだ人工授精や体外受精はしていません。 主人は、自然妊娠する可能性はないわけではないから、まだ新型着床前診断をするのは早い、最終手段だというのです。私が若ければそう思えたと思いますが、これから何度も流産してしまったらどんどん年をとってしまう、それまで待てないと思ってしまいます。 普通の産婦人科では、3回もしくは2回流産しないと不育症の検査はしてくれず、ましてや着床前診断なんて学会規定をクリアしないとしてくれませんよね? 新型着床前診断の費用は、体外受精と合わせて100万近くかかると聞きました。主人は、それだけかけて失敗したら目も当てられないから、無理だといいます。 でも、私はそれだけの価値があると思っています。 もし仮に一回で妊娠できなくても、健康な卵が採卵できたら、受精卵を凍結すれば何度も移植できると思うので、無駄ではないと思うのです。 主人は、それで妊娠しなかったら、妊娠しても流産したらどうするんだといいますが、どうなんでしょうか? 新型着床前診断をしても妊娠できない、もしくは妊娠しても何度も流産してしまうこともあるのでしょうか?

  • 夫に染色体異常(転座)が見つかりました。

    今日病院で夫に染色体異常(転座)がある、と聞かされました。 私自身一昨年、昨年と2度の流産をしており、流産の原因(かもしれないもの)が見つかりホッとした反面、子供を授かることは難しいのだろうか・・・と思い始めています。 ネットで色々検索してみたのですが、染色体異常については医学的な事が書かれているサイトが多く、いまいち理解に至りません。 染色体異常(転座)があっても妊娠~出産は可能でしょうか? 子供にも染色体異常が遺伝する可能性は高いでしょうか? どんな事でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 実姉が染色体転座と言われたのですが。。。

    実姉が二度、中期流産をしています。妊娠中も、染色体異常の可能性があると超音波診断で言われました。それで、大学病院で染色体検査をしました。その結果、染色体転座といわれました。詳しくは良くわかりませんが。私の兄も心臓病で生後すぐに亡くなっており、従姉妹も心臓病で手術をしました。ですので、遺伝子は受け継がれている可能性があるかと思います。 そして、私には5歳の娘が居ます。妊娠中も現在も特に問題はなく元気に育っています。そして、二人目を希望していますが、なかなか授かりません。遺伝による染色体異常は、私がなかなか二人目を授からないことと関係あるのでしょうか? 姉がそういう状態で、妹の私も染色体異常の可能性はありますか?

  • 化学的流産と不育症

    化学的流産と不育症 私、夫41歳で、妻は36歳、結婚5年目です。子作りを始めてから約1年半です。 昨年1月からタイミングを始め、4月と10月に陽性反応が出たものの約4wで化学的流産、 12月に新しい病院を見つけAIHで妊娠しました。 しかし7wで心拍が確認できず、8wで 完全流産をしました。主治医は、化学的流産を含めると3回になるので、と不育症の検査を すすめられ、受けたところ、抗PS抗体IgM(非添加群)、抗CL抗体IgM、抗PS抗体IgMで 規準をわずかに超える値で陽性が出て、抗リン脂質抗体症候群と診断されました。 また、プロテインS活性がかなり低く、抗凝固系の問題もあるため、治療方針はバイアスピリン と柴苓湯、胎嚢確認後からのヘパリン自己注射、ということになりました。 先月5月にタイミングで自然妊娠をしましたが、またしても5wで胎嚢が確認できないまま 完全流産しました。主治医は、今回は原因不明だけど、一応ヘパリンの投与時期を高温期 途中からに早めようということになりました。 妻は、受精卵(胎児以前)の染色体異常かもしれないと解釈しているようですが、ここで質問です。 抗リンや抗凝固の人は、胎児の染色体異常が起こりやすいなどの因果関係があるのでしょうか? 正直、超初期流産が多く、やや参り気味です。 また、胎児の染色体異常を事前になるべく防ぐための方策のようなものはあるのでしょうか? (異常のない卵と精子を作るようにするなどの) 胎嚢確認前のような超初期流産(化学的流産?)も、抵リンや抗凝固は影響しているので しょうか? ちなみにホルモン値には問題がなかったようです(内膜や子宮の形異常などもない です)。 また、まだ診断していない同種免疫異常や夫婦の染色体問題などがこの超初期流産に影響して いるという可能性はあるのでしょうか?   わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 染色体の事について

    染色体異常の事についてなんですが、均衡型転座染色体とは、どの様な染色体の事をいうのですか? 知っている方、教えていただけませんか?

  • 着床前診断ってどう思いますか?。

     胎児の先天性病気などを診断する方法として、精子が着床する前に診断する方法の「着床前診断」が欧米などでは実施されているそうでうが、日本では「命の選別」として認められていませんよね。  しかし、ある医者が日本でも実施する為に奔走していたら、日本医師会から強制退会をさせられたそうです。  私は着床前診断はあっても良いと思うんですが、皆さんはどう思われますか?。

  • 教えて下さい。私は不育症ですか?

    ぶっちゃけ今43歳です。41歳で初めての自然妊娠を7週で繋留流産。 その半年後、判定剤で陽性確認後、病院へ行こうと思ってた矢先に出血し、科学的流産でした。 以後、病院通いタイミング法で、できずに、今年からAIHに替えました。 現在4回目終わりました。 1回目~2回目はダメで、3回目陽性確認後、3日後には薄い薄いラインになり、生理が来た。 4回目、生理予定当日のチェックワンファスト(CheckOneFast)でうっすいうっすい薄い陽性確認後、2日目の今日は陰性・・・。 茶オリモノだけで生理にならない状態です。 繋留流産後は科学的流産ばかりしています。 あと、Checkしていないのですが、繋留流産の半年前に着床出血を見てから生理が大分遅れてて Checkしないままにおなかの激痛後、普通な生理になったこと、 同じく着床出血確認後、生理が遅れてCheckしようかなと思ってた矢先に生理が来た事があります。 科学的流産確認だけで5回はあります。 私は不育症なのでしょうか?クラミジアも陰性、卵管造営も通ってました。 あと私はどこが悪いのでしょうか?AIHはあと1回はしてみようと思いますが・・希望を持つにはこの年では笑い話でしょうか?

専門家に質問してみよう