• 締切済み

顛末書を何枚も書かされてたら処分されるの

業務中の私の行為に対して上司から顛末書を書くように何度もありました。勤務先に多大な迷惑をかけるほどでもないのですが、私自信が気に入らない(私の主観)ようで、なにかにつけて顛末書を書くよう言われます。顛末書は処分ではないので書いていますが。顛末書の数が多いと処分の対象になるのでしょうか。それが上司の狙いなのではないかと思うので。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

手元にコピーでも残しておいて、「いつ、どこで、上司にこういう業務命令を受けたので、書類を作成した」とかすれば、なんら問題ないかと思います。 > 顛末書の数が多いと処分の対象になるのでしょうか。 顛末書の内容と、それを作成する事になった顛末書を提示し、自身に不手際は無く、処分に当たらないことを主張すれば良いかと。

totopoi121
質問者

補足

>手元にコピーでも残しておいて、「いつ、どこで、上司にこういう業務命令を受けたので、書類を作成した」とかすれば、なんら問題ないかと思います。 顛末書を書くように業務命令がだされています。 >顛末書の内容と、それを作成する事になった顛末書を提示し、自身に不手際は無く、処分に当たらないことを主張すれば良いかと。 顛末書で自身の正当性を書いてるのですが、主張が通らなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分が勤めていた大手の会社では、異動になりますね。 いいなりに顛末書などは書くべきでは無いと思いますが。 明白な理由を何故聞かないのですか? その上司の上の方に相談されてもいいと思います。

totopoi121
質問者

補足

顛末書はことの成り行きを文章化したものなので、書くのは問題ないと解釈していましたが、違うんですね。 上司というのは小さい会社なので顛末書を書けと言ったその上司が一番の上司なんです。他に社内で相談できる人がいないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 権限を超えた業務を行ったら懲戒処分?

    勤務先のある男性が、上司の指示なしに権限を超えてある業務を 行いました。 この行為は懲戒処分になるでしょうか? 就業規則には、懲戒処分対象として上司の指示に従わなかった 場合等記載されております。

  • 顛末書で反省の弁を書けと

    私の職場での行動が、他の社員に迷惑を掛けた行動をしたと、上司から指摘され、顛末書を提出しました。私の行動の根拠とその行動の内容をを書きました。すると、書き直しを命じられたのです。理由は暗に謝罪と反省の文言を入れろと。それと今後、私がどうするのかを書けと。 顛末書ではその状況を書けばいいと認識してましたが、この場合、自分の行動の正当性を主張すべきか。とにかく私の行動が他の社員に迷惑を掛けたので、とにかく謝罪をすれば、ことが収まるのか。逆に謝罪したことで私の行動が悪いと認めたことになり、処分する根拠にされるのかわかりません。 どのような書き方が良いのでしょうか、教えて下さい。

  • セクハラ?不当処分?

    勤務先に労基署から出頭命令が出たようです。 詳しい事情は解りませんが、どうやらセクハラ問題が発端のようです。 そこで気になるのが、業務停止など、全体に影響が及ぶことも有り得るのでしょうか? 非常に不安に思っています。 聞いた限りの事情としては‥ 会社の1泊新年会で迷惑行為(セクハラ?)発生 →被害を受けたAさんは宿泊せずに深夜帰宅してまう →会社行事(業務中?)にもかかわらず無断帰宅したとしてAさんは始末書提出などの処分を受ける →Aさんは処分は受けたものの、帰宅原因(セクハラ?)について会社としての究明が不透明であり一方的な処分は不当であるとして労基署に相談 大まかな流れとしてはこの様な状況です。

  • 懲戒処分は有効か?

    よろしくお願いします つい出来心で会社事務所内で 女性従業員にキスをしてしまいました そのことが会社に知れることなり 処分として勤務時間を減らされてます 問題点は以下になります 1 会社には就業規則などはない 2 相手方とは 仲がよく互いに好意はあったものの恋愛関係ではない。互いに既婚者である 3 その場では相手は強い拒否や嫌悪感をだしてませんでしたが、そのことで3週間ほど仕事を休んで退職の相談をしていた 4 会社から報告を受けたとき 詳しく相手方の言い分や状況を聞いていなく こちらはてっきり セクハラで訴えられているような説明をされて 顛末書(反省文)を書かされた 5 相手方とは連絡先など知らず、会社に相手に直接話がしたいと申し出たが断られた(相手も同じような事いわれた) 6 後日 相手方の方から 仕事場に会いにきて 話をしたが ・始めセクハラ的に上司に相談したわけでなく こちらとの恋愛関係や感情が深くなるのを懸念しての相談だった ・ 会社からは相手が納得する処分をすると聞いていたが 実際には相手は処分などは求めていない ・ 相手は行為に対してびっくりはしたが 悪い気はしていない ・休んだうちの2週間ぐらいはたまたま風邪だった ・ 事務所には防犯カメラがあり お互いに大事にはしたくない所もあり 会社には強くでれない 7 勤務時間は 固定ではなくまた 基本労働時間+残業みたいなシステムで 今の段階では基本時間を下回っていないが このままだと月平均より50時間ぐらい(金額的に4,5万)減ってしまうし どのくらい減らされるか会社から説明を受けていない 8 その行為が勤務時間中か終業後かはこちらには不確か(ぎりぎりぐらい) 以上となります なるべく穏便に解決したいですが 以前から会社の違法性などもあり 労働審判などを利用しようと 思うのですが、ご指南お願いいたします

  • 処分について

    知り合いが重要な書類を無くしてしまいました。それは顧客に関する情報で、これまでの事柄を細かく記した議事録のようなものです。 知り合いに「ちゃんと探したの?」と訊ねると、「探したけど見つからない。○○さんが勝手に処分したのかも」と言い出しました。○○さんとは、かつてその顧客を担当していた人です。自分勝手な人なのでその可能性は十分にあります。また知り合いによると、「昨年、書類の保管庫を整理した時に処分したのだと思う。」と言っています。 まずは顧客への謝罪が先ですが、勝手に重要な書類を処分したであろう○○さんへはどのような処分が妥当ですか?また、この知り合いも同じく処分対象になりますか? 厳重注意だけでは足りない気がしますし、降格もしくは依願退職してもらいたいくらいです。 二人に対しどのような処分が妥当なのか、お知恵をお貸しいただきたいです。お願いします。

  • 懲戒処分について教えてください

    懲戒処分について教えてください。 昨年末、一緒に仕事をしていた営業担当が不始末を受け、お客様から損害賠償請求をされました。わずかですが、私もこの仕事に1週間ほど関与していたため、(理由を問わず)懲戒処分として減棒処分されることになりました。 この度、その事案とは別に、私が作成し報告した業務の進捗報告資料(財務などに関する記載は一切なし)を、社内の共有サーバから削除したところ、セキュリティ規定違反として新たに処罰を課すを通達されました。 (新規事案に対し、処分を検討する旨を通達されました) 削除した理由は、報告資料の内容を馬の合わない直属の上司から否定・罵倒され、(非公式な)部署異動と役職撤去をされたため、「それであれば上司自らつくるべきだ。私がつくった資料を残しておく必要がない」と一種の気が動転した状態で、削除してしまいました。 ※この上司も会議に毎回出席しております。 ここで教えていただきたいのですが、事案の違う2つの処罰(昨年末、今回)において、処罰のレベル(譴責→減俸→降格→出勤停止→解雇)があがっていくことは想定できますでしょうか? 昨年末のペナルティで減俸処分をもらっている関係で、今回の新規事案(データを削除した)で、出勤停止等や降格処分が発生するか心配です。 どなたか教えていただけると幸いです。 今回の処分がもし、正式な処罰の対象になり、かつ減俸以上の処分(降格、給与カット、転勤など)が課された場合、非公式な処分も含めて、労働基準監督署に相談できますでしょうか? (処罰が重過ぎると考えています)。

  • 懲戒処分

    不正行為をしてしまいました。処分についての質問です。 営業をしています。 成績のノルマがきつく自分の売上を伸ばすために行いました。 顧客の名前を使用し、実際は自分で購入し支払も自分でしていました。 現在通常業務をしながら、処分を待っています。 待機中に不祥事を起こしたら即解雇と言われ1週間がたちます。 退職願いを出そうと思ったのですが、部署の上司に返事を待ったほうがいいと言われました。解雇だけは救いたいと言われたのです。 この場合、懲戒解雇だけでは済まないのでしょうか? 損害賠償請求など発生するのでしょうか? いずれにしても待機期間が長いのも大変不安に思います。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • セクハラで処分を受けた上司とうまくやるには

    上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。 しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。 私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。 立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。 当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、 徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。 仕事のモチベーションも、まったく上がりません。 他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。 何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

  • 傷害で告訴したら会社で被害者でも処分される!?

    はじめまして。どなたか教えてください。主人が上司(所長)に殴られました。誠意のある言葉も謝罪もなかったので告訴することに決めました。上司(所長)が、本社の上司に相談し、本社の上司に呼ばれました。「この件は本人も悪いと思ってるんだし、許してあげて。もし、話を大きくするのなら(告訴する事?)会社として所長の処分だけではなく、君の処分も確実だろう。先の事を考えた方がいい」と言われました。処分の内容がよくわからないのですが。 会社から、まさか脅されるような言い方されると思っていませんでした。 告訴したら殴られた上に会社で処分される。 会社というものはどこもこのような対応を取るのでしょうか? 処分覚悟で告訴するつもりです。泣き寝入りできないです。 ただ、個人対個人で争うつもりが会社に処分すると言われ正直へこみました。被害者まで処分とは。この殴られた件では、一方的に相手の方に非があります。 会社が処分をチラつかせて告訴を取り下げさせる行為は何か罪みたいなものには当たらないのでしょうか? ふつうの事なのでしょうか?

  • 保護観察処分

    保護観察処分および関連する法律に関しての質問 1、保護観察は、観察対象の人間には知らされず、すなわち、保護観察をされている人間には通知されないで、強制的に発動しますか?もし、観察(つけられているような)気がする場合、本人が観察対象になっていることおよびその理由をたとえば司法に問い合わせることによって知ることは可能ですか? 2、保護観察とは誰が何をするのでしょうか?業務内容を教えて下さい。

専門家に質問してみよう