• ベストアンサー

保護観察処分

保護観察処分および関連する法律に関しての質問 1、保護観察は、観察対象の人間には知らされず、すなわち、保護観察をされている人間には通知されないで、強制的に発動しますか?もし、観察(つけられているような)気がする場合、本人が観察対象になっていることおよびその理由をたとえば司法に問い合わせることによって知ることは可能ですか? 2、保護観察とは誰が何をするのでしょうか?業務内容を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

保護観察所で保護観察官や保護司との面談もありますので、本人が知らないことはありえません。詳しくは↓のURLをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%A6%B3%E5%AF%9F http://www.moj.go.jp/HOGO/hogo01.html