• 締切済み

国祭日って何?

カテゴリーに迷ったのですが、外国のことをご存知の方が多そうな「英語」にしました。 各国では「国祭日」という特別な祝日があると聞いたのですが、それはどのような日なのでしょうか?また、我が国の場合「国祭日」はいつなのでしょうか?あと、英語では「国祭日」のことを何というのでしょうか? 国によって、独立記念日とか国王の誕生日など、祝日の中でも重要度が高いものは確かにありますが、「国祭日」という言葉にあまりなじみがなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#104909
回答No.3

天皇誕生日は国祭日ではありません お分かりになると思いますので詳しくは論じませんが、 アジア諸国から反発が起こるでしょう。 日本においては祝日ですが国際的には あくまでも、個人的な祝賀レセプションにすぎません。

gootaroh
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。 >アジア諸国から反発が起こるでしょう。 ・あ~、いつものヤツですね(笑)。多分、アジア「諸国」といっても中韓だけだと思いますが。「反発」という意味では「建国記念の日」だって、その由来から、反発しようと思えばできますからね。 それはともかく、この日が国祭日だ、というのはどうやって決めるのでしょうか?その国の政府が自由に決められるように想像しますが。 だとすれば、外国からどうのこうのいわれる筋合いではないと思います。たとえ反発されても「それは主権の侵害だ」と言い返せるくらいの気概がほしいものです。本論から逸れますので、このくらいで(笑)。参考になりました。ありがとうございました。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。あれから様々なサイトをみましたら、どうやら法的には決まっていないものの、慣習として天皇誕生日を国祭日としているようです。ただ、12/23はクリスマスも近いので、その少し前の時期に各国でレセプションが行われるようです。ありがとうございました。 http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/1998/2107.html http://www.koho.or.jp/research/note/technical/13.html

• komimasaH
回答No.2

national holidayは国の祭日、national dayは国の日でしょう。 各国でnational dayは決まっています。リストはこちら。 http://en.wikipedia.org/wiki/National_Day

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLは、わたくし英語がわからないため、読めませんでした(恥)。

gootaroh
質問者

補足

参考サイトをよく見たら、簡単な英語でした。 >Japan 23 December (The Emperor's Birthday) ・「日本12月23日(天皇誕生日)」という意味ですよね。ありがとうございました。

回答No.1

国際的には世界各国について(英語:national day)のように称される"国の日"が設けられており、"国の日"には外交儀礼の場において、個人における誕生日のように当事国の外交代表に対して祝意を述べる慣習がある。大多数の国においては建国記念日が"国の日"(国祭日)とされている。日本では2月11日建国記念日。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。建国記念の日が国祭日なんですね。よく天皇誕生日に各国大使を招いて祝賀レセプションなどが行われますが、あれは国祭日という意味ではないのでしょうか?