• ベストアンサー

企業のウイルス対策

HertZの回答

• ベストアンサー
  • HertZ
回答No.2

まず企業の分類から考えなければならないと思います。 IDCの基準だとだいたい500人以上の企業から大企業 (エンタープライズ)というカテゴリだと思います。 エンタープライズ級の場合、殆どがメールサーバ及び ゲートウェイでウイルスチェックを行っており、さら に、各クライアントPCにもチェックソフトを入れる事 で対応しています。ただし、エンタープライズ級の 企業でも、これはIT系企業の話であり、業種が違う 場合、その限りではないといえます。 また、日本で一番多い企業が、いわゆる中小企業で その大半は200-300人ほどの企業です。この中小企業 は、もちろん自社ドメインをとっている所が最近は 多いですが、システムとしてそこまでセキュリティ がしっかりしていると言えるものではない事が多い です(もちろんしっかりやっている所はやってます)。 数字だけで言えば、8-9割の中小企業でもなんらかの ウイルス対策は施されているのですが、残念ながら クライアントPCに最初からついてきたウイルスチェック ソフトを入れたままの状態で、定義ファイルの更新は 各個人に任せている状態が非常に多いようです。 そのため実質は3-4割程度の企業しか対策が施されて いないような状態です。 ただ、システムでウイルスをチェックしていても、 セキュリティポリシー(企業でのセキュリティの方法 や、決まり)が末端まで浸透していない場合が多く、 特に大企業になると人数が数千人単位になるため、 コントロールが出来ない部分が出てきます。 そういった場合、企業のネットワークはある意味閉鎖 されたネットワークですから、ウイルスが入り込んだ 場合、通常のインターネットよりも急速に広がって しまう、というネガティブな面があります。 残念ながらウイルスチェックソフトは万能といえません ので、やはり最後は個人の心持という事です。 私の勤めている企業は、俗に言う外資系ですが、やはり 今頃でもFunLoveウイルスや、Klez等が海外の従業員から 送られてくることがあります。 もちろん、ゲートウェイやメールサーバでのチェックが 自動で入り、各クライアントにもチェックソフトが 入っています。それでも、こういった事は起きます。 ですので、企業でのウイルス対策はもちろん重要なの ですが、やはり、各個人に対して、ウイルスチェックの 重要性や、顧客に対してどれだけ迷惑になるか、等の メンタルなトレーニングが必要だと思われます。 長くなりましたが・・・以上です。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。  「うんうん」とうなずきながら読ませていただきました。結局は個人の問題なのですね。  以前、「管理会社に委託している。」という話を聞いたことがある企業からも来ていたのでちょっと驚きましたが、個人への教育が行き届いていなければ意味がないのですね。毎日呼ぶわけにもいかないでしょうし。  「営業社員が持ち込んだ。」という話を良く聞きます。業種に関係なく学ぶべき事が多くなっているのですね。