解決済み

ウィルス対策についてご意見ください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298717
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

インターネットに接続してまだ三ヶ月あまりです。
ウィルス対策として、現在Norton AntiVirus というものを使っています。(元々パソコンに入っていたようです)
それ程パソコンを使いこなしているわけではなく、様々なサイトを見たり、メールを送る程度なんですが、このNorton AntiVirus だけでは
ウィルス対策としては不十分でしょうか?
今のところウィルスには感染していないようです。
他の対策用のソフトなどを購入、もしくはダウンロードしたほうが良いでしょうか?
したほうが良いのであれば、現在お金があまりないので、出来れば無料で出来るものを紹介していただけると嬉しいです。
どうか、ご意見よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 46% (31/67)

Norton AntiVirusがインストールされているならウイルス対策に関しては心配は無用です。
Norton LiveUpdateをこまめに実行してウイルス定義ファイルを最新の状態に保っておけば万全です。

逆に、最新のウイルス定義ファイルの状態のNorton AntiVirus でダメだったらほかのウイルス対策ソフトはどれを使ってもダメです。
ちなみに、1台のパソコンに複数のウイルス対策ソフトを同居させると、パソコン自体の調子が悪くなってしまうのでお勧めできません。

他の方も言われていますが、ウイルス以外にもクラッカーやワームによる不正侵入などにも対応するためには、Norton AntiVirusだけでは役不足ですので、ファイアウォールソフトの導入をお勧めします。
推奨するファイアウォールソフトとしては、Norton Personal Firewall 2002 ですが、無料がの方が良ければ
ZoneAlarm(http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp
等もあります。

ちなみに、他の方が言われているNorton Internet Security は、Norton AntiVirus とNorton Personal Firewallがセットになったものなので、Norton Personal Firewallだけを買えば十分です。
お礼コメント
ruruz

お礼率 5% (1/17)

回答を下さった皆様へ。

沢山の回答、ありがとうございました。
本当に初心者でわけもわからずPCを使っていたのですが、それが本当に怖いことだと知りました。
もう少しお金に余裕が出たら、もう少し、グレードアップした対策用ソフトを購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 22:26:35

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (42/168)

No.3の補足

フリーウィルスソフト
http://www.free-av.com/(英語)

トロイの木馬などネットワーク関連には・・・(英語)
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp
日本語化
http://www.ryulife.com/index.html
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (42/168)

不十分か、十分かでいえば十分でしょう。
どの会社でもほとんどのウィルスに対応していますから。

設定の簡単さ、自分のパソコンとの相性などによって、
皆さん、ウィルスソフトを選択しているようです。

ただ、ウィルスソフトでは、ネット上ではポートスキャンやトロイの木馬など、ネットワークを介して直接攻撃してくるものに対しては対処しきれません。また、個人情報の流出などにも対応していません。

万全を期すならば、同社のNORTONのINTERNET SECURITYの購入も検討されてみては。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

>このNorton AntiVirus だけでは ウィルス対策としては不十分でしょうか?
Norton AntiVirusで十分ですよ
ただし、ソフトは無料(PC代に含まれている)でも定義ファイルは無料ではありません(最初の1年は無料ですが)

>出来れば無料で出来るものを紹介していただけると嬉しいです
各社とも無料のソフトはありません

無料でやりたい場合は、各社のサイトにONLINEチェックサイトがありますので、これを使用します
ただし、チェックだけで、駆除してくれません
駆除を行う場合は、ウィルス毎に駆除ツールと手動による駆除方法がサイトなどがサイトがありますので、それを使用します
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (40/144)

パソコンは最近買ったものですよね?数年前とかに買ったものとかでなければ問題はありません。

ただし、毎日のように新しいウイルスがどこかで生まれています。そのために、ウイルス定義ファイルをこまめに更新する必要があります。そのやり方は、ノートンのホームページかパソコンについてきたノートンアンチウイルスの説明書にあるはずです。これはおそらく無料でできると思います。

後は、インターネットエクスプローラーを最新のものにしておきましょう。IE6にしておけば最近はやっている、プレビューするだけで感染するというのを防ぐことができます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

みなさんが、いろいろ回答しているので、無料ソフトのことだけを書きます

ウイルス関係
・AVG
http://www.grisoft.com/html/us_downl.htm
・AVG日本語バッチ
http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/
ファイアウォール関係
ZoneAlarm
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp
ZoneAlarm日本語バッチ
http://ryulife.com/

上記のソフトとノートンインターネットセキュリティを別々パソコンで使用していますが、個人的には無料ソフトで十分だと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

 m-happy-tさんの無料ソフトについて、英語に弱い方の為に、下の解説サイトを紹介しておきます。

・ZoneAlarm日本語インストールの仕方手順書
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Zonelabs/Firewall_ZL.html
・AD-Aware のセットアップ方法
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm
・AntiVir Personal Editionのインストールと使用方法
http://www.kiis.ac.jp/mic/manual/AntiVirus/H+BEDV/manual.html

検索するともっとわかり易いサイトがあるでしょう!!
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

バージョンによって異なるかと・・・。
私も以前はプリインストールされたアンチウィルス使ってましたが、
旧バージョンだったので通信速度に対応しきれず(ADSL)自分自身
が気付いてから(急にPCが遅くなったので)「ウィルスに感染して
います」のメッセージが出ました。(ごく普通のHPを開いたダケなん
ですが・・・(^^; )
バージョン2001以降なら大丈夫かと・・・。

メーラー(メールソフト)をO/E(アウトルックエキスプレス)を
お使いならばO/Eを立ち上げて「表示」→「レイアウト」→「プレビュー
ウィンドウを表示する」のチェックマークをクリックして空欄にして
下さい。
受信したメールを読むのにWクリックしないと開けませんが、プレビュー
で感染するウィルスメールは防げます。
削除する場合1クリックで選択して「Delete」キーを押せばプレビュー
する事無く削除できます。

一応アップデートもスケジュール任せにしないでネットに接続する度
取り合えず(更新ファイルが有るか?確認する為)アップデート
させるのも感染しにくくなるかと・・・。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 あわてないで、冷静に次の点をお考えくださいね。
 1.PCにプレインストールされているスキャンは3~6か月が有効期間と思いましょう。
 2.スキャンソフトを複数インストールすることはPCにも良くないし、スキャン同士が競合して、誤作動を起こしやすくなりますので、やめましょう!
 3.スキャンを新たにインストールする場合は、既存のスキャンをアンインストールしましょう。
 4.できればウイルススキャンだけは、有料でかつCDとなっているもので、オンラインでアップデートでき、最高水準で、未知のウイルスも検出できるものを!
 5.ウイルスの定義ファイル、検知・検出、削除、退治機能のあるものを買いましょう。
 6.個人的にはマカフィー(Mac Afee)のオンラインウイルススキャン(CD版)が好きですが、お持ちのPCとの相性をメーカーに確認していくのが良いですよ。 7.それと、ウイルス誤認(ウイルスではないのに、ウイルス警報等を出す)の少ないものを!
 あまり情報に惑わされずに対応しましょう。
 確かに、outlook express は使用者が多いので、ウイルスにあいやすいようですが、OS・メーラーもPCとの適性がありますから、PCメーカーのテクニカルサポートによくききましょう。OS・メーラーを変えて失敗する人も多いんですよ。
  • 回答No.8

 メールソフトにOutlookExpressをお使いでしたら、別のソフトに替えることをおすすめします。

 ウィルスの感染経路のほとんどはメールです。そして、その大半がOutlookExpressを狙ったものだからです。

 参考URLに数種類のメールソフトが解説されてますのでご参考に。
  • 回答No.7

とりあえず、WindowsUpdateと、AntiVirusのアップデートは忘れずやっておきましょう。これらを忘れると、新しいウイルスが見つかった時に、無防備となります。
11件中 1~10件目を表示