• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトをインストールした方が良いのでしょうか?

こんにちは 私は、プロパイダーをJ-comを使用しているのですが J-comに入会時にセキュリティ対策ソフトはいらないと言われ ノートンのインターネットセキュリティをアンインストールをし マイシールドというソフトをダウンロードしたのですが、 ノートンのインターネットセキュリティソフトは本当にいらないのですか?。 ちなみにメールはJ-comのメルアドの他にヤフーの無料メールの方もたまに使用しているのですが・・・ ヤフーの無料メールの方からウイルス感染してもマイシールドで対応できるのでしょうか?。 ノートンのインターネットセキュリティ対策ソフトも使用した方が良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22499
回答No.3

マイシールドとはウィルスブロックの簡易版です。AntiVirus+FireWall機能をPCにインストールして使用します。何もセキュリティーソフトが無いならばこれでも良いと思いますが、せっかくノートンインターネットセキュリティーが有るのならば、ウィルスブロックとノートンインターネットセキュリティーを比べるまでもなく、ノートンの方が優れていると思います。 Jcomのその他のセキュリティーサービスとして、Jcomメールのウィルスチェックが有ります。これは、マカフィーを使用しています。 又、Webウィルスチェックとして、proxyサーバーを経由するサービスも有ります。これはシマンテックのAntiVirusを使用しています。このProxyサーバーにはある程度の秘匿性も有り、場合によっては使用した方が良いでしょう。しかし、インターネットサーフィンのスピードは若干遅めになります。 さて、ご質問の内容ですが・・・ >ヤフーの無料メールの方もたまに使用しているのですが・・・ この場合は、マイシールドによるVirus防御となります。先にも説明したとおり、ノートンの方が優れていると介します。よって、マイシールドをアンインストし、ノートを再インストした方がよろしいと推測出来ます。(今までノートンインターネットセキュリティーを問題なく使用できていたと推測して) 上記につき簡単に説明します。 1.VirusをPCのどの部分で捕らえるかと言うことです。PCの入り口なのか、中核部分か、システムの奥か、と言う事になり、ノートンならば、PCの入り口でくい止める可能性が高いです。 2.Virus検知能力では、ウィルスブロックとシマンテックノートンでは、後者が上でしょう。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノートンが良いのですね。 私は、専門的な事が解からないので、ginnginnさんの様な専門家が 教えて下さると助かります。 今までノートンを問題なく使用してきました。 ただ上記にも書きましたが、J-COMに入会時にJ-COMの人に 「マイシールドの方が無料で良いですよ」といわれマイシールドにしたんです。 でも、やはりノートンに切り替える事にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4のお礼について ノートンを使ったことがないんですがそうだろうと思います。 ただ、ノートンを引き続き使うにしてもsoftを新しく購入したほうがいいこともあるんではないでしょうか? あと、ノートンより軽くて使いやすい有料ソフトもあるそうですよ。(そっちも使ったことはありませんが…)

回答No.5

Answer No.3です。 ”ノートンインターネットセキュリティーを使用する”賢明な処置だと思います。 はてさて、マイシールドのホローと言う訳では有りませんが、この先、マイシールドを使用する事も有るかもしれませんので補足させていただきます。 まず始めに、”一般的な”(個人的主観)インターネット・PC使用ならば、マイシールドでかまいません。”一般的な”とは、マイクロソフトUpdateをしてる・インターネットを使用するソフト(Web用翻訳ソフト等)をUpdateしている・SP2パックを適用している・P2P(ファイル交換)はしない・ベクターや窓の杜等以外からはフリーソフトのダウンロードはなるべくしない・いかがわしいサイトには頻繁に出入りしない・ActiveX制御に規制をかけている等です。 上記を基本事項として、更に注意する点が有ります。 (1) Jcom用メールにはVirusチェックサービスを適用する。 (2) Webサイト訪問時、Jcom推奨の対VirusProxyサーバーを仲介する。(お好みでかまいません。) (3) 定期的に(月に一度程度)又は、ファイルをダウンロードした時に、若しくはそのファイルをPCにインストールした後にオンラインスキャンをかける http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ (4) マイシールドではSpyware対策が弱いため別途対策を講じる。 (5) マイシールドのFire Wallではステルス機能が無いため別途ルーターを設置する。 ざっと思いつく点をいくつか挙げてみましたが、マイシールドを中心にセキュリティーを構築するならば、このくらいの注意は必要と思います。 その他に、Webバグ対策・環境変数対策・リファラー対策などの構築が考えられますが、一般的にはそれ程考えなくても良いでしょう。 しかしながら、ファイルBack Up対策は構築しておくべきです。 ※ActiveX制御に規制をかける http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner05.html が解りやすいでしょう。 少々ご質問から外れた点も有りますがご容赦下さい(._.)オジギ。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ginnginnさん様な専門家の意見が聞けてよかったです。 私もマイシールドは無料で使えるのでいいと思ったのですが、 ホームページを見てるとあれもこれもダウンロードしなきゃいけないと 書かれていたので、私もPCの事まだ詳しくないので 考えたすえ前から使用していたノートンにしました。 前から使用していたのである程度の事なら解かるので、 でも友達がマイシールドを使用しているのでginnginnさんが 教えてくれた事、教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.2の補足です。 まずPCのほうは大丈夫だろうと思います。 ノートンよりは動きが軽いはずなので… ただ、結局は"無料"なので無料で固めるのならばavast以外にも常駐ではないソフトをもうひとつ入れたほうがいいかもしれません。

toride4611
質問者

お礼

回答ありとうございます。 皆さんノートンの方が優れていると言われてるので 昨夜マイシールドをアンインストールをしノートンを入れたのですが 更新サービスの有効期限が2006/7/29までしかないのです。 これって今すぐ延長キーを購入しないといけないのですか? 普通インストールしてから1年は有効期限あると思うのですが?・・・ 去年も今年も延長キーを購入してないので、そのせいでしょうか?。 もし宜しければ教えてください。

回答No.2

ウイルス対策ソフトは入れておくに越したことはありません。 ウィルスはネット以外にもほかのPCで作成したCD-Rなどに入っている可能性もあります。 ノートンを削除してJ-comをインストールしているそうですが、ノートンのほうが信用がありますよ。(動作は重いですが) もし動作の軽いソフトで無料がいいのでしたら、 英語が大丈夫ならこのソフトで多分いけます。(ソフトに直接リンクしてます) *ttp://free.grisoft.com/softw/70free/setup/avg71free_385a729.exe で、これが説明サイトです http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html もし英語がだめならこれでいけます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html 二つとも無料のウィルス対策ソフトです。(上のソフトはメールチェッカー付です)

toride4611
質問者

お礼

回答有難うございます やはりノートンの方が良いんですね。 takeshi1992さんが教えてくらたhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.htmlの無料ソフトも使いやすそうなので、 使用してみようと検討しているのでお聞きしたいのですが、無料ソフトってどんなPCにも使えるのですか?・・ 動作環境XP・98・95対応と表示しているだけで、 メモリ・CPU環境等は記載されてないないので どれが私のパソコンで使えるのか解かりません。 無料ソフトはどのパソコンでも使用できるのでしょうか?。 ちなみに使用しているパソコンは、windoowsXPで、メモリは479.5MBです。

回答No.1

マイシールドというのは、セキュリティソフトです。多分次のサイトのものだと思います。 https://pw1.zaq.ne.jp/support1/cgi-bin/myshield_top.cgi これはパソコンにインストールして使うタイプのものだから、これを入れているならノートンとかは入れられません。 ただ、このソフトには、メールのウイルス検索機能はないみたいなので、別途、プロバイダ提供のメールチェックなどにははいらないといけないみたいですね。 マイシールド、で検索するといろいろなページが出てくるのですが、それによってはホームページ閲覧時のウイルス検索はできないとも書いてあるものも、そうでないのもあり、ヤフーの無料メールのウイルスチェックについてはわかりませんね。JCOMに問い合わせたほうがいいと思います。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマイシールドのホームページを調べたんですが、いろいろ書いてあり解からないので、もう少し詳しく調べてからノートンにするか このままマイシールドを使用するか検討してみます。 マイシールドはずーっと無料で使えるので良いんですが・・・ マイシールドが入っていたならノートンは入られないのですね。