• ベストアンサー
  • 困ってます

手軽なウイルス対策はありますか?

Norton AntiVirusとマカフィーの無料サービスが先日終わり、更新を勧められていますが迷っています。ネットは頻繁に使っているのでウイルス対策は必要と思いますが、お金をかけたくないのが本音です。まわりに詳しい人がいないので相談することもできません。なにかお手軽なウイルス対策方法がありましたら教えてください。ちなみにプロバイダはOCNです。よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

〉お金をかけたくないのが本音です。 こんなのは本音と言いません。 誰でもお金は出したくないけど必要だから買ってるのです。 2000円ぐらいの安物や無料のソフトは恐ろしいから絶対に使わないでください。 パソコンが壊れます。 結果的に高くつきますよ。 被害にあった私が言うのだから間違いありません。 有料のソフトも一ヶ月で考えたら400円もしないんですから安いものです。 大切なパソコンを信用できないソフトに任せるのはやめましょう。 「家を買ったけど防犯に金はかけたくない」と安物のカギを使って泥棒に入られるようなものです。 どうせお金を出すのならMcAfeeやNortonより高性能な物を入れましょう。 ↓これを入れたら安心です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html これだけで全てOKです。 他には何も必要ありません。 余計な設定も必要ありません。 インストールしたままの状態でしっかり守ってくれます。 いま入ってるソフトをアンインストールしてこれの試用版を入れてください。 よく「セキュリティソフトを入れても完璧じゃない」と意味不明な事をいう人がいるのですが、完璧じゃないからヘボソフトを使う理由になるはずがありません。 完璧でないのならその中で一番性能の良い物を使うのが賢い選択です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんそうなんですね。あまりにもばかげた質問してしまいスミマセンでした。お金をかけて安全を買うということを勉強させていただきました。ここですべての方にお礼とさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

『手軽な』という表現は…微妙ですね。 まず、お金をかけずに出来るウイルス対策の方法はありますが…フリーウェア、それも外国製のものを取り扱うにはそれなりのスキルが必要です。程度の多少はありますがトラブルが発生することも珍しくはないので『少々のトラブルはむしろ歓迎する』くらいの心構えでないと使い続けるには苦労が絶えないと思います。その辺は十分理解しておく必要があると思います。 自分で設定したりとかの苦労をあまりしたくない、ということなら、3番目の方の回答にあるOn-Line Scan(オンラインスキャン)サービスを利用する、というのも1つの手ですが…ご自身のパソコンの中でファイルを開いた結果感染を引き起こすようなものについては対応が出来ません。そういう意味では十分とは言えないかも知れません。 無償のソフトで対策したいなら頑張って勉強し、必要なスキルを獲得する努力を惜しまないようにしてください。私自身も無償のソフトを使ってますし、やっちゃだめ、とはもちろん言いませんが…どうしても難しくて使いこなせない方もいらっしゃるのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

比較的低価格で評判も悪くはない総合セキュリティソフトに「ウイルスキラー」があります。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20343215,00.htm?r... http://www.viruskiller.jp/ 高性能とはいいかねますが価格と機能のバランスはとれています。 http://ratan.dyndns.info/avast4/RisingAntivirus2006.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ BitDefender Free Edition 8と併用し定期的にカスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナでチェックするようにすれば概ね大丈夫でしょう。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#188325
noname#188325

PCの保護とメンテナンスで「Windows Live OneCare」に変えました。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm 低価なので「KingSoft」を検討中です。 http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

OCN会員ならば、『無料ウイルスチェック』があるじゃないですか。 On-Line Scan(オンラインスキャン)サービス http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/onlinescan/ 無料ウイルスチェックは常駐しないので、その対応が求められますが、、、 Freeのアンチウイルスソフトは試しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>なにかお手軽なウイルス対策方法がありましたら教えてください そのような方法があれば、誰でもやっています。 No1の方の回答にあるように、お金を出して防御するか、 パソコンの知識を高めて無償のウイルス対策ソフトを使って防御するしかないでしょう。 無償のウイルス対策ソフトは、自分ですべて処置することを前提にしています。 ですから、パソコンやパソコン用の英語の知識がないと使えないです。 知識がない人には、勧められないソフトです。 安易に勧める人も出てくるでしょうが、無責任な行動はするべきではないです。 パソコンを使いこなせないのであれば、有償のウイルス対策ソフトを使うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

お金を出して身の安全を守ることです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!