• ベストアンサー

このウィルス対策は過剰ですか?

現在、PCのウィルス対策として、 (1)Mcafeeセキュリティスイート2005(優待版)・・・5千円/年 (2)プロバイダーのOCNのウィルスチェック・・・210円/月 の2つを使っています。 ケチな話で恐縮ですが、これって過剰対策では? もし、セキュリティ安全度は変わらずにどちらかが止めれば良いのですが、その時はどちらが止めれそうでしょうか? (セキュリティの総合度から見るとMcafeeを残すのが良いのかと?) 皆さんのウィルス対策をご教示願えれば幸甚です。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

1台のパソコンの中で、 2社以上のウィルスチェックを走らせると、 重くなるし不具合も起こるので良くありません。 また、プロバイダのメールチェックサービスも、 セキュリティソフト会社の技術を利用しています。 パソコン側の対策とプロバイダ側の対策を併用する場合は、 別々のセキュリティソフト会社のものを併用するのがいいでしょう。 新種ウィルスへの対応など、会社ごとに違う場合がありますから。 OCNのウィルスチェックサービスは、 トレンドマイクロの技術を利用しているそうです。 http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/mail/faq/#q1003 ということは、パソコン側の対策はウィルスバスター以外を使えばOK。 あなたの場合はマカフィーとのことなので、問題はないと思います。

noname#139168
質問者

お礼

kumataro_さま ご回答有難うございました。 皆さん、パソコン側対策とプロバイダ側対策を併用されているようですね。 私のような素人こそ、Wチェックで防御をしっかりすることが必要なのが良くわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

  まず、双方の仕様など詳細に付いては私は存じません。  過剰と云えば過剰と取れる面もあるかも知れません。しかし、ネット接続は必ずしも特定の接続回線に囚われない場面が在ることを考えますと、双方共に必要と考えても間違いないと思います。必ずしも契約回線をもって接続するとは限らないということです。ただ、どちらかを整理すると云う条件なら、OCNのウィルスチェックでしょう。そして、セキュリティ対策はその方にとって道楽という側面もありますから、他の者がとやかく云えない部分でもあります。  私の場合ですと、メインでウィルス対策ソフトを利用していますが、ファイアウォールといったものは導入していません。ルーターに依存している為です。しかし、ルーターが何時でも在るとは限らないことを考えますと、簡易的であってもファイアウォールの導入を考えるからです。これはルーター配下から外れてネットへ接続する機会が少ないながらある為です。ネットへ接続する形態はいつも同じとは限りません。

noname#139168
質問者

お礼

ifuurinさま ご回答有難うございました。 皆さんのご意見を伺うと、広範囲のリスクを考慮すると過剰とは言い切れないことがよくわかりました。 自分のケチさ加減がお恥ずかしい限りです。 おかげさまで、安心しました。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

その程度のウイルス対策であればやりすぎということはないでしょう。 OCNのチェックというのがどういうものか詳しくは知りませんが、メール添付のウイルスをサーバ上で削除する、Proxyを使ってWebからのウイルスの侵入を防ぐ、といった感じでしょうか? Webやメールのみが感染源ではありませんから、オフラインでもウイルスチェックでき、その他のセキュリティソフトがついているMcAfeeはとりあえず残すべきでしょう。 また、ウイルス定義ファイルなどは各社によって違うでしょうから、OCNのスキャンがMcAfeeの定義ファイルで行われているのでなければ、両方のスキャンを通す方がより安全でしょう。 ちなみに私もNorton+プロバイダのウイルスチェックを併用しています。

noname#139168
質問者

お礼

xeno-rdさま ご回答有難うございました。 ご指摘のように、OCN(NTT西日本)のウィルスチェックはmailのチェックだけかもしれません。リスクはmailだけでないことを考えると、やはりWチェックの方が安心ですね。心強くなりました。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

私は、他社のを使ってますが、こまめにウイルス駆除ソフトのウイルス定義ファイル更新を行っていますので、過剰ではないと思います。

noname#139168
質問者

お礼

7921さま 私も、ケチらないでこまめに定義ファイル更新をしようと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手軽なウイルス対策はありますか?

    Norton AntiVirusとマカフィーの無料サービスが先日終わり、更新を勧められていますが迷っています。ネットは頻繁に使っているのでウイルス対策は必要と思いますが、お金をかけたくないのが本音です。まわりに詳しい人がいないので相談することもできません。なにかお手軽なウイルス対策方法がありましたら教えてください。ちなみにプロバイダはOCNです。よろしくお願いいたします

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策でマカフィーの30日間無料お試し版が終了し、ウイルス対策ソフトの導入を考えておりますが今のところ候補に上がっているのは「ウイルスセキュリティ」というソフトで年間1980円で‘対ウイルス・対ハッカー・個人情報流失防止・対スパム’ができ総合的なセキュリティができるという事なので検討しております。しかし友人が言うにはお金をかけなくても無料ソフトを使えばいいと言われます。無料ソフトで総合的なセキュリティ対策って可能なのでしょうか?また、あるのならメーカーなど教えて頂けませんでしょうか?

  • 総合ウイルス対策ソフト

    今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

  • どのウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトで3つ候補をあげています。 NORTON、マカフィー、Microsof Security Essentiaisの中で、総合的にどのソフトが良いのでしょうか?

  • ウィルス対策はどこまで必要か?

    ODNでネットをしています。今までODNの「Wwbフィルタ料」と「「メールウィルスチェック料」というのを支払っていましたが,この度,コンピュータを買い替えまして「マカフィーセキュリティ対策」というのをインストールして,これからもこれを使うつもりです。このようにウィルス対策をしてあればプロバイダの「Wwbフィルタ料」と「「メールウィルスチェック料」等は契約解除しても問題ないのかどうか,知りたいと思っています。詳しい方,お教えください。

  • お勧めのウイルス対策ソフトは?

    今は安いと言う理由でK7 product suiteウィルスセキュリティを使っているのですがどうやらトラブルがかなり多いようですのでこれをきに変えようと思います。 一番信頼度が強くて最もセキュリティに優れていてスパイウェアもスキャンできるウイルス対策ソフトはありませんかね? あと、今使用しているK7 product suiteウィルスセキュリティは本当にちゃんとスパイウェアなどスキャンできるのでしょうか?

  • プロバイダーのセキュリティ対策について

    プロバイダーはOCNなんですが、そのなかのセキュリティ対策について質問させて下さい。 月額210円のメールのウイルスチェックサービスと月額450円の総合的なチェックサービス(ウイルスバスター月額版)があり、どっちをすれば良いのか、それとも両方する必要があるのか、よく分かりません。市販のソフトのほうが良いのでしょうか?パソコンに詳しくないため、分かりにくい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンのウイルス対策についておうかがいします。

    パソコンのウイルス対策についておうかがいします。 私は、NTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入していて、ウイルス対策は、プロバイダーが提供してくれているセキュリティ対策ツールを利用しています。 この度、ホームページを開設しようと思い、これを機会にウイルス対策も万全にしたいと思っています。 電気屋さんにはウイルスバスター等のウイルス対策ソフトが販売されていますが、やはりプロバイダー提供のものよりもこれらのソフトの方が優れているのでしょうか? 私は今までプロバイダーさんの説明書通りにセキュリティ対策ツールを利用してきただけで、ウイルス対策の知識はほとんどありません。 どなたかおすすめのウイルス対策方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マカフィー2006優待版の使用条件について

    マカフィーウイルススキャンを購入しようと思ったのですが、 優待版の条件がよく分からないので質問させて頂きます。 優待版が使用するにはマカフィーの製品を利用している事が条件らしいのですが、 公式から申し込んだマカフィーウイルススキャン 30日無料版もその内にはいるのでしょうか? また、条件をクリアしている場合ウイルススキャン優待版だけでなく、インターネットセキュリティスイートの優待版も使用可能でしょうか? ウイルススキャンだけにしようかインターネットセキュリティスイートにしようかとも迷っているので、 その事についても何かご意見頂けたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。