• ベストアンサー

このウィルス対策は過剰ですか?

現在、PCのウィルス対策として、 (1)Mcafeeセキュリティスイート2005(優待版)・・・5千円/年 (2)プロバイダーのOCNのウィルスチェック・・・210円/月 の2つを使っています。 ケチな話で恐縮ですが、これって過剰対策では? もし、セキュリティ安全度は変わらずにどちらかが止めれば良いのですが、その時はどちらが止めれそうでしょうか? (セキュリティの総合度から見るとMcafeeを残すのが良いのかと?) 皆さんのウィルス対策をご教示願えれば幸甚です。

noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

1台のパソコンの中で、 2社以上のウィルスチェックを走らせると、 重くなるし不具合も起こるので良くありません。 また、プロバイダのメールチェックサービスも、 セキュリティソフト会社の技術を利用しています。 パソコン側の対策とプロバイダ側の対策を併用する場合は、 別々のセキュリティソフト会社のものを併用するのがいいでしょう。 新種ウィルスへの対応など、会社ごとに違う場合がありますから。 OCNのウィルスチェックサービスは、 トレンドマイクロの技術を利用しているそうです。 http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/mail/faq/#q1003 ということは、パソコン側の対策はウィルスバスター以外を使えばOK。 あなたの場合はマカフィーとのことなので、問題はないと思います。

質問者

お礼

kumataro_さま ご回答有難うございました。 皆さん、パソコン側対策とプロバイダ側対策を併用されているようですね。 私のような素人こそ、Wチェックで防御をしっかりすることが必要なのが良くわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.3

まず、双方の仕様など詳細に付いては私は存じません。  過剰と云えば過剰と取れる面もあるかも知れません。しかし、ネット接続は必ずしも特定の接続回線に囚われない場面が在ることを考えますと、双方共に必要と考えても間違いないと思います。必ずしも契約回線をもって接続するとは限らないということです。ただ、どちらかを整理すると云う条件なら、OCNのウィルスチェックでしょう。そして、セキュリティ対策はその方にとって道楽という側面もありますから、他の者がとやかく云えない部分でもあります。  私の場合ですと、メインでウィルス対策ソフトを利用していますが、ファイアウォールといったものは導入していません。ルーターに依存している為です。しかし、ルーターが何時でも在るとは限らないことを考えますと、簡易的であってもファイアウォールの導入を考えるからです。これはルーター配下から外れてネットへ接続する機会が少ないながらある為です。ネットへ接続する形態はいつも同じとは限りません。

質問者

お礼

ifuurinさま ご回答有難うございました。 皆さんのご意見を伺うと、広範囲のリスクを考慮すると過剰とは言い切れないことがよくわかりました。 自分のケチさ加減がお恥ずかしい限りです。 おかげさまで、安心しました。

• xeno-rd
回答No.2

その程度のウイルス対策であればやりすぎということはないでしょう。 OCNのチェックというのがどういうものか詳しくは知りませんが、メール添付のウイルスをサーバ上で削除する、Proxyを使ってWebからのウイルスの侵入を防ぐ、といった感じでしょうか? Webやメールのみが感染源ではありませんから、オフラインでもウイルスチェックでき、その他のセキュリティソフトがついているMcAfeeはとりあえず残すべきでしょう。 また、ウイルス定義ファイルなどは各社によって違うでしょうから、OCNのスキャンがMcAfeeの定義ファイルで行われているのでなければ、両方のスキャンを通す方がより安全でしょう。 ちなみに私もNorton+プロバイダのウイルスチェックを併用しています。

質問者

お礼

xeno-rdさま ご回答有難うございました。 ご指摘のように、OCN(NTT西日本)のウィルスチェックはmailのチェックだけかもしれません。リスクはmailだけでないことを考えると、やはりWチェックの方が安心ですね。心強くなりました。

• 7921
回答No.1

私は、他社のを使ってますが、こまめにウイルス駆除ソフトのウイルス定義ファイル更新を行っていますので、過剰ではないと思います。

質問者

お礼

7921さま 私も、ケチらないでこまめに定義ファイル更新をしようと思います。 ご回答有難うございました。