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企業のウイルス対策

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

2番の方がおっしゃる通り末端の人まで徹底させるのはなかなか難しいです。 良くありがちなのがフロッピーを自宅に持ち帰り感染したPCで仕事をし 翌日感染したフロッピーを会社に持って来て感染すると言う構図もあります。 >>ソフト会社にも関わらずサーバーに侵入された例もいくつか聞いています。 日本の企業風土から来るのでしょうね!一昨年政府関連のHPが改竄され インターネットに対してはファイアーウオール立てる様になったでしょうが 電話回線までチェックしているところは、少数派ではないでしょうか? 内の会社も数年前に外部のセキュリティチェックを受けたところ、 末端のPCから見事にホストコンピュータにまで進入され顧客データを 見た画面コピーまで取られた始末・・・流石に料金は驚く程高かった。 以降LANに繋がっているPCに電話線(モデム接続)を繋ぐ事を禁止。 モデムを使って外部に接続する必要のある場合はLANに繋がないPCを 用意してそれを使うことを徹底しています。 ここまでやっても喉元過ぎればと言う事がありますので毎年外部の セキュリティチェックを受けています。 ウイルスの話にしても情報ファイルを更新しなければ意味がありませんが 最近になってやっと、LANのサーバーからクライアントPCを更新する システムを導入して強制的に更新しています。 その上にニムダの様なウィルスの警報がでると丸一日でもメールサーバー を停止させて仕舞う徹底振りでウィルスの被害は被って? (サーバーを止めるなどは被害ですネ)いない。

piro0331
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  みんなHAL007さんの会社のようだといいですね。やはり「費用」がネックになっているのでしょうか・・・  サーバーを停止させることが難しい場合もあると思うのですが、うつされる側の身になって欲しいですね。うつされなくても、そんなことで無関係で他に術のない個人がアドレスを変える羽目に陥っていることを知らないのでしょうか?  先日、ウイルスメールが大量に来るけれど、ご商売をしていらっしゃるのでアドレスは変えられず困っていらっしゃる方の質問がありました。

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