• 締切済み

3階建て住宅の寝室

lilac-roseの回答

回答No.2

我が家は、1階に寝室があります。同じく3階には、トイレがありません。今まで1階に寝室があることに、不自由を感じたことがありません。(以前の家が、1階リビング、2階が寝室だったので、最初は寝るのは上の階ってイメージでしたが、慣れると別にどうってことないし、今はかなり楽です。) これが、3階だったら、疲れて早くベッドに行きたい時に階段を上るのがとても億劫に感じたり(ホームエレベーターなら別ですが)、夜中のトイレが不便だったり、不満が出たと思います。 年をとった時のことを考えても、1階の寝室はお勧めですね。膝が痛い時の、階段はつらいですから。

chikara208
質問者

お礼

ありがとうございます、現在マンション住まいなので寝室の窓を開けて寝ているので1階を寝室にした時窓は開けれないかなと思いまして。