• ベストアンサー

中学レベルの数学の問題を人にわかりやすく教える方法教えてください

今度塾の模擬授業で数学の一次関数をおしえなければいけないのですが 自分のなかでは当たり前と思いすぎてうまいこといくきがしません どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

どのレベルの生徒さんなのでしょうか? 塾ってレベルによってクラスが分かれていますよね。 はっきり言って、良く出来るクラスの生徒は一次関数程度なら少々まずい?教え方しても理解しちゃいますよ。だから大丈夫。これホント。 私なんて「あ~、もうちょっといい教え方出来たはずなのに、上手く説明出来なかった。。。」と悔やんでも、生徒達のほぼ全員が理解していて「あんな私からみたら失敗授業でここまで理解してくれるなんて、あんた達はなんていい子ちゃんなの??」と感動した事があります。 普通レベルのクラスなら、とりあえず学校の「教科書通り」の説明をしましょう。塾が用意したテキストが分かりやすいならそちらを使われても良いでしょうね。教科書って普通レベルの生徒が理解出来るように作られていますから学校の教科書を入手し「それをマネしてその通り授業」をしましょう。 それ以下のレベルのクラスなら、「りんごが2個」とかってりんごを書いたりして、噛み砕いて教える事に努めなければなりませんが、そういう生徒の中には分数の計算だって出来ない生徒が混じっていう可能性大ですから、塾の経営者も一発で分かる授業というのを期待していません。ダメ元です。 もしクラスが分かれてなかったら普通レベルのクラスを参考にして下さい。 中学生って一次関数レベルだとすんなり理解出来ちゃいますよ。 りんご2個が100円だとりんご4個では200円。自分の中で当たり前だけど中学生の中でも当たり前ですよ。それに関する公式もすぐ理解しちゃいます。xとyを使うだけ。 という感じで少しは気持ち楽になったかしら? 塾の先生という職業は慣れですよ、慣れ。 あ、本番前に軽くシュミレーション授業するのだけは忘れずにね。 一人でやるのこっぱずかしいかな?でもそれをやるだけで本番は余裕出ますよ。慣れだから。 ガンバレ! また何かお役に立てる事があったら回答しますね。

その他の回答 (4)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

模擬授業ということでしたら、公開なのかしら? 一次関数でしたら、中2ですね。 中1で、y=ax を習っていますから、それに関連させて y=ax+b、つまり切片の意味を理解してもらうために 土台のシートに、y=ax のグラフを書いておいて、 同じ傾きのラインを平行移動させる・・・ また、変化の割合:a を理解してもらうためには y/x をグラフ上で表すなど、図で示してみるというのは いかがでしょうか? すごく基本的なことですが、視覚に訴えるというのも授業の 大事なポイントだと思われます。 中学の数学で一次関数につまづいたと勝手に思い込み、 その後高校まで続く関数が嫌いになったという生徒は 少なくないと思われます。 実際、関数はちょっとしたコツさえつかめば簡単なのに 損している子供が多いように感じます。 実生活で、ダイヤグラムなど関数の応用は多く見られます。 そういう点からも、攻めてみてはいかがでしょうか?

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

学校の教師向けの指導の手引きが出版されています。(教師指導書) 大学でも教育関係の学部があれば、図書館にあるかもしれません。 それらをサッと見るだけでも、指導の参考になると思います。

  • torako
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

数学の先生と、数学素人のわたしが数学を教えるという機会がありました。 教え方の違いはこんな感じです。 数学の先生は教えるときに中学校で教えたような公式をつかったり、簡単な数式はご自分でぱぱっと計算したりしていました。 でも、わたしは、そんな公式忘れているから、小学校レベルのところから教えました。 それから、どんな簡単な計算でも、アドバイスだけして後は生徒自身がやるのをみていました。 そうしたら、どこでつまづいているかがわかるので、そこから教えなおしました。 (そんなことをしていたので、課題とされるところまでたどりつかないことが多々ありました。) 結果として。 すごく理解力のある子には、数学の先生が教えた方がわかりやすかったようだし、さっと課題が終わりました。 が、つまづいている子にはわたしの教え方がわかりやすかったようです。 多分、それぞれが、それぞれのレベルに合ってたんでしょうね。 ということで。 対象となる子どもの学力・理解力に合わせて教えることが大切でしょうか。 塾だったら、あらかた力が似たような者が同一クラスになっているんじゃないでしょうか?(習熟度別クラスの場合ですけど。) だったら、そのクラスの学力に合わせた教え方をしてあげたらいいと思います。 poinigeさんのお教えしてるクラスがどんなレベルかわからないですが、poinigeさんがアタリマエと思っていることをアタリマエと思ってくれるようなクラスだったら、普段どうりされたらいいんじゃないでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、丁寧にやりすぎるのも、分かる子には退屈な授業だと思います。 要は全体の学力を把握すること!が大切なんじゃないかなぁ、と、素人ながら思いました。 質問の答えになっていなくてごめんなさい。

noname#1872
noname#1872
回答No.1

何の予備知識もない人間に物事を教えるのは相当な知識と理解力が必要かと思われます。 基本と応用を理解した上でないと初心者には教えられませんもんね。 まず、どの程度「砕いて」説明できるかだと思うのですが。 専門用語や理解しがたい数字や文字の羅列では学ぶ方もウンザリすると思います。 相手の立場を理解して、 その考え方に乗っ取った上で教えなければ 相手にも納得して受け入れてもらえないと思います。 最初は失敗すると思いますが、序々に慣れてくるのではないでしょうか。 塾の講師、頑張ってくださいね。 ちなみに私は数学はド素人です(笑)。

関連するQ&A

  • 中学~高校(大学?)レベルの数学に関して

    高校中退で、高認を取り、通信制大学に入りました。 大学ではあるのですが、理工学部のため、 数学の授業があり、私は中学数学も危ういので(小学校も…)塾に通っています。 大学で習う数学は 指数関数・対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、数列と関数の極限 集合、写像、関係、命題論理、述語論理です。 その他情報系の科目で三角関数の知識が必要だったりします。 複素数を例に挙げると 大学では1時限90分で複素数には3時限割かれています。 1時限目→複素数と複素数平面 2時限目→ドモアブルの定理、オイラーの公式 3時限目→演習 です。(授業の7割が講義、3割が演習だそうです) 成績は演習の解答で決まります。 ただ、高校数学は偏差値45ほどの高校で(実際はもっと低いんじゃないかと思うレベルでしたが) 1学期しか在籍していなかったため、因数分解やルート等をやった程度です。 なので、全く上記の範囲に触れたことが無いので塾に通っているのですが 当初、入会の際に、中学レベルまで戻って教えて欲しいという旨は親が説明しました。 ただ、今のところ、入会して約3ヶ月ですが、全て上記の範囲をやっているだけです。 中学レベルまで戻った事はありません。 で、それを母に言うと、塾側に直接は言っていませんが なんで、今そんなところをやっているの?中学の勉強が先でしょ? 中学の勉強もできないのに理解できるわけがない等、なぜか私が怒られてしまいます…。 確かに、数学は積み重ねなので、言っていることは分かるのですが (今のところ、塾では、集合と指数・対数関数を習い、今はベクトルをやっています)  で、知りたいのはチャート図?なのですが この言葉でいいのかは分かりませんが 入塾の際に、実力診断の結果でいただいた表が(中学生レベルの試験を受けました。1~3年で習う数学がまんべんなくテスト問題になっていました) 中学1年生から3年生までに習う範囲が 単元毎に書かれていて(縦に、下から1年生、2年生、3年生、で横に左から4月、5月~2月3月って感じで習う順番で並んでいました) で、それぞれ関連している単元は矢印で結ばれていました。 1次方程式の矢印の先に2次方程式みたいな。 で、やっぱり1次方程式の出来た率より2次方程式の出来た率のほうが低かったです。(1個だけ矢印の先のほうのができているやつもありましたが) で、今はベクトルをやっているのですが 少し難しく感じています。 ただ、ベクトルを教えてもらっている中で、あの知識が無いから解けないと思う事はありません。 (集合なんかは完全に独立した数学と先生もおっしゃっていたように、最初から集合を学んでも分からないところもありましたが、問題ありませんでした) ただ、そういう表みたいのがあれば、これとこれはつながってるんだなとか分かるので、 自分でも、この単元はここまでさかのぼった方がいいとか分かるので、そういう表が載っているサイト等あったら教えて欲しいです。

  • ウソが嫌いな数学教師【数学なんて役に立つか!】

    僕は学習塾の数学講師です。 学習塾を掛け持ちしようと思い,先日ある学習塾で採用試験の一部として模擬授業をやらせてもらいました。 内容は対数関数。いわゆるログ(log)です。いつもの調子でyumiyumi節をかまして僕なりに力を出しました。そして質疑応答。「ログを学ぶことのメリットは何だと思いますか」。僕は内心(何この質問?)とちょっと戸惑いました。そして正直に答えました。「特にないと思います。しいて言えば受験に勝つためです。大半の人は学校を卒業したら数学を使いません。ですので,ログも含めて数学を勉強するメリットは受験に勝つことです」 僕は上記のとおり,大半の人は数学を使わないと自分が思ったとおり答えたのですが,実際問題いかがですか。皆様は普段の生活で(簡単な計算などを除いて)数学を使いますか?

  • 高校数学について

    大学の授業で(通信制、スクーリング) 「基礎数学」という科目があります。 習う内容は 指数関数、対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、極限です。 数学Iの2次関数、三角比を既習であることを前提にした授業だそうです。 高校中退のため、2次関数、三角比共に習っていません。 2次関数は中学でも習いましたが、高校で習う内容をみたところ fが出てきて、これは全然中学で習ったのとは難しさが違うと思いました。 昨年3カ月ほど基礎数学の単位を取るために塾に入りました。 結果塾の選択を誤り、退塾してしまったのですが その際、指数関数と対数関数、三角関数(三角比を習ったのか三角関数を習ったのか覚えていません。単元名がいつもあやふやで)、ベクトルを習いました。 指数・対数関数に関して、2次方程式も三角比も習っていない中でしたが それとは関わりないように思いました。 習う内容を見て、三角関数を習うのに三角比の知識が必要なのは分かります。 ベクトルを習っている最中に塾を辞めてしまいました。 ベクトルに入って2~3回目の授業で、円の図形の中に、色々書いてあり、ここは180度とかここは90度とかここは0度とかの意味が2回も説明してもらったのに理解できず 辞めてしまいました。 (180度が直線というのが分からないとかではないです) で、2次関数は上記基礎数学で習う単元の中のどれに関わってきますか? 複素数ではドモアブルの定理やオイラーの公式が出てくるそうです。 指数・対数関数と ベクトルを少し習った中で2次関数を知らなくて困った箇所が出てきませんでした。 なので、考えられるのはベクトル、複素数、極限なのですが 自分の思っていた以上に2次関数が複雑だったため、学習計画が狂いそうなので こちらで質問させていただきます。

  • 受験数学

    今度から高三になるものです。 自分は理系の国公立を目指しています。 一学期から数学の授業をとろうかとらまいか迷ってます。 塾に行って、予習。授業。復習の時間と自分でチャートとかをやるのはどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 数学全般について(中学~高校・大学)

    通信制大学1年生です。 (高認取得での大学進学で、中学数学も完璧ではありませんし、高校数学は、数Iの数と式・実数のところをやった程度です) 大学なのでほぼ専門科目で 問題は無いのですが 唯一数学だけが自力ではどうしようもないのでネット塾で習っています。 必修科目は論理数学(集合等)、基礎数学(ベクトル・三角関数等)の二つで 単位取得するためには、3日間計15時限のスクーリングで 授業中の演習問題等の出来で成績がつけられます。 注意事項として高校で、論理数学また、基礎数学で習う範囲を未習の人は 教科書の例題に目を通す程度はしておいてくださいとあったのですが 1時限90分でベクトルに関しては3時限を使って (2時限がベクトル・ベクトルの演算・ベクトルの成分、1次独立と1次従属・内積・外積、残り1時限が演習にあてられています) もしかしたら、何も無知な状態で授業に臨んでも単位取れるかもしれませんが (一から教えてもらえるので) ただ、不安だったので塾で習ってからスクーリングに挑もうと思っています。 塾の先生曰く、ベクトルは計算問題の部分しかやっていないようです。(既に基礎数学で使うテキストは配布されています) なのですが、理工学部でパソコン系の授業が多く、 以前、この場で質問したところ、 2~3年生で習う一部の科目に三角関数等の知識が必要だったりします。 で、一応基礎数学は単元によっては中学の範囲も補填して、習う予定なのですが 数学は積み重ねの教科という事もあり、基礎数学の範囲を習得するのに平均的に見て3年はかかるそうです。(ちなみに、基礎数学は1年次の必修科目です。ただ、通信制なので留年は無く、4年まで順当に進み、単位が足りなければ4年次で留め置き、最大8年いられます) なので、基礎数学に関しては3年生か4年生で単位取得する予定なのですが 論理数学はスクーリングが来年3月という事もあり、1年次に取りたいと思っています。 で、上記の通り、他の教科で三角関数等の知識が必要なのですが それを私が勘違いしており、2年次で取得できる教科の中にベクトルの知識が必要なものがあると変な勘違いをしてしまい、それを塾の先生に伝えてしまいました。 で、この前先生から基礎数学ではベクトルは計算問題しか使わないけど 他の教科で、ベクトルの知識が必要って、どういうベクトルの知識が必要ですか?と聞かれました。 次の授業の時にそれを答える予定なのですが 本来は基礎数学のスクーリングより論理数学のスクーリングのほうがせまってますし(来年の3月ですが)、範囲的にも、週1の授業なので、基礎数学と並行してやると、ギリギリだそうで で、私がベクトルは他の教科でも必要って言ってしまったので、ベクトルだけ先回しで授業を初めてしまったりと…ヤバイ感じです。 ただ今更、他の教科で必要なのはベクトルでは無く、三角関数で… しかも3年生での授業だったりするので…なんて言えません。 ベクトルの授業始まってしまいましたし。 で、自分でも、曖昧にしか他の授業で三角関数の知識が必要だとかを理解していません。 なので皆さんにお聞きしたいのですが 基礎数学の範囲は 指数関数・対数関数(n乗とn乗根・指数法則・指数関数・対数・対数関数) 三角関数(一般角と弧度法、三角関数、逆三角関数) ベクトル(ベクトル、ベクトルの演算、ベクトルの成分、1次独立と1次従属、内積、外積) 複素数(複素数と複素数平面、ドモアブルの定理、オイラーの公式) 数列と関数の極限(数列とその極限、級数、関数の極限) です。 指数関数は既に習い、ベクトルを他の教科で使うといってしまったので、三角関数を飛ばしてベクトルを習っています。 で、他の教科を見た限りで数学の知識が必要そうなのは 2年 数値解析法(使うのは微分方程式の線形の1次、2次だそうです。実際問題、解けない微分法的式のための数値解析?) 3年 コンピュータシミュレーション概論(微分積分の基礎) 図形幾何学概論(幾何学的課題を作図的に解く学問だそうです) 他にもいくつか以前質問した際に、数学の知識が必要だといわれたのがあるのですが シラバスを見た限りでは、数学の知識が必要無いようにも思われたので省略しました。 これを見る限りだとやはりベクトルの知識が無いと 学ぶのに支障が出そうなものは無いでしょうか? (三角関数より微分積分な感じもしますが) 後、数学の学習図?みたいなものが見られるサイト等あったら教えて欲しいです。 うまく説明できてるか不安ですが 今の塾で、自分がどれくらい数学を理解できてるかのテストをやった際に、もらった成績表にあったのですが 中学1年生で習う範囲、中学2年生で習う範囲、3年生で習う範囲が それぞれ分類分けされていて、 矢印でつながっていました。 (1次方程式と2次方程式が矢印で結ばれていてみたいな。2次方程式を解くには1次方程式の知識も必要みたいな。 で、その図をみると、やっぱり1次方程式の出来た率より2次方程式の出来た率のほうが低かったです。他も矢印でつながっているのは、ほぼそうでした) 母からもすごい強く言われているのですが、こんな塾止めろ、とか、この塾はおかしいとか。 母は、おまえは中学の範囲もあやふやなのに、なんで今ベクトルなんか教えてもらってるんだという感じです。 その前の指数関数習ってた時も、習う順番が違う、中学数学が先だと。 一番最初習ったのは集合でしたが、その時も、おかしいとずっと言っていました。(直接塾側には言っていませんが、入る際に中学レベルまで戻って教えて欲しいという事は告げていました) ただ、先生的には集合に関しては、数学の中でも飛び出た?変わってる?ところだから、集合から習い始めても混乱することは無いと。 後、指数関数にしても、例えば中学数学の○○の単元を理解しきれてないから分からないという事はありませんでしたし ベクトルもまだ基礎の基礎ぐらいしか習っていませんが、中学の○○の単元を習っていないから難しいという事はありません。 なので、上記で言ったような図があれば、 どれがどれにつながっているというのが分かるので、母にもいいやすいのですが 母は少し頭良いので教えてもらったりするのですが 母の中では中学数学を完璧にしないと、高校数学は理解できないという考えのようです。 (2次方程式は1次方程式を理解できていないと難しいと思うのも分かるのですが、集合・ベクトル・指数関数に関してはそういうふうに感じた事は無いので、全てがそういうふうにつながっている感じでは無いようにも思うのですが) 回答お願いします。

  • 中学数学

    二次関数の変化の割合は、教科書に載っていない方法で、a(p+q)という公式を使って求めることが出来るといいます。 このように、教科書に載っていない方法(塾で教えるような方法)で、数学の問題が簡単に解けるような公式みたいなものを、あなた方が知っている限り教えて下さい。中学数学の範囲内なら何でもよいです。沢山の良回答待っています。

  • 中学生の数学の問題です。

    高校入試の模擬テストに出た問題です。解き方を教えてください。 1列目     1 2列目   1 2 1 3列目 1 2 3 2 1  ・  ・ と10列目まで並んだときの、偶数列の総和と奇数列の総和の差はいくつか。 という問題で、地道に数えていくと、偶数列の総和が220、奇数列の総和が165で、差は55だとわかるのですが、こんな解き方じゃ、数学じゃないし、列が100列とか増えたときにいちいち数えてられないし。 10列なら、差は1から10まで足した数になるみたいですけど、この問題、そう解けばいいのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 数学の授業構成を作るにあたって

    講義で、数学の授業の構成の重要点をよく考えて、模擬授業するように言われたのですが、まだ浅はかな知識しかなく、重要となるものがイマイチ、ピントきません。 漠然な質問ですが、数学の授業を構成をしようとするときに重要な点は何だと思いますか?

  • 数学の問題が解けません助けてください!!

    数学の問題が解けません助けてください!! 今高校2年生です。今日数学(解析)の授業で出された課題の問題が解けません。 関数y=x^x(x>0)の挙動を精密に調べて、グラフの概形を書け。 同じ担任の2クラスで誰も解けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 数学について(いろいろです。中学・高校レベル)

    2点質問があります。(質問2個に分ければいいのですが…すみません) 1.不等号の<や>は  5<4 5小なり4  5>4 5大なり4 というふうに読んでいるのですが合っていますか?塾の先生がこの読み方を知らず、これなんて読むんだろうねなんて言っていたので、この読み方は一般的では無いのかなと思って質問させていただきます。 2.数学でも読解力が必要だと思うのですが高校数学の集合のところで以下のような問題の際に、問題の意味を理解しきれませんでした。 50以下の整数で4でも5でも割りきれない数はいくつあるか?(最終的には教えてもらい、問題の意味を理解できました) 最初解こうと思った時に、4でも5でも割り切れないという部分が引っかかり、考えた結果 4で割り切れなくても5で割り切れるのなら当てはまらないというような考えをして 4と5の最小公倍数の20が50の中には2つ当てはまるから、答えは48というような解き方をして間違えました。 結果的に答えは、50の中に4で割り切れる数は12、5で割り切れる数は10、最小公倍数の20で割り切れるのは2で、12+10-2の20が正解です。 なので、こういう問題は、こういう解き方をするというのは理解したのですが 私が最初に考えた間違った解き方は読解力の無さから来たものなのでしょうが 皆さんだったら最初から正解を導けますか?(習いたてで、初めてこういう問題に出逢った場合) 最初から、正解を導けるのが、私には考えられないので… この問題は、私の解釈は間違っていて、正しい解釈はこう、というのを分かった今、私はこの問題を解けますが、その解釈を知らない時に、私はこの問題をいくら考えたとしても正答できなかったと思います。 で、数学に関しては、時たま計算間違い等ではなく 問題の意味を、違うふうに解釈した結果、答えを間違えるという事があります。 国語の読解問題は勉強しなくても8~9割取れるぐらいできるのですが 数学では、本当に自信満々だったのに、答え合わせで間違っていて え?この問題ってそう捉えるの?って事があります。 数学と国語の読解力って違うのでしょうか? (国語(現代文)に限ってはセンター試験レベルの問題でも7~8割はいきます)