• 締切済み

リカバリー後にバックアップソフトで復活するとキレイになりますか?

コンピューターの調子が悪くなり、頻繁にエラーが発生します。 一度、リカバリーで初期化してからバックアップデータを再インストールしようと考えています。 バックアップデータは、「ドライブ丸ごと」です。 その場合、コンピューターの調子が悪かった部分までバックアップされてしまうのでしょうか? *バックアップソフト;「HD革命」 *バックアップデータの収納場所;外付けHDD

• jtoki
  • お礼率39% (67/169)

みんなの回答

回答No.3

調子悪くなった原因次第だと思います。 ソフトウェア上の問題なら、丸ごとバックアップしても無駄です。 バックアップは、新しいソフトをインストールした直後に行い、調子が悪くなったら、そのバックアップをした状態に戻すものです。 若しくは本体が壊れたときに、新しい若しくは修理したパソコンに、その状態を再現するためのものです。 今回の場合、データのみを取り出し、クリーンインストールしたほうが良いでしょう。

jtoki
質問者

お礼

やはりそうでしたか! 有難うございました。

• ZENO888
回答No.2

正常な時にバックアップしていれば問題ないと思いますが、不具合が起きてからバックアップしたのなら、結局再現してしまうでしょう。 尚、ソフト的に問題が有る場合は、リカバリ等で回復する可能性が高いですが、ハード的な要因の場合はリカバリ等では改善しませんので、注意しましょう。

jtoki
質問者

お礼

• alpha123
回答No.1

これからバックアップソフトでリカバリするなら不安定な状態保存して復元するだけだから無意味です(質問の心配通り)。 インストール直後やアクチベーション直後、ソフトのインストール直後や登録アクチベーションの直後、必要なユーティリティインストールしたあたりでバックアップすれば(していたら) いまのような状態になったとき、以前の状態に戻せます。 いまデータだけバックアップして再インストール後に書き戻せばデータは使えます(ウィルス書き戻さないようチェック必要)。

jtoki
質問者

お礼