• 締切済み

仔猫がご飯を食べない理由は?

tanatoの回答

• tanato
回答No.4

ご飯を食べてくれないのは心配ですね。私たち含め動物は食べないことには生きていけませんから・・・ 猫ちゃんがお家にやって来たのはいつごろでしょうか?あまり日が経っていないのであれば、慣れない環境のせいだと思うので、落ち着ける場所でゆっくりさせてあげるのがいいと思います。 部屋の真ん中より端っこの方、明るい所よりも薄暗い所の方が落ち着いてくれると思いますよ。 ご飯は缶詰ですか?缶詰であれば、食べる分をよそった後にレンジで温めると、ご飯の匂いが増すので、何もしないで与えるよりも食べてくれる可能性は上がります。温度は人肌くらいです。(熱いのはダメです) 猫ちゃんは犬に比べて水を飲む量が少ないので缶詰のご飯は同時に水分補給もできます! でも新鮮なお水も欠かさないで下さいね。 あとはたっぷり愛情をそそいであげて下さい。 猫ちゃんは繊細な動物ですが、慣れるとものすごく可愛いですよ。 初めは慣れるまで静かに見守ってあげることが大事です。 早く元気になってくれるといいですね!

osiecyann
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! 飼い主である身内の家はスグ近くなので、 ひとりでお留守番している様子を見に行ってきました。 すると初めて自分から食べたそうなそぶりをしてくれたので、すこーし暖めて缶詰をお皿に入れてあげました。そうしたら、ご飯食べてくれたんです!!初めて自らお皿で食べてくれました! スポイドで無理やり(?)食べさせるのは仕方がないと言ってもやっぱり可哀想でしたので、少しホッと致しました。缶詰だと水分も補給できると教えていただいて更に安心しました。 新しいお家に来て8日目、まだまだ100%大丈夫と言うわけには行きませんが、彼女にとっては大きな大きな前進だったのではと思っています。 これから徐々に、少しずつでも近づきあえれば...そう思って見守っていきます。本当に有難うございました!!