• 締切済み

哲学、数学、芸術の関係を教えてください!!

ichienの回答

• ichien
回答No.4

こんにちは。日曜も半分過ぎていますが、どうでしょうか。この問題は追求すると一日や二日でどうなるというものでもなさそうですが、簡単にヒントを一つ。絵画の例は黄金分割が出てきたので、音楽の場合を。  音そのものも数学(物理学)的な法則により、それぞれの音が定まっているわけですが、その調和である和音もまた同じことです。協和音というのは、ある音を元にして他の音が美しく響く場合を示す言葉で、それは数学的であると同時に、人の感覚として善にして美であることを考えれば、哲学的でもあります。  これとは別の具体的な例を挙げると、カノンのような、或る主題を一定の作曲技法で展開して行く樂曲の形式では、その構成は非常に数学的なものになります。この辺のことは「ゲーデル・エッシャー・バッハ」という哲学、数学、音楽、コンピューター理論を統合したような本に述べられています。著者曰く、バッハは偉大な音楽家というよりも同じ位偉大な数学家だったのではないか、とか。  ただし、例として挙げられたからといって、今からあわててこれを読もうなどとは思わないで下さい。現物を見れば嫌でも判りますが、電話帳もびっくりの大部ですから。実は私も図書館から借りて読もうとしたために、60ページほどで挫折しました。おそらく、捜せば参考になる書籍は少なからず有るものと思います。ですから今後も講義は続くのでしょうし、ご自分でも良さそうな参考書を捜してみてください。これくらいです。