• ベストアンサー

高校生、バイトと学校について

私には高校生の妹がいます。(妹は今年高2です) この間、妹がバイトをしていることが判明しました。 うちの高校は進学校なので勿論バイトは禁止でした。ばれると処分を受けることになります。 妹は塾に行くと言って親には内緒でバイトをしていたのです。 私は県外に住んでいるので彼女の状況をうまく把握していないのですが、母によると妹は、 「バイトを辞めるぐらいなら学校を辞める」 「学校を辞めたら単位制の高校に通う」 「専門学校に行くお金が欲しかった」 などと話しているようです。もともと頑固な子だったので、今回もかなり厄介なようです。 昨日は高校の妹が信頼している先生が家に来てくださり、妹と話会ってくださったそうですが、やはり先生に対しても妹の態度は変わらないようでした。 携帯は現在父が没収しています。 うちは父も母も祖母も教育に関しては昔から熱心で私はその環境で難なく育ったのですが、もしかすると妹にとっては重荷だったのではないかとも思っています。 専門学校については両親は猛反対だったのですが、状況が状況であるだけに、しぶしぶ了承したそうです。 ですが、それでいても妹は反抗し続け、バイトを辞めることに対しては頑として同意しないようです。 バイト先を聞き出しても答えないようなので、対処のしようがありません。 いったいどのようにすればよいのでしょうか。父も母も手を焼いているようで、母の電話口の悲しそうな声を聞くととても心が痛みます。 どなたか解決策のようなものがあれば、お教えください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

まだ幼いんですね。高2という年齢を考えたら仕方ない気も しますけど。 一度、本人がどんな人生を歩みたいか、リアルに想像してみるための 機会を設けられたらそれが一番かな、と思います。 上からの目線で、これがいいんだ!というのではなく、まわりは黙って 聞くだけで、本人から、こういう風な教育を受けてこういう風な仕事に つきたいんだ、そのためにはこういう苦労が予想されるけれど、自分は こうだからその問題は乗り越えられるのだ、というストーリーを 話してもらうことはできないでしょうか。

brustbrot
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・確かに幼いようではありますが、妹もきっと自棄になっていたのでしょう。 今、母から電話がありダンスを習わせることで解決したようです。どうやら妹はバイトに生きがいや楽しさを見出していたようなんです。 そして彼女は服飾の仕事につきたいようで、そのことも母に話したようです。ですので、これから私は4年生の服飾関係の大学を探すつもりです。 gyamboiさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • meifosu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私も高校生で(進学校)高2の時バイトしてました。 質問者様と同様に私の両親も教育熱心なんです。 初めはバイトも反対されました。 確かにバイトは高校生にとって学業が疎かになる一番の要因だと思います しかし、自分のしたい事を自分で決めるという事は大切な事だと思います うちは親が五月蝿かったので昔から親の言われたとおりの生き方しかできませんでした。 あの学校に入れるように勉強しろ、塾はココに行け、など。 質問者様が考えていらっしゃるように妹さんはそれを重荷に感じているのかもしれません 自分の人生は自分で決めるもの。 特に高校生なんて『自由』という意識が強いんじゃないでしょうか 私的には今は妹さんの好きな様にやらせてあげるのがいいと思います 今はきっと何を言っても無駄だと思います 自分の将来の事やコレからどうしていくか、 それは自然に分かっていく物だと思います 今は頑なに周りの言う事を拒んでいても、 その内自分で気付く物だと思いますよ 解決策というか私的な文ばかりで申し訳ありません。。

brustbrot
質問者

お礼

なるほど。。いえ、全く私的な文ではありませんよ!役に立ちました! 本当にありがとうございます。 実は今、母から電話がありました。 結局母は手をあげてしまったようなのですが、ダンスを習わせるということでなんとか治まったようです。 どうやら妹は楽しさや生きがいをバイトに見出していたようです・・。 そのうち妹も気づいてくれるといいのですが・・。きっとそうなることを祈ってこれからも見守っていきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか

  • 高校生のバイト

    今年から私立高校に通っています女です 私の学校はバイト禁止ですが事情がある人はバイトしていいみたいなんですが 母が内緒で働いても平気だよって言っています (恐らく仕事が忙しくて手続きとか面倒くさいから) 私がバイトをしたい理由は高校卒業したら専門学校に行きたいし おこずかいもないし母子家庭で学校にも通わせてもらっている為です 私は駅で働くつもりです 学校は駅と駅の間にあります どうすればいいですか (まだバイト先は決まってませんが絶対居酒屋ではたらきたいです)

  • 初めてのバイト

    私は人見知りが激しく、性格も引っ込み思案なため 高校を卒業した今までバイトをしたことがありませんでした 高校生のバイトは接客などが多かったためです しかし、私には兄弟が3人ほどいて 私は専門学校、そのうち2人は大学へ進むため 家にはお金がないんです 母がパートへ出て稼ぐと言っていたのですが 私が中学生のころに病気になり 高1のときに亡くなってしまいました 兄はバイトをしておらず、父が1人で稼いでいる状況です 私以外の兄弟は学資保険?とかいう保険に入っていて 高校を卒業する頃に100万程入ってきますが 私は父の「女は大学へ行かなくて良い」という考えから その保険に入っていないのです 専門学校は普通の大学よりもお金がかかるわけですし 2年間で270万くらいかかります このままだとヤバい…そう感じた私は 裏方のバイトを探して見つけたのですが 履歴書というものを書いたことがないため 志望動機に何を書いたらいいのかわかりません… 某ホテルのお皿洗いのバイトなのですが どのような内容で書けばいいのかさっぱり… 家の事情などを書けばいいのでしょうか? 「専門学校のお金を貯めるために決めました」だと なんか適当すぎる気がして… 17日までに向こうにTELをして 履歴書を持っていかければ行かないんです こちらの都合を押し付けて申し訳ないのですが どなたか早急にお答えくださると嬉しいです

  • 裏方のバイトについて

    私は少々、人とコミュニケーションをとる事が苦手で 接客のバイトをしたとしたら高確立でお客さんの前で 固まってしまうと思います 今までこの理由でバイトはやっていませんでした 高校生のバイトは接客が多いためです 私は今高3で、専門学校へ進むことになっています 合格通知は既に貰いました しかし、家の財政状況?が良くないんです 父が働いて稼いで、母がパートで稼ぐはずだったのですが 私が中学生になったころから母が病気にかかりまして 高校へ入る直前で倒れ、亡くなりました(貧血の病気が原因でした 母が入院・退院を繰り返したり、毎週輸血にいったり、薬代などで 家のお金はほとんど飛んでしまい、保険金で200万ほど頂いたのですが 家のお金は母が管理していたため、父は使い方が分からず 保険金はもう尽きている状態です 父が言うには、「少しはお金をだすけれど奨学金とバイト代で 稼いでもらはないと専門学校代が払いきれない」とのこと ですので、もともと苦手だったけれどやらなければいけないと決心し でも接客はどうしてもできないので、裏方のバイトを探しています 裏方といっても夜の仕事、というわけではなく 人前に出ない、接客以外のバイトということです そういうバイトを経験した方、または知っている方 どんなバイトがあるのか教えていただけませんでしょうか?

  • 高校生の短期バイト

    私の母が高校生の頃は、男子はお金がなくなると学校を1日休んで 工事現場で日雇いバイトをしていたそうです。 今はそんなバイトありますか? 又、バイトする前に聞かれる事、必要なものなども教えてください。

  • バイトで通っている学校の確認をされました

    タイトルの通りバイトで通っている学校の確認をされました。バイトでって言っても、バイト希望の電話をお店にかけたときに「高校はどこですか?」って聞かれたわけなんですが。 ここで問題なんですが…。僕の通っている高校は基本的にバイト禁止で、何らかの理由があれば学校側の許可を取ってバイトができます。それなので、学校に隠れてバイトをこっそりやってる人もいます。 僕の学校はそんな状況なので学校にバイトをしていることがばれたら困ったことになります。なので電話で通っている高校を聞かれてから「もしかしたら学校に何かしらのことで電話をかけるのでは…?」と心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、バイト先からバイトをする生徒について学校に電話をかけることってあるんですか? また、バイト先の店長などにこのことを相談(採用面接時、バイトを始めた直後など)すればどうにかなるものなのでしょうか? ちなみに、面接は今月内の予定です。また、そのお店はスパゲッティとコーヒーの専門店で店舗数は3、4店舗です。

  • 高校生のとき、バイトができなかった人

    高校生のとき、専門学校にいきたいと思っていたが、部活などでバイトができなかった人に質問です。 高校卒業後、どうやって専門学校にいったんですか? 自分は、スポーツ推薦でスポーツ科に入ってしまったため、バイトができません。部活をやめたら学校もやめないといけません。正直、違う学校にいきたいんですが、親が反対しているので転校できません。どうしたらいいですか? 将来、調理の専門学校にいきたいので、今から貯金しておきたいんです。ですが、何度も言うようにバイトができません。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生でのバイト許可

    こんにちわ、現在高校1年のものです わたしの学校ではバイト禁止で バイトをするには学校側の許可が必要になります。 その許可を得られるのは大体 母子家庭や、支援金を受けている人などだそうです。 ですがわたしは、母子家庭でもなく支援金も受けていません。 でも、実際わたしの家にはお金がありません。 では、なぜ支援金を受けていないのかというと 去年父が福島の方へ出張へ出ており 保証?保険?金として、普段の給料よりも高く それで、支援金を受けることができませんでした。 ですが、それは去年の話であって 今年からは普通の給料に戻ります。 だからお金は少なくなり生活も苦しくなります。 あと、母も働いているのですが 店の事情でというか、ほとんど給料がない状態です。 しかも、ほとんどの収入は父がとっていて 父の収入の3分の1ぐらいしか私たちの手元にはありません。 残りの3分の2は父がパチンコやタバコなどにつぎ込んでいます。 父は何度いってもやめてくれません。 だから、私が働いて少しでも…と思いました。 このような理由でも学校側から許可は降りないのでしょうか。 長文、乱文、失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生にはまだなっていないけどバイトはできますか?

    アルバイトをしようと思っています。求人を見て、すでに親とも合意しています。 私は春から高校生です。 そこは高校生OKのファミレスなんですけど、どうなんでしょうか? 「どうなんでしょうか?」というのは、まだ高校生になっていない私が高校生OKのバイトをすることです。 両親は「大丈夫なんじゃないか?」というのですが、どうにも不安です。 知り合いにも何人か聞いてみたんですが、「大丈夫じゃない?」や「まだ早いんじゃない?」の両論です・・・。 アルバイトを募集しているところは、タイミングが大事だと母が言います。父は、なるべき早くバイトした方がいいと言ってきました。 私はもちろんバイトは初めての経験になるので、あまり知識(?)のようなものはないです。 両親は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • 今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。

    今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。 うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。 クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、 学校に行きたくないんです。 不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。 勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。 もう自分では耐え切れないので、 「学校辞めたい」って母親に言いました。 しかし、認めてもらえず、 「逃げたら逃げ癖がつく」とか、「将来のこと考えなさい」とか「結論だすのが早いんじゃない?」 と言われました。 逃げ癖は…確かに心配です。 将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。 でも、この結論は、半年近く悩んで、堪えて、 言えずにいたんです。 だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。 だから、母を説得したいんです。 それから学校の先生も。 公立高校に入ってます。 母は頑固です。 これは2ヶ月まえの話。 校則上は、バイトは家も都合により許可が出る。 十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、 成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。 そんな感じです。 はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、 自分はかなり弱い人間なんだと思います。 だから母とは話してもあまり勝ったことないです。 だからここで質問します。 うまく 母や先生を説得する術を教えて下さい。