• ベストアンサー

高校生、バイトと学校について

私には高校生の妹がいます。(妹は今年高2です) この間、妹がバイトをしていることが判明しました。 うちの高校は進学校なので勿論バイトは禁止でした。ばれると処分を受けることになります。 妹は塾に行くと言って親には内緒でバイトをしていたのです。 私は県外に住んでいるので彼女の状況をうまく把握していないのですが、母によると妹は、 「バイトを辞めるぐらいなら学校を辞める」 「学校を辞めたら単位制の高校に通う」 「専門学校に行くお金が欲しかった」 などと話しているようです。もともと頑固な子だったので、今回もかなり厄介なようです。 昨日は高校の妹が信頼している先生が家に来てくださり、妹と話会ってくださったそうですが、やはり先生に対しても妹の態度は変わらないようでした。 携帯は現在父が没収しています。 うちは父も母も祖母も教育に関しては昔から熱心で私はその環境で難なく育ったのですが、もしかすると妹にとっては重荷だったのではないかとも思っています。 専門学校については両親は猛反対だったのですが、状況が状況であるだけに、しぶしぶ了承したそうです。 ですが、それでいても妹は反抗し続け、バイトを辞めることに対しては頑として同意しないようです。 バイト先を聞き出しても答えないようなので、対処のしようがありません。 いったいどのようにすればよいのでしょうか。父も母も手を焼いているようで、母の電話口の悲しそうな声を聞くととても心が痛みます。 どなたか解決策のようなものがあれば、お教えください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.1

まだ幼いんですね。高2という年齢を考えたら仕方ない気も しますけど。 一度、本人がどんな人生を歩みたいか、リアルに想像してみるための 機会を設けられたらそれが一番かな、と思います。 上からの目線で、これがいいんだ!というのではなく、まわりは黙って 聞くだけで、本人から、こういう風な教育を受けてこういう風な仕事に つきたいんだ、そのためにはこういう苦労が予想されるけれど、自分は こうだからその問題は乗り越えられるのだ、というストーリーを 話してもらうことはできないでしょうか。

brustbrot
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・確かに幼いようではありますが、妹もきっと自棄になっていたのでしょう。 今、母から電話がありダンスを習わせることで解決したようです。どうやら妹はバイトに生きがいや楽しさを見出していたようなんです。 そして彼女は服飾の仕事につきたいようで、そのことも母に話したようです。ですので、これから私は4年生の服飾関係の大学を探すつもりです。 gyamboiさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• meifosu
回答No.2

私も高校生で(進学校)高2の時バイトしてました。 質問者様と同様に私の両親も教育熱心なんです。 初めはバイトも反対されました。 確かにバイトは高校生にとって学業が疎かになる一番の要因だと思います しかし、自分のしたい事を自分で決めるという事は大切な事だと思います うちは親が五月蝿かったので昔から親の言われたとおりの生き方しかできませんでした。 あの学校に入れるように勉強しろ、塾はココに行け、など。 質問者様が考えていらっしゃるように妹さんはそれを重荷に感じているのかもしれません 自分の人生は自分で決めるもの。 特に高校生なんて『自由』という意識が強いんじゃないでしょうか 私的には今は妹さんの好きな様にやらせてあげるのがいいと思います 今はきっと何を言っても無駄だと思います 自分の将来の事やコレからどうしていくか、 それは自然に分かっていく物だと思います 今は頑なに周りの言う事を拒んでいても、 その内自分で気付く物だと思いますよ 解決策というか私的な文ばかりで申し訳ありません。。

brustbrot
質問者

お礼

なるほど。。いえ、全く私的な文ではありませんよ!役に立ちました! 本当にありがとうございます。 実は今、母から電話がありました。 結局母は手をあげてしまったようなのですが、ダンスを習わせるということでなんとか治まったようです。 どうやら妹は楽しさや生きがいをバイトに見出していたようです・・。 そのうち妹も気づいてくれるといいのですが・・。きっとそうなることを祈ってこれからも見守っていきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました