• ベストアンサー

冬の鷹

吉村昭の小説『冬の鷹』について質問です。この題名の由来は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

蘭学者前野良沢の伝記小説ですね。良沢の奇人ともいえる学問に一生を捧げた孤高の姿からつけれたものではないでしょうか。

sasayan3
質問者

お礼

はい。そうです。おっしゃるとおり前野良沢のお話です。あとがきなどにも由来が書いてなかったものでしから。ご回答ありがとうございました。