• 締切済み

ノンフィクション・歴史等の本

ノンフィクションやドキュメント、歴史関係の小説などおすすめの本はありますか? できれば文庫本で出版されているといいです。 ちなみに今まで、加藤寛一郎、前間孝則、宮脇俊三、柳田邦男、 吉村昭、司馬遼太郎、などは多数読んでいます。

みんなの回答

回答No.7

浅田次郎「蒼穹の昴」はいかがでしょうか。 中国清朝末期に農村の少年が西太后付きの宦官になるまでを描いた小説です。 歴史小説初心者の私でもかなり楽しむことが出来、浅田次郎氏の作品の中でも一番好きな作品です。 単行本で上下巻、文庫本で全4巻です。

  • hako_ang
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

ノンフィクションで多重人格の殺人者を題材にした小説です。「24人のビリー・ミリガン」とその続巻「ビリー・ミリガンと23の棺」です。これが事実かと思うような話をよんでみてください。 この作者ダニエル・キイスの作品でノンフィクションではないのですが「アルジャーノンに花束を」もあります。文章に慣れるのが大変な小説ですが、心がじんわりします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151101047/249-9101261-6347559
回答No.5

日本の歴史小説が好きですのでその中から紹介します。 北方謙三の「道誉なり」南北朝時代の佐々木道誉って人が主人公です。北方さんは他にも南北朝時代の小説も書いておられます。 隆慶一郎の「一夢庵風流記」「影武者徳川家康」「捨て童子松平忠輝」「死ぬことと見つけたり」戦国時代から江戸時代初期が舞台の小説です。特に「一夢庵風流記」はマンガ雑誌のジャンプで「花の慶次」と言う名前で漫画化されました。

  • Florelle
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

A.サマーズ、T.マンゴールド共著「ロマノフ家の最期」がおすすめです。ロシア革命の際の皇帝一家虐殺事件について、調査を元に書かれたドキュメントですが、なかなか読み応えがあります。 小説では、子母澤寛なんていかがでしょう。「新選組始末記」が有名ですが、ほかにも「父子鷹」、「勝海舟など、いろいろ書かれてます。文庫でも出ています。

noname#10006
noname#10006
回答No.3

高橋克彦さんの「竜の棺」などはいかがでしょう。古代日本と旧約聖書のコラボレーションがたまらないスケールの大きい小説です。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

ドキュメントでは一橋文哉、佐野真一、ノンフィクションならば戸井十月、沢木耕太郎、野田知佑が好きです。 歴史物で最近読んで面白いと思ったのは、西洋史では塩野七生の古代ローマ史のシリーズです。これはどっしりと読みごたえがあります。中国歴史小説ならば北方謙三、宮城谷昌光です。両氏それぞれが現在「水滸伝」「三国志」を執筆なさっています。 日本の歴史を題材にしたものなら堺屋太一はいかがでしょうか。

ytakachin
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 歴史は中国には興味がないので、日本史系で探してみます。

ytakachin
質問者

補足

早速、佐野真一氏の「だれが「本」を殺すのか」を買いました。 私も書籍関係の流通等腹立つことばかりです。

回答No.1

「吉村昭」は読んでるのに、「新田次郎」を読んでいないとは・・

ytakachin
質問者

補足

すいません「八甲田山死の彷徨」と「新田義貞」は読んでます。

関連するQ&A

  • 「竜馬がゆく」はノンフィクション?

    現在、「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)を読んでいますが、この歴史小説はどのくらいの割合が真実(ノンフィクション)と思ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの歴史小説

    吉村昭の歴史小説が好きです。記録文学というのか、史実に基づいたノンフィクションの話が好きです。近代とかの時代設定の吉村昭さんぽい本を探しています。近代以外でもよいのですが、織田信長とか戦国時代系のはあまり好きじゃないです。 城山三郎さんの落日燃ゆなども読みました。 他になにかおすすめの本があればおしえください!!!!

  • 幕末の歴史小説(時代の流れに沿って)を探しています

    歴史小説(主に戦国時代)が好きで、司馬遼太郎や山岡荘八、藤沢周平などをよく読んでいます。最近ようやく「龍馬がゆく」を読んでやっと幕末にも興味を持ち始めました。 そこで、幕末から明治初期にかけての動乱の時代を学べ、かつおもしろい歴史小説を読みたいのでみなさんのオススメの小説を歴史順に教えて下さい。 できれば、上記の著者や吉村昭など以外でもその時代のすばらしい小説があればお願いします。 [例えば、「世に棲む日々」 → 「燃えよ剣」 → 「花神」 という感じです]

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 肌に合わないのは何故?

    司馬遼太郎や城山三郎って大作家ですよね。でもダメなんです。何がダメかというと、最後まで読めないんですよ、本が。どうしても途中(それも早い段階で)でギブアップしちゃうんです。比較的最後まで読めるのは吉村昭とか…。同じようなことが他のジャンルでもあって、例えば、推理小説分野では、宮部みゆきはスラスラだけど、高村薫はダメ。経済小説では清水一行はダメだけど、高杉良は何冊でもOKとか。これって文体というか、文章のリズムが合わないからなんでしょうか。それとも他に何か理由があるのでしょうか。こんな体験した人のご意見、お聞かせください。

  • 東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本

    東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本 今週の木曜日に、東北地方まで宛先は特に考えず、青春18切符でぶらりと旅に行こうと思っている29歳男です。 そこで、東北地方を目指す時に読むとよい東北関連のオススメ書籍を教えて頂ければと思っています。例えば、司馬遼太郎の小説で東北が舞台のものとか、東北地方の歴史がわかる本とか、単純な観光案内の本などでもよいです。 普段は、経済、経営、IT関連、自然科学、歴史、スポーツなど、ノンフィクションを好んで本を読んでおります。小説といえば、司馬遼太郎やAJクイネルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この本の題名と出版社を教えてください。

    別のカテゴリーでも質問したのですが、カテゴリーが違っていたようですので、あらためてこちらに質問させていただきました。  ヴァイオリニストの諏訪晶子さんについて書かれた小説を探しています。 確か、城山三郎氏か柳田邦男氏が書いていたような記憶があるのですがはっきりしません。 小説自体は文庫本にもなっており、諏訪さんをはじめ昭和初期に海外で活躍した日本人について著したものです。 この小説について題名と出版社をご存知の方、どうぞ教えてください。 何卒よろしくお願いします。 なお、現在活躍中の諏訪内晶子さんとは別人ですので、念のため。

  • 司馬遼太郎の「ある不倫」

    司馬遼太郎の短編に「ある不倫」という作品があります。 氏の歴史小説は、長編短編ほぼ全て読破しましたが、この作品は氏の他の小説とは毛色が違うような題名です。 いわゆる「西山事件」を扱ったものでは?想像はしておりますが、ネタバレで結構ですので、内容を教えて下さい。 また、これが載っている文庫等があれば併せて教えて下さい。

  • 宮城谷昌光の中国歴史小説の良さを教えてください。

    以下については批判的な内容もあり誤解が生じるかも知れませんが敢えて質問させていただきました。 お答えいただけると幸いです。 宮城谷昌光先生の中国歴史小説を読みながら長年抱え続けている疑問があります。 私は中国史の研究をしていることもあり、 多くの作品について興味深く拝読させていただきましたが なぜ宮城谷先生一連の作品が一般に高く評価されるのかが分からないのです。 というのは、古代史は特殊な要素が多く、 あの内容を一般の人が咀嚼できるとはとても思えないのです。 実際、研究者でも背景などをすぐに把握できないような時代を作品の舞台にされています。 よく、政治家などの偉い人が宮城谷先生の作品を引用したりしているのを耳にするのですが、 聞いていて本の内容と思い合わせて自分の教養に箔を付けるために読んだといっているだけなのではと思ってしまうのです。 作品では題材はとても興味深いものを取り上げていると思いますし、 執筆にあたって相当勉強されているとは感じるのですが、 原典を読み比べると、ほとんどが歴史書に書いてあることをそのまま蘊蓄として書いてあるだけで、 こんな抜き書きを読むくらいなら原典などを読んだ方が よっぽど早いし面白いのでは、と感じてしまいます。 小説としてキモとなる創作部分についてもキャラクターが傍観者的で魅力が今ひとつ、 物語にも起伏や抑揚が薄く、面白みが感じられません。 司馬遼太郎から是非会いたいと評価されたという逸話についても 宮城谷先生をポスト司馬遼太郎のような存在として押し出したい、本を売りたい、という 出版社の思惑から創作されたのではないか、とも勘ぐってしまう自分がいます。 しかし、宮城谷先生の作品は書店でもかなり売れているそうなので、 作品のどんな点を魅力と感じているのかファンの方から教えていただければと思い質問しました。 常々疑問に思っていたことを端的に書かせていただきましたので 以上の質問でお気を悪くされてしまったら申し訳なく思います。 宮城谷先生に対して悪意はありません。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 世界大戦の本を紹介してください

     坂の上の雲(司馬遼太郎)を、「教えてgoo」(他の方の質問)で見つけ読んで没頭し感激しました。  次に「第1,2次世界大戦の本」を探そうと、また「教えてgoo」で少し探したところ ヘレン・アミーズの「アメリカの鏡・日本」 福田和也氏の「魂の昭和史」 軍閥興亡史 伊藤正徳 光人社NF文庫(全3巻) 昭和天皇独白録(文春文庫) などが紹介されていました。  全て読めばいいのでしょうが・・・なんせ、理数系大好きの高校生なのでなかなか全部は厳しくて・・、でも歴史の面白さも坂之上の雲で感じ始めている今日この頃です。  それに、他の方のgooでの回答に「日本の戦争の歴史を扱った書籍についてはとくに、「自分で」できるだけ幅広く複数の本にあたることが必要と思われます。」と書かれている方もいました。この方のご指摘のとおりと思います。  でも、わがままを言わせてもらい、皆さんの経験を利用させていただき、日露戦争の「坂之上の雲」のようなとは言いませんが、読んで楽しくなる本を、上に書いた本の中からでも、他の本でもかまいませんので教えてください。  まことに勝手な言い分ですが、図書の内容の概要を少し紹介していただけたら幸いです。