• ベストアンサー

記録小説 お勧めは?

私は記録小説といわれるジャンルが好きで、 吉村昭「羆嵐」、「破獄」、「漂流」 新田次郎「八甲田山死の彷徨」 等..を読みました。 このような作品をもっと読んでみたいと思います。 多少創作の要素があったとしても、モデルとなる事実に基づいていて、ストーリーが面白いお勧めがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokokats
回答No.2

新田次郎が好きなら「アラスカ物語」を是非読んでください。 こんな先達の存在自体が誇りです。

slowtrain
質問者

お礼

さっそく「アラスカ物語」を読み始めました。 読み勧めるにつれてどんどん魅かれております。 ご推薦ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gonzou29
回答No.3
slowtrain
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変興味深いです。 是非読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

• hp_1200
回答No.1

吉村昭と新田次郎以外の作品だと、ぼくが思いつくのは次の7点です。犯罪物が多いですが……。 井上靖「おろしや国酔夢譚」 三浦綾子「塩狩峠」 遠藤周作「海と毒薬」 佐木隆三「復讐するは我にあり」 武田泰淳「ひかりごけ」 西村望「丑三つの村」 トルーマン・カポーティ「冷血」

slowtrain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「丑三つの村」というタイトルに興味をひかれて調べてみたのですが、やはり津山事件がモデルなのですね。かなり怖そうですが読んでみたいと思いました。 ご推薦ありがとうございました。