• ベストアンサー

記録小説 お勧めは?

私は記録小説といわれるジャンルが好きで、 吉村昭「羆嵐」、「破獄」、「漂流」 新田次郎「八甲田山死の彷徨」 等..を読みました。 このような作品をもっと読んでみたいと思います。 多少創作の要素があったとしても、モデルとなる事実に基づいていて、ストーリーが面白いお勧めがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokokats
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

新田次郎が好きなら「アラスカ物語」を是非読んでください。 こんな先達の存在自体が誇りです。

slowtrain
質問者

お礼

さっそく「アラスカ物語」を読み始めました。 読み勧めるにつれてどんどん魅かれております。 ご推薦ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.3
slowtrain
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変興味深いです。 是非読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

吉村昭と新田次郎以外の作品だと、ぼくが思いつくのは次の7点です。犯罪物が多いですが……。 井上靖「おろしや国酔夢譚」 三浦綾子「塩狩峠」 遠藤周作「海と毒薬」 佐木隆三「復讐するは我にあり」 武田泰淳「ひかりごけ」 西村望「丑三つの村」 トルーマン・カポーティ「冷血」

slowtrain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「丑三つの村」というタイトルに興味をひかれて調べてみたのですが、やはり津山事件がモデルなのですね。かなり怖そうですが読んでみたいと思いました。 ご推薦ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドキュメントノベルのお勧めをお願いします。

    吉村昭、新田次郎、城山三郎、沢木耕太郎の小説のように、事実に基づく冒険やプロジェクト、事件、事故、数奇な人生等を扱った小説をたくさん読んでみたいと思います。 時代や国内・海外を問わず、ストーリーが面白いドキュメント風の小説を是非ご推薦ください。よろしくお願いします。

  • 「木」へんに「安」と書いてなんと読む?

    現在、新田次郎作の「八甲田山 死の彷徨」について調べてまして、 地名で「木」へんに「安」という漢字が出てきて困ってます。 「〇ノ木森」 〇のところに↑のが入ります。 宜しくお願いします。 

  • お薦めの本を教えて下さい。

    皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか? ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・ *『火車』宮部みゆき *『珊瑚』新田次郎 *『天国までの100マイル』浅田次郎 *『道頓堀川』宮本輝 *『仮釈放』吉村昭 こんな感じかなあ~~~~ 次は何を読もうかと思案中。 お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!

  • サバイバル小説でオススメありますか?

    人間が生き延びる(または生還する)ために、あれこれ知恵を絞って努力する、食料を調達したり、道具を作ったり、といったストーリーが好きです。 オススメの小説がありましたら、教えて下さい。 ちなみに今まで読んだもので気に入っているのは、 「漂流」吉村昭:私のベスト1。江戸時代の実話。水もない島での何年にも渡る過酷なサバイバル。 「悪夢のバカンス」シャーリー・コンラン:裕福な女性グループのジャングルサバイバル。「女性」っぽさが鼻につく所もありますが、ジャングルの描写が秀逸。かなりハード。 ジュニア小説でなく、一般向きでお願いします。

  • 「死」がテーマの本を教えてください。

    自殺とか他殺とかそういうものではなく、普通のストーリーで「死」をテーマに書いてある本を教えて下さい。私が知人から紹介してもらったものでは、吉村昭の「月夜の魚」というものがありますが、もっと他にも読んでみたいので宜しくお願いします。

  • 城山三郎もしくは吉村昭のファンの方へ

    こんにちは! 城山三郎氏もしくは吉村昭氏のファンの方、お二人の素晴らしい点、何故惹かれるのかを教えて下さい。 また、作品の中でも、これがおすすめという著書がありましたら、理由と共にご投稿いただければ幸いです。 わたしは今、城山三郎氏の対談集・「失われた志」という文庫本を読んでいますが、城山氏と吉村氏の対談に心打たれ、今年は城山&吉村 year にしようかと思っています。 お二人の作品は、それほど読んでいませんが、「男子の本懐」と「羆嵐」がいまのところわたしのベストです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

  • 吉村昭、豊田穣、谷甲州のような作家

    お世話になります。よろしくお願いします タイトルに挙げた作家の作品が好きなのですが、彼ら3人に似た作品を書く 作家はどのような人がいますか?それぞれ3人の作品のお気に入りは、 吉村昭:羆、武蔵、関東大震災、高熱隧道、漂流 豊田穣:マレー沖海戦、ミッドウェー海戦 谷甲州:遠き雪嶺、単独行者 です。「入念な取材と簡潔な文章による事実の記述」が自分の好みなの かと思います。よろしくお願いします

  • 海外恋愛小説のおすすめを教えてください。

    海外作家、もしくは海外を舞台にした恋愛小説を読みたいです。 日本語で出版されているものでお願いします。 細かい設定としては、 (1)主人公?女性が恵まれない環境で育った (2)海外小説によくあるシンデレラストーリではない (3)主人公?女性が、あまり女性らしくなく、男性、恋愛に興味がない (4)男性の一目ぼれ、または片思い (5)物語全体の雰囲気が静かな感じ この全てを満たしているものがあればなあ、、、と思っていますが、 ないと思うので、どれか1つでも満たしている物があれば教えてください。 恋愛小説でなくても、恋愛要素をはらんでいればジャンルは問いません。 ただし、ホラーは苦手なのでご遠慮願います;; (1)と(2)は矛盾しているようですが、 女性が普通の幸せを手に入れる、みたいなストーリーの小説を読みたいのです。 よろしくお願いします

  • 心温まる小説、爽やかな気持ちになれる小説 

    こんばんは、今まで読まれた小説の中で、心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれるおすすめの小説があれば教えて下さい。 個人的には 四十九のレシピの著者の「風待ちのひと」 宮下奈都 「太陽のパスタ、豆のスープ」 森見登美彦 「恋文の技術」 などが気に入っています。 宮下奈都さんの作品はこれから他のものも読んでみようと思っているので、それ以外でお願い致します。 「鉄道員ぽっぽや」や「ふたり(赤川次郎)」のように多少、ファンタジー要素のあるものは好きなのですが、あまりにファンタジー要素の強い作品はなしで、お願いいたします。(できるだけ現実味のあるストーリーのものでお願いいたます。) ◎「読んだ後、温かい気持ちになれる」作品 ◎「読んだ後、爽やかな(晴れ晴れとした)気持ちになれる」作品 ○その理由。ネタバレなしで感想お願いします。 では、お待ちしております。よろしくお願い致します。