• ベストアンサー

新規セットアップ中に停止

o_tooruの回答

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

あらあら・・・・はずしていましたか、ごめんなさいね。でも、だめ押しするなら、LANボードはずして、CD-Rはずして・・、さらに、メモリー当たりも疑って、2枚くらい刺さっているなら、どちらかをはずして・・それでだめなら、違う方を刺して、って私でしたら、試してみますが。(私って、結構馬鹿なので、あらゆる方法を試します) あと・・・・W2kはハードのチェック厳しいです。ひょっとすると、どれかが壊れているのかもしれません。家でもWindows98で使っていたものをフォーマットして利用しようとしたら、はねられました。

vc-toku
質問者

お礼

解決できました。 原因はとても恥ずかしいです。 BIOS画面でオンボードのサウンド関連があるのですが、その中に実際には存在しない機能が「Enable」になっていたので、これを「Disable」にしたら一発解決。 デバイスを最小構成にするというのも基本でしたが、今回は怠けて全部一括で認識させました。 Win98SEは何も言わなかったのに、Win2kって厳しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスク毎回でエラーが出ます。

    毎週一回ぐらいスキャンディスクをしているのですが、ほぼ毎回ブート領域にエラーが出ます。 なぜでしょうか? 環境は、 Gateway PERFOMANCE450 OS:Win98SE プライマリ(マスター):10GB HDD プライマリ(スレイブ):なし セカンダリ(マスター):30GB HDD セカンダリ(スレイブ):CD-ROMドライブ こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • フリーズの原因について

    windows XPを使ってますがパソコンを使っていると Hard ware Malfunction Call your Hardware Vender for support NMI: Parity check/Memory Parity Error ☆☆☆ The system has halted ☆☆☆ となって画面が青くなり動かなくなっていまいどうしたらいいか分かりません。 直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大容量ハードディスクのフォーマットに失敗する

    WINDOWS XP-HOME SP2です。BIOSはBIGDRIVE対応済。 250GBのHDDをセカンダリースレーブに追加しました。 管理ツールから拡張パーティション作成し、論理パーティションも作成し、管理ツール上からは、きちんと250GBで認識されています。BIOS設定画面でも250GBのドライブとして認識されています。 ところが、ウィンドウズからHDDをフォーマットすると(NTFS)、順調に1時間ほどかけて100%まで進行するのですが、100%に到達して終わったと思ったときに、 「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 マイコンピューターではドライブのアイコンが表示されますが、容量0バイトと表示されています。 何が原因でしょうか? 参考 プライマリマスタはWin98SEとWIN-XP-HOMEのデュアルブート環境  プライマリスレーブはデータ用HDD  セカンダリマスタはDVD-R  セカンダリスレーブが問題のHDDです。  動画編集をするので、HDDだらけになっています。    E:

  • FD起動のLinuxの削除

    Linux(VineLinux2.1)の削除について少し教えてください。 現在、1台のマシン(SOTEC)に2つHDDをつけています。 1.プライマリーマスターに元々ついていたHDD 2.セカンダリースレーブに増設したHDD (IDEケーブルは元々増設用に空きがあったものをそのまま流用) 1.にはWin98SE、2.にはVineLinuxを入れています。 LinuxはFD起動です。 この場合、Linuxを削除するには、 2.のHDD内の領域のフォーマット(開放?)以外に、 何らかの作業が必要でしょうか? MBRの編集とか… また、削除せずに2.のHDDを取り外すというだけで、 1.のWinは正常に動くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPで認識できる最大ハードディスク容量はどのくらい?

    本日HDDを3台に増やしました。 以前は200GB+250GB=450GBで使っていたのですが今回500GBが安く手に入ったので増設して合計950GBの計算になるのですが、250GBのHDDの容量が正しく認識されないようで使える容量が31.4GBになっています。 接続は200GBがプライマリのマスター、500GBがプライマリのスレイブ、250GBがセカンダリのマスターに繋いでいます。 250GBのマスター接続がよくないのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 【内蔵ハードディスクの増設】プライマリ・セカンダリについて教えて下さい。

    現在、DELLのDIMENSION 1100を使用しています。 プライマリにはコネクタが1つ、 セカンダリにはコネクタが2つ付いています。 初期段階では、 ■プライマリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) が付いていました。 これに内蔵HDD320GBを増設しようと購入してきたのですが、 セカンダリの空きコネクタに スレーブで接続したところ、認識できませんでした。 ケーブルセレクトにしてもダメでした。 試しに、 新しい320GBのHDDにOSを入れて、 ■プライマリに320GBのHDD(マスタ) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) ■もう一つのセカンダリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) で接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。 将来的には320GBの方に全てインストールし、古い160GBの方は、 バックアップ用として使用するので、この試しに接続した方法で良いのですが、 現在は160GBの方に全てのデータが入っているため、 320GBの方をサブで認識させたいのです。 私はパソコンに詳しい訳でもなく、 プライマリやセカンダリ等の事は、ハッキリ言って大まかにしか分かっていません。 上記の説明で、お分かりになられる方がみえましたら、 どうかおチカラをお貸し下さい。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • サーバーが立ち上がりません。

    パソコンに関してはあまり詳しくありません。 サーバーが立ち上がらなくなってしまい困っています。 何が原因か、どうしたら直せるのか教えてください。 いきさつ 先週中古でサーバーを購入しました。 電源を入れ、いろいろセットアップをしたりして、そのまま電源を入れた状態にしていました。 今日見たところ、つなげていたモニタが真っ黒になっており、何の動作もしなかったため、一度電源を落として入れ直したところ、立ち上がる画面はかろうじて出るのですが(Windows serverの青い画面)そこからまた画面が青くなり、画面上に 「Hard malfunction your hardware vender for support The system has halted*** 」 という表示が出て動かせません。 電源を落としたのがやはりまずかったでしょうか; 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 急にモニターが落ちる

    自作PCを約3年間くらい問題なく使用してきたのですが、最近作業中にたまにモニターが急に落ちてブルースクリーンの画面になります。そのとき次のようなメッセージがでます。 Hardware Malfunction all your hardware vender for support ***The system has halted*** これはどういう意味なのでしょうか? ハードディスクでも壊れかけているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 OS:Windows XP Pro CPU:celeron 1.1GHZ memory: 384MB Harddisk WesternDegital 80giga Seagate 120giga

  • マルチブートのやり方で質問です。

    いま、OSはWIN98SEを使っているのですが、このほど新たにHDDを購入したので、そのHDDにWIN2000をインストールして、マルチブートにしようと思うのです。 過去のログをいろいろ見たのですが、どうもつかみきれなかったので、質問します。 すでにWIN98SEがインストールされている場合には、新規のHDDのDOS論理領域にWIN2000をインストールするだけで、マルチブート、つまり、起動時にどちらのOSで起動するかを選択できる状態になるのでしょうか? 何か細かい設定があるのでしょうか? いまのPC環境は以下のとおりです。 自作PC CPU P3 650 メモリ 640 HDDプライマリ 15GB WIN98SE    セカンダリ 80GB ここにWIN2000にしたい 備考 WIN2000はアップグレ-ド版なのでWIN98からアップさせる予定。。 以上の環境です。 よろしくお願いします。