• 締切済み

サーバーが立ち上がりません。

パソコンに関してはあまり詳しくありません。 サーバーが立ち上がらなくなってしまい困っています。 何が原因か、どうしたら直せるのか教えてください。 いきさつ 先週中古でサーバーを購入しました。 電源を入れ、いろいろセットアップをしたりして、そのまま電源を入れた状態にしていました。 今日見たところ、つなげていたモニタが真っ黒になっており、何の動作もしなかったため、一度電源を落として入れ直したところ、立ち上がる画面はかろうじて出るのですが(Windows serverの青い画面)そこからまた画面が青くなり、画面上に 「Hard malfunction your hardware vender for support The system has halted*** 」 という表示が出て動かせません。 電源を落としたのがやはりまずかったでしょうか; 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.3

再度、システムのセットアップをしてみることをお勧めします。

ww-silver
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

• precog
回答No.2

>分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 結論からいうとわからないんですが、、、 >電源を落としたのがやはりまずかったでしょうか; これだけでは分からないということがわかります。(^_^; セキュリティ対策してなくてウイルスに入られたのか、ハードウェアトラブルが起きてフリーズしたのか、電源断でHDDをソフト的に壊してドライバー等が壊れているのかどっちかですよね。 safeモードで起動しないなら、とりあえず修復を試みるのかな。 とはいえ運用開始前なら、HDDやらメモリーを厳重チェックの上、クリーンインストールした方が良いとは思いますけど。 もっとも、中古の場合、以前のオーナーが手におえなくなって手放した可能性もあるし、店のチェックなんてたかがしれてますのでハード不良という可能性もあります。 初期状態に戻してしばらく様子見て、また問題が出るようならクレームですかね。 ちなみに、ご存知とは思いますがサーバーはウイルスに入られやすいです。

ww-silver
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 もしかしたらウィルスの可能性もありえるかもしれませんね; 私は本体の設置と最初のセットアップしかやってないもので。 (ソフトのインストール等はリモートで別の方にやって頂いている状態で。) いろいろご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。^^

回答No.1

まず最初に >パソコンに関してはあまり詳しくありません。 の方が >先週中古でサーバーを購入しました。 に???なのですが、興味または勉強のつもりで購入したのだと思って 回答します。 画面のメッセージは 「ハードウェア誤動作 ハードウェアのベンダーがサポート システム停止」 のような感じで要するにハードウェアの故障だと思われます。 またこのメッセージだけではどこの故障かもわかりません。 ブルースクリーンが出るあたりはかなりシステム的に致命的なエラー っぽいですがどこが悪いのかは全く見当がつきません。 勉強のつもりでハードウェアを片っぱしからあたってみるか、それとも あきらめるか・・・選択するのはあなたです。

ww-silver
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます><;