-PR-
解決済み

スキャンディスク毎回でエラーが出ます。

  • 困ってます
  • 質問No.6317
  • 閲覧数61
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

毎週一回ぐらいスキャンディスクをしているのですが、ほぼ毎回ブート領域にエラーが出ます。
なぜでしょうか?

環境は、
Gateway PERFOMANCE450
OS:Win98SE
プライマリ(マスター):10GB HDD
プライマリ(スレイブ):なし
セカンダリ(マスター):30GB HDD
セカンダリ(スレイブ):CD-ROMドライブ
こんな感じです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

マスターブートレコードの不良セクタはないんですよね?
であれば、とりあえずマスターブートレコードを初期化しましょう!
コマンドは、DOS窓にて

FDISK /MBR

です。
これで解決できるはずです。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

やってみたのですが、解決できませんでした。
やはり物理フォーマットしかないんでしょうかねぇ・・・
投稿日時 - 2000-08-27 14:06:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

HDDを物理フォーマットしてみたら、直るかもしれないですね。 それでもダメなら、動くうちにHDDを交換するのが無難かも・・・・ ...続きを読む
HDDを物理フォーマットしてみたら、直るかもしれないですね。

それでもダメなら、動くうちにHDDを交換するのが無難かも・・・・
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

Cドライブの物理フォーマットは大変なのでとりあえず、Dドライブでやってみてしばらく様子をみてみたんですが、Dドライブからはエラーが出なくなりました。
ありがとうございました。

horusさんのでCドライブが直らなかったら時間のあるときにCドライブもやってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私もGateway-PERFOMANCE450使ってますよ(^^) ふと環境を見て思ったんですが、増設したHDを取り付ける位置がセオリーとは違うような・・・ ブート領域にエラーが出るというのは取り付け位置は関係ないと思いますが、HDの寿命というか物理的に破損している事が考えられるような・・・HDってけっこうぶっ壊れますし。 私も10GのHDの一部が壊れてしまったので、20Gのやつを買ってきて、丸ごと ...続きを読む
私もGateway-PERFOMANCE450使ってますよ(^^)
ふと環境を見て思ったんですが、増設したHDを取り付ける位置がセオリーとは違うような・・・
ブート領域にエラーが出るというのは取り付け位置は関係ないと思いますが、HDの寿命というか物理的に破損している事が考えられるような・・・HDってけっこうぶっ壊れますし。
私も10GのHDの一部が壊れてしまったので、20Gのやつを買ってきて、丸ごとコピーして、10Gのやつは捨ててしまいました。hiro98さんもなんか問題あるようでしたら、30Gの方に全部コピーして、30Gの方をメインにしてはどうですか?
しかし・・・セカンダリマスターに30G-HD付けて、スレイブにCD-ROMって、ケースの中身からするとずいぶん遠いように思えますが・・・
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。
ブート領域のエラーですが、両方のドライブに出るんです。30Gの方は、まだ新しいので壊れてはないと思うのですが・・・

取り付け位置ですが、セオリー通りにやったら転送速度が極端におったので、このように接続してあります。
CD-ROMは下のドライブベイに移してぎりぎり届いてます。
投稿日時 - 2000-08-12 18:45:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

そのエラーは,,, 「このドライブのブート領域に含まれている重要な情報は 破損しているかまたは無効です.,,,,」という ものではないでしょうか? もしそうであれば異常なシャットダウンが原因である場合 があります. Win95OSR2以降で採用されたFAT32ファイルシステムでは OSのシャットダウン時にディスクの空き容量をマスター ブートレコードに書き戻さなくてはならない仕組みに なっ ...続きを読む
そのエラーは,,,
「このドライブのブート領域に含まれている重要な情報は
破損しているかまたは無効です.,,,,」という
ものではないでしょうか?
もしそうであれば異常なシャットダウンが原因である場合
があります.
Win95OSR2以降で採用されたFAT32ファイルシステムでは
OSのシャットダウン時にディスクの空き容量をマスター
ブートレコードに書き戻さなくてはならない仕組みに
なっています.
異常なシャットダウンが発生した場合には,この動作が
行われないためにデフォルトの設定では次回の起動時に
DOS上でのスキャンディスクが実行されます.
シャットダウンのトラブルを解決するにはまず,Windows
\systemディレクトリ内にあるmsconfig.exeを実行して
「全般>詳細設定>高速シャットダウンを使用不可にする」
にチェックを入れると解決される場合があります.
あと,可能性はかなり少ないと思いますが,何らか
のウィルスがマスターブートレコードに悪さをして
いる場合もあります.ウィルススキャンソフトを
使って見るのもいいかもしれません.
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。

そうです、そのエラーが出るんです。
チェックを入れてみてしばらく様子を見て見ます。
それでも駄目だったら物理フォーマットするしかないんでしょうか・・・

ウィルスチェックはしてみましたが、ウィルスは発見されませんでした。
投稿日時 - 2000-08-13 11:29:23
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

すみません、補足の続きです。
msconfig.exeの、全般>詳細設定のなかの、「高速シャットダウンを使用不可にする」と言うのがないのですが?

以前どこかでこの項目を見たような気もするのですが、どこだったか思い出せません・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

>msconfig.exeの、全般>詳細設定のなかの、「高速シャットダウンを使用不可にする」と言うのがないのですが? 私はWin98(初代)を使っているのですが,もしかしたら SEには項目がなくなってしまったのかも,,,. 「メモリを制限する」と「UDFファイルシステムを使用不可 にする」との間にはどのような項目がありますか? 下から3番目です. ...続きを読む
>msconfig.exeの、全般>詳細設定のなかの、「高速シャットダウンを使用不可にする」と言うのがないのですが?

私はWin98(初代)を使っているのですが,もしかしたら
SEには項目がなくなってしまったのかも,,,.
「メモリを制限する」と「UDFファイルシステムを使用不可
にする」との間にはどのような項目がありますか?
下から3番目です.
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

下から三番目には「メモリを制限する」があり、その下は「UDFファイルをシステム使用不可にする」がありました。

参考URLの画像と比べると、「高速シャットダウンを使用不可にする」だけがありませんでした。
投稿日時 - 2000-08-14 00:11:13
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

今回の問題はシャットダウンの異常が原因であるか はっきりとはわかりませんがWin98SEだとシャットダウン 時のトラブルが多いようなので以下のURLを参照して 見てください. ...続きを読む
今回の問題はシャットダウンの異常が原因であるか
はっきりとはわかりませんがWin98SEだとシャットダウン
時のトラブルが多いようなので以下のURLを参照して
見てください.
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

電源容量は十分でしょうか? 私の場合はOutlook Expressが頻繁にエラーを起こしては 起動もできなくなるということがあったのですが、電源を 250Wから350Wのものに変えてから起こらなくなりました。 私のPCは自作ですが、メーカー製のPCはコストダウンのために電源容量をぎりぎりまで落としてある場合が多いので、チェックしておいたほうがいいと思います。 ...続きを読む
電源容量は十分でしょうか?
私の場合はOutlook Expressが頻繁にエラーを起こしては
起動もできなくなるということがあったのですが、電源を
250Wから350Wのものに変えてから起こらなくなりました。
私のPCは自作ですが、メーカー製のPCはコストダウンのために電源容量をぎりぎりまで落としてある場合が多いので、チェックしておいたほうがいいと思います。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

実は電源容量200Wしかないんです。
これで、

HDD ×2
42倍速CD-ROM
FDD
PⅢ450
メモリ128 ×1
モデムボード
サウンドボード(Sound BlasterPCI)
ビデオボード(GeForce256)

と言う構成なんですけど。。。
やっぱ電源足りないでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-25 18:34:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ