• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンディスク毎回でエラーが出ます。

毎週一回ぐらいスキャンディスクをしているのですが、ほぼ毎回ブート領域にエラーが出ます。 なぜでしょうか? 環境は、 Gateway PERFOMANCE450 OS:Win98SE プライマリ(マスター):10GB HDD プライマリ(スレイブ):なし セカンダリ(マスター):30GB HDD セカンダリ(スレイブ):CD-ROMドライブ こんな感じです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数91
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#271
noname#271

マスターブートレコードの不良セクタはないんですよね? であれば、とりあえずマスターブートレコードを初期化しましょう! コマンドは、DOS窓にて FDISK /MBR です。 これで解決できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみたのですが、解決できませんでした。 やはり物理フォーマットしかないんでしょうかねぇ・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

電源容量は十分でしょうか? 私の場合はOutlook Expressが頻繁にエラーを起こしては 起動もできなくなるということがあったのですが、電源を 250Wから350Wのものに変えてから起こらなくなりました。 私のPCは自作ですが、メーカー製のPCはコストダウンのために電源容量をぎりぎりまで落としてある場合が多いので、チェックしておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は電源容量200Wしかないんです。 これで、 HDD ×2 42倍速CD-ROM FDD PⅢ450 メモリ128 ×1 モデムボード サウンドボード(Sound BlasterPCI) ビデオボード(GeForce256) と言う構成なんですけど。。。 やっぱ電源足りないでしょうか?

  • 回答No.6
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

URL間違えました.

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/0/67.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

今回の問題はシャットダウンの異常が原因であるか はっきりとはわかりませんがWin98SEだとシャットダウン 時のトラブルが多いようなので以下のURLを参照して 見てください.

参考URL:
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j050/0/67.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

>msconfig.exeの、全般>詳細設定のなかの、「高速シャットダウンを使用不可にする」と言うのがないのですが? 私はWin98(初代)を使っているのですが,もしかしたら SEには項目がなくなってしまったのかも,,,. 「メモリを制限する」と「UDFファイルシステムを使用不可 にする」との間にはどのような項目がありますか? 下から3番目です.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/images/safe03.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

下から三番目には「メモリを制限する」があり、その下は「UDFファイルをシステム使用不可にする」がありました。 参考URLの画像と比べると、「高速シャットダウンを使用不可にする」だけがありませんでした。

  • 回答No.3
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

そのエラーは,,, 「このドライブのブート領域に含まれている重要な情報は 破損しているかまたは無効です.,,,,」という ものではないでしょうか? もしそうであれば異常なシャットダウンが原因である場合 があります. Win95OSR2以降で採用されたFAT32ファイルシステムでは OSのシャットダウン時にディスクの空き容量をマスター ブートレコードに書き戻さなくてはならない仕組みに なっています. 異常なシャットダウンが発生した場合には,この動作が 行われないためにデフォルトの設定では次回の起動時に DOS上でのスキャンディスクが実行されます. シャットダウンのトラブルを解決するにはまず,Windows \systemディレクトリ内にあるmsconfig.exeを実行して 「全般>詳細設定>高速シャットダウンを使用不可にする」 にチェックを入れると解決される場合があります. あと,可能性はかなり少ないと思いますが,何らか のウィルスがマスターブートレコードに悪さをして いる場合もあります.ウィルススキャンソフトを 使って見るのもいいかもしれません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、補足の続きです。 msconfig.exeの、全般>詳細設定のなかの、「高速シャットダウンを使用不可にする」と言うのがないのですが? 以前どこかでこの項目を見たような気もするのですが、どこだったか思い出せません・・・

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうです、そのエラーが出るんです。 チェックを入れてみてしばらく様子を見て見ます。 それでも駄目だったら物理フォーマットするしかないんでしょうか・・・ ウィルスチェックはしてみましたが、ウィルスは発見されませんでした。

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

HDDを物理フォーマットしてみたら、直るかもしれないですね。 それでもダメなら、動くうちにHDDを交換するのが無難かも・・・・

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/driver_dl/hd/format.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cドライブの物理フォーマットは大変なのでとりあえず、Dドライブでやってみてしばらく様子をみてみたんですが、Dドライブからはエラーが出なくなりました。 ありがとうございました。 horusさんのでCドライブが直らなかったら時間のあるときにCドライブもやってみようと思います。

  • 回答No.1
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

私もGateway-PERFOMANCE450使ってますよ(^^) ふと環境を見て思ったんですが、増設したHDを取り付ける位置がセオリーとは違うような・・・ ブート領域にエラーが出るというのは取り付け位置は関係ないと思いますが、HDの寿命というか物理的に破損している事が考えられるような・・・HDってけっこうぶっ壊れますし。 私も10GのHDの一部が壊れてしまったので、20Gのやつを買ってきて、丸ごとコピーして、10Gのやつは捨ててしまいました。hiro98さんもなんか問題あるようでしたら、30Gの方に全部コピーして、30Gの方をメインにしてはどうですか? しかし・・・セカンダリマスターに30G-HD付けて、スレイブにCD-ROMって、ケースの中身からするとずいぶん遠いように思えますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ブート領域のエラーですが、両方のドライブに出るんです。30Gの方は、まだ新しいので壊れてはないと思うのですが・・・ 取り付け位置ですが、セオリー通りにやったら転送速度が極端におったので、このように接続してあります。 CD-ROMは下のドライブベイに移してぎりぎり届いてます。