• ベストアンサー

木材をまっすぐ切るには?

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.5

目線と鋸の角度が重要ですね(あと良く切れる事も)、 自分はジグソー(電動の鋸で曲線カットも可能)を持っているので、 金属製のものさしを当ててカットしています、 ホームセンターによっては一日500円程度でレンタルしている場合もあります、 また多少割高ですが東急ハンズの加工は正確です、 それとどれくらいのばらつきや角度のズレか判らないのですが、 ホームセンターにクレームをつけてみては、 加工担当者の怠慢であるのかもしれませんよ。

mito3310
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 近所のホームセンターでもレンタル工具はありました。 いつかは電動工具も使ってみたいと思っていますが・・・。 5枚切ってもらったのですが、1枚だけだったんです。ズレていたのが。 全てズレていたならクレームつけるところですが、1枚だけですから。 それに、自分も慣れていかないといけないと思いますので、 今回はクレームは付けないことにしました。

関連するQ&A

  • 木材の直線カットをきれいに

    木材をカットする時なかなかまっすぐにカットできません。まっすぐに、直線カットしたつもりでも、いがんでしまって作品を組み立てると変形してしまいます。手引きノコで直線カット出きるコツ、方法はないだしょうか  又、電気ノコをつかうのでしたら 簡単に初心者でも直線カットができるお薦めのものは、教えて頂けるでしょうか

  • 名古屋市内で木材加工具を使うことが出来る場所

    名古屋市内でDIV用に木材を各種の加工道具を使用させてくれる場所はありますか? 通常のホームセンターでは、依頼して直角・直線に切断するだけしかできません。 例えば溝やほぞを掘るとかはやってもらうことはできないですし、形態によっては特別な道具がないとできなかったり極端に難しくなってしまいます。 こんな時に道具を完備していて使用方法を指導してくれるところがあると便利です。

  • 15mmの厚さの木材を探しましたがありません。

    ホームセンターで厚さ15mmの木材を買うとなると、あまり売ってないのでしょうか?初心者でもできる家具の本を参考に、その本で作りたいものの材料を見て規模の大きいホームセンターに買いに行ったのですが、見つけられませんでした。そこはSPF材は取り扱っていないそうで、今までは規格サイズのホワイトウッドを買っていました。色々な厚さの木材が欲しいときはみなさんどうしてるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 木材の直角の出し方について

    木工初心者です。木材を墨出しする時にさしがねを使いますが、さしがねを当てる面が直角か分からない時どうすれば良いのでしょか。手押しカンナを使うとか聞いたことありますが、初心者なのでそんな大型機械も使えません。直角じゃない木材を直角にする方法を教えてください。お願いします。

  • 木材屋?建材屋?を探しています。それかオーダーテーブルできるところ。

    自分でテーブルを作るつもりです。 天板をシナベニア合板150×120のサイズが良いのですが規格サイズ外なのか、ホームセンターでは販売してないんです。 あと100×60のガラスをはめ込むつもりなので 角穴カットをして頂きたいんです。 この条件を含め、お安くやって頂けるところ知りませんか? 近所に木材屋?建材屋?が見つからないんです。 どなたか教えて下さい。 東京都在住です。それかネット販売もOKです。 あと上記の条件で希望のテーブルを作って頂けるところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 木材の切断面を平らにしたいのですが

    写真のような小柱をそれぞれ2箇所カットして飾り棚の脚にするつもりでした。 (端が長いほうを短いほうに合わせ、中央でカット) ご近所の気のいいおじいさんで自称大工仕事は玄人の方が カットしてくれるというのでお願いすると お年のせいか斜めに・・・ 傾斜の端と端で5mm程度ズレてしまいました。 この材の都合上、最早大幅なカットは出来ません。 1cmが限界だと思います。 しかしながら、自分でカットしなおす自信もなく 近所のホームセンターはみな「自分のところの商品のみ」しか カットしてくれないそうです。 のこぎりでカットするほかに、なんとか平らにする いい方法はありませんでしょうか? また1cm弱をきれいにカットする裏技はどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【宮城県内】持ち込みの木材をカットできるホームセンター

    ホームセンターの情報について質問させていただきます。 宮城県内で品揃えが豊富で大きなホームセンターというと、 どこになるのでしょうか? また、持ち込みの木材をカットできる(工作室などのある) ホームセンターは県内にございませんでしょうか? うちの近所のお店は持ち込みはカットできないということで、 どうしたものかと思っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 木材が欲しい

    断面が1cm四方で長さが30cmくらいの木の棒などを探しています。 長さはノコギリで切れば簡単に調節できますが、板から棒を切り離すような作業はしたくないので、最初から棒状になっているものを探しています。 なので、都内で木材の品揃えが豊富なホームセンターを探しているのですが、どのような店があるのか教えてください。

  • 木材の価格についてです

    今、家の周りにホームセンターが色々ありまして、木材は何処が一番安いのか…と悩んでおります。 木材の種類や大きさで変わるのは承知しておりますがそこを含めてお答えして頂ければと思います。 「コーナン」「カインズホーム」「ロイヤルホームセンター」ぐらいだと思います。 何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 45度以外(40度など)の三角材の作り方

    45度の三角材はホームセンターにあるのですが、40度など、自分の使いたい角度のものがありません。 できれば自分で切りたいのですが、のこぎりではうまく切れそうにありません。 いい方法や道具があれば教えて下さい。 ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。 +-0.5mくらいならokです。 あるいは、木材屋さん等に注文した方が早いでしょうか?