-PR-
解決済み

クラゲに刺されて・・

  • 困ってます
  • 質問No.297814
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (47/127)

昨日ビーチにてクラゲに刺されてしまいました。
手首が(ピリピリ)としたので海から上がってみると
糸のような白く細い物が巻き付いており、すぐに手首から
取ったのですが、糸状に水脹れになり、今日はひじ近く
まではれ上がって熱も持っていています。
水脹れから透明な汁が出ていますが、家庭応急的な処置を
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
薬・薬草・先祖代代の・・等など、助けて下さい。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

おそらく、カツオノエボシでしょうか。

酢で洗うといいらしいのですが、手近にない場合(というかない場合がほとんどだと思いますが)は、小便でもよいと聞いたことがあります。

が、素人判断は避け、できるだけ早く皮膚科にかかりましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (14/156)

 こんにちは。
私は小さい頃クラゲに刺されました。
そのときは「キンカン」をぬっていましたよ。
これぐらいしか回答できなくてすみません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

クラゲの種類はわからないのですネ?
猛毒性のクラゲでないとして,
1.十分に流水で洗っていますネ?
2.触手は残っていませんネ?
これらのことの確認は済まされておられると思います。
お書きの状態はかなりひどいものですから病院にいかれることをお勧めします。
治療としては,抗ヒスタミン剤の入った軟膏の使用,或いは副腎皮質ホルモンの入った軟膏の使用ということになりますので,どうしても自分で治すといわれるのであれば,薬局で買い求められてもよいでしょう。
取り急ぎ,ご参考までに
以上kawakawaでした
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
確か「酢をかける」と聞いたことがあり、自信がないので少々調べてみたらやっぱりそうでした。
でもこれは応急処置です。医者に行ってくださいね。

キンカンはアルカリ性ですから、効果はどうでしょう?