• ベストアンサー

戦国時代の出産ってどうなっていたんでしょうか?

piroro-p_qの回答

回答No.2

現代は、助産士以上に医師が携わっています。 私の知る範囲では、 助産の役割または自然な手助けを誰かが行う。です。 専門的な人の場合や近所の女性の場合や…身分等にもよるでしょう。  戦国時代ではなく、発展した近代や現代も、自然な形がありますよ。 戦争中や被災状況下などです。 体位という意味がわかりませんが… 特定な体位というのは現代もありません。

gdwfr518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身分などによっての影響も確かに関わってくると考えられます。 貴重な意見ありがとうございました。