解決済み

自宅出産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973486
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (2/31)

最近は自宅出産ってよくききますが、経験されたかたがいましたら、費用とかは病院とかわらないのか詳しく教えてください。またどうやって自宅出産を引き受けてくれる助産婦をみつけたか知ってるかた教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 73% (3065/4155)

私自身は三児の父ですが、三番目の子の時、自宅出産をしました。
本当に自然な日常生活に溶け込んだお産で、お兄ちゃん達に見守られた中での誕生で、良かったですよ~、個人的にはお勧めです。

費用については、確か、病院とほとんど変わらなかったような気がします、ただ入院費用分だけは安かったと思います。
(家に帰って妻に聞けば、もう少しわかるとは思いますが)

どうやって見つけたか、というのは、知り合いに自宅出産された方がいて、その方の話を聞いて、自宅出産を思い立ち、その助産師さんを紹介してもらいました。

下記、日本助産師会のHPのサイトから「助産師の活動」→「助産所一覧」で助産所を検索できますので、その中の「出張分娩」にマルがついているところが自宅出産しているところだと思います。

自宅出産については、下記2番目のサイトも参考になるかと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私自身ではなく、ご近所さんが自宅出産なさいました。
ですから費用などは全く判りませんが、知っていることを少々。

彼女は近くの喫茶店にある情報交換掲示板みたいなもので、自宅に来てくれる助産婦さんを探しました。
しかし少し離れた所に住んでいる方だったらしく、実際の出産時には、電車を乗り継いでくる助産婦さんは間に合いませんでした。

3人目ということもあり、出産が思いのほか早く進んでしまったようで、助産婦さんなど関係者に電話をしてすぐ、生まれてしまいました。
最後の手段として呼んだ救急車さえ間に合いませんでした。

その日のことは忘れられません。
どこかの家で女性の叫び声がしたと思ったら、救急車とはしご車(何故だ?)がサイレンならして到着し、続いて若い女性2名(助産婦さん)、初老の女性(実家のお母さん)が続けざまにその家に飛び込んでいきました。
全てが落ち着いた頃ご主人が駆け込んだものの、お母さんに「とっくに生まれたよ」と言われ「えっもう?」と玄関にへたり込んでいました。

本当に良い条件が揃えば、なかなかいいものとは聞きますが・・・。