• ベストアンサー

急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

myunyaの回答

  • ベストアンサー
  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

「猫嫌い」って11歳のメス猫の事ですよね? 家は4歳のメス猫がいます。先月、生後間も無いオスの子猫を保護しました。 家のメス猫は、猫嫌いというより、気の荒い・他の猫を受け入れない子でしたので、子猫を飼う時・・・悩みました。 獣医さんから聞いた、と言う友達の話ですが・・・ 「子猫をゲージに入れ、先に住んでいる猫を馴らす」っていう方法を聞きました。 子猫を24時間ゲージに入れておくのは、かわいそうなので、家人がいる時は自由にさせ、家人が留守にする時、夜寝る時はゲージに入れました。(ゲージ内には、猫トイレ、水を入れておきました。) 家の(先からいる)猫の場合、自分のテリトリーは主に2階にありましたので、子猫のゲージは1階に置きました。 先にいる猫は、子猫に威嚇し、なかなかなつかず、心配していましたが、最近ようやく子猫が先にいる猫の側に行っても、威嚇行動が減ってきました。(現在1ヶ月目です。) 2・3日前から子猫も夜寝るときも、ゲージから出しています。 2匹とも寝る時は、2階の私達の布団にいます。 まだ、「仲良くなる」には時間がかかると思いますが・・・とりあえず、先にいる猫が子猫を受け入れ始めましたので・・・大丈夫かな?と思っています。 適格なアドバイスは出来ませんが、先にいる猫の居場所を確保しながら、じょじょに馴らす(決して無理をしない!)事で、猫同士馴れてくれると思います。 気長に頑張りましょう(*^。^*)

tamatamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とにかく11歳の猫は、やっと1匹でトイレができたころ里親捜しでもらってき仔ですから、他の猫ちゃんとの接触が今までまったくありませんでした。その分なれるのは大変だと思いますが、気長にやってみます。

関連するQ&A

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫のオシッコって・・・

    我が家には4歳半のメス猫(避妊手術済)がいます。 甘えん坊でべったり。私の膝の上が彼女の指定席です。完全室内飼で、生後2ヶ月の子猫のときに親兄弟猫と離れてからは、他の猫との接触は全くと言っていいほどありません。窓越しに外にいる野良猫と対面するくらいです。野良猫を発見すると少々興奮気味になり鼻を鳴らしたり、目線で猫を追ったりしますが、姿が見えなくなると落着きます。  そこへつい2日前、新入りの猫がやって来ました。 動物愛護会で保護されていた捨て猫で里親を探しており、ワクチンも接種済、猫エイズなどの病気の検査も済んでおり、複数の猫たちと仲良く暮らしていたとのことで、お見合い期間ということで預かってきました。  新入り猫はオス(去勢済)。推定生後10ヶ月ですが保護されたときに栄養失調だったためか、4ヶ月程度の子猫のように小さい身体です。でも食欲もあり元気で、先住猫が威嚇するにもかかわらずチョコチョコついて歩いて「遊んで!」とでも言っているようです。  同じようなお悩みの質問を読ませていただき参考になっておりますが、回答の中で《先住猫のオシッコを新入り猫のおでこに付ける方法》というのがあり、これはぜひ試してみたいと思っています。というのも、幸いにしてトイレは先住猫が使っていたものを二匹でお互いの匂いを確認しながら普通に共有してくれているのです。  しかし、実際にはどうやってオシッコを付けてやれば良いのか・・・?ご存知の方がいたら方法を教えてください。我が家のトイレは固まる猫砂を使っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫が、、、

    二日前、野良の仔猫を保護しました。 まだ生後2ヶ月ぐらいの雌猫なのですが、 食欲もありトイレもきちんとしてくれます。 ただ、ずーと泣き続けているんです。 特に夜中に泣き続けられると近所迷惑でとても困っています。 ゲージの中に小さなダンボールを入れ 安心できるような環境もつくってます。 それでも泣き続けます。。。どうしたらよいでしょうか? 何か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

    近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

    • ベストアンサー
  • 猫のフェロモン?

    生後7ヶ月くらいの三毛猫(♀)を飼っています。 その猫は2,3ヶ月前にコンビニから家までついてきたのでそのまま保護しました。 私の家の周りには野良猫が多く、ケンカ等して病気をうつされる可能性を危惧して保護してからずっと家の中で飼っていました。 しかし昨日、不注意でドアを開けっ放しにしていたせいで猫が脱走してしまいました。 探して見たところ、我が家の庭で2匹の成猫と一緒にくつろいでおりました。 それを見て安心した私は、そのまま用事を済ませに5時間ほど外へ出かけたのですが、私が帰ってきたときには先ほどとは別の成猫2匹と一緒にくつろいでおりました。 そこでふと、どうしてこうも色んな猫たちと仲良くなれるのか気になってきました。 話がそれるのですが、家の近所には野良猫に餌付けをしているおばさんがいます。 そのおばさんのお陰で家の近所の猫達はあまりカリカリしていないが為に、家の猫は仲良くなれたのでしょうか? それとも単純に子猫だから?家の猫はフェロモンでも出しているのでしょうか? どなたか猫に詳しいお方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー