• 締切済み

銃弾の不思議

高校の物理で、ある速度vで上に物体を投げるとその速度vで戻ってくるというのを習いました。 で、よくテレビの刑事さんとかが相手を威嚇するために上に銃を撃っていますが、あの銃弾はその撃った時の速度で戻ってきて、明らかに危ないですよね?? しょうもない疑問ですか気になってしまったので、この考えはあっているのか、間違っているならどう違うのか教えてください☆

noname#30855
noname#30855

みんなの回答

回答No.6

余談ですが・・・ 真偽のほどは定かではありませんが 警官の拳銃の一発目の弾は空砲だそうです。 なのでどこに向かって撃っても危険はありません。

回答No.5

空気中では「空気抵抗」をうけます。 抵抗力の大きさは、落下速度に比例しますので、ある速さになると重力と空気抵抗力がつりあい、一定の速度で落下します。 そのときの速度を「終端速度」といいます。 さて表題の銃弾ですが、これも最終的には一定の速度で落下します。 実際に落下する場合、頭に当たってもタンコブができる程度の速さです。 実際に米国では、このような事故が起きていたと聞いたことがあります。 (ちなみに高校物理のネタ本で読みました)

• Kon1701
回答No.4

弾丸の速度は空気抵抗のために落ちますが、危険であることには変わりありません。 ピストルなどは狙っても当たらないくらいものですから、事故になることはまずないですね。 ただ、日食が龍の仕業、との伝説のある地方では、ごく最近でも銃を空に撃っていたそうで、そのために怪我人が出ているそうです。(下手な鉄砲の実例?)

• m_ik_e
回答No.3

アメリカで昔、祝砲を撃って被害が出た事件が実際にありました。 速度は確実に落ちますが、危険ですね 以前の質問に同様のものがありますので参考にしてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2518673.html
回答No.2

そのとおり、危険です。 あれはドラマだから格好良く見せるための演出です。 実際上に向けて撃った弾で怪我をした例もあるそうで・・・。 威嚇するなら斜め下に向けて撃つのが安全です。 日本の警察でも威嚇射撃は斜め下に撃つそうです。

• mac_res
回答No.1

確かに落ちてくるのですが、「ある速度vで上に物体を投げるとその速度vで戻ってくる」と言うのは、真空中の話です。 実際には空気抵抗があるので、打ち上げたときよりも大分遅い速度になっています。 当たったら危ないことには変わりありませんが…