• ベストアンサー

商品のバッグの中に未購入品が入ってたら

旅先で買ったバッグの中に未購入の商品が入っているのに気がつかずに バックのみの代金を支払って帰ってしまった場合 1、窃盗罪は成立するのでしょうか? 2、気づいた後、商品を返却しなかった場合はどうなりますか? 3、故意に行った場合はどのような扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

1.しない。民法上の不当利得には相当する。 2.占有離脱物横領罪。 3.窃盗罪。

hakoneko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 返却しないと横領になるんですか。驚きです。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく値札をはがしておけば何も罪にとらわれないのでは? 証拠がないですからね。基本的に万引きは現行犯逮捕です。 (だから万引きGメンは店をでてすぐつかまえますよね。後で犯人の家に行ったりしないですからね、防犯ビデオで撮られたりしてもあなたが自分でいれてなければ映像に映らないので大丈夫です)

hakoneko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行犯じゃないと逮捕できないんですか。 勉強になりました。