• ベストアンサー

盗難品をネットで購入してしまった場合…。

盗難品だとは知らず、ネットで商品を購入してしまった場合、元の所持人に返却しなければならないですか?返却しなければならない場合、こちらの購入代金の一部でも請求できないでしょうか?ちなみに、盗難届けはでているようです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

オークションなのでどの時点で盗難品だと知ったが問題になると思いますが、落札して商品が手元に届いた後に盗難品だとわかった場合は、「善意の第三者」として、即時取得が認められますが、 民法193条「盗品・遺失物の回復(一)」 により、 盗難された時から2年間は、占有者である質問者様に対し盗品である当該商品の返還を請求することができます。 なので、返還請求があれば話し合いをしなければならないと思います。 この場合の善意とは「知らない」を意味しています。 オークションの期間中(終了前)に盗難品だと知って落札した場合は、「善意・無過失」とはいえなくなります。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

あなたが盗難品と知らずに購入してしまったのであれば、「善意の第三者」ですから、相応の代金と引き換えで無ければ、返却の義務はないです。 盗品と知って購入したなら、善意の第三者とはいえませんから、返却する必要が出てきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

法律的にどうか分かりませんが、常識的には警察とオークションサイト管理者への通報、元所有者へ連絡可能なら連絡し今後どうするか話し合った方が良いと思います。 警察が盗品を出品した犯人を捕まえることが出来れば、落札額の返還を要求できるかもしれません。

関連するQ&A

  • ネットオークションで購入した車が盗難車! お金を返してもらうには?

    先日、ネットオークションで落札して取引終了した車両の件での事ですが、出品のコメントには「車体ナンバーがなかったりするような、怪しい車ではありません」と表示され、また、実際の取引の際も車屋さんのデモカーだったと言う事を話しており購入したのですが、実際は盗難車で車両は警察に押収され、出品者とはその後、連絡をとり代金の返却を求めたのですが、現在、お金を用意することが出来なく支払えないといい、出品者自信も盗難車と知らずに購入したので、出品者が購入したところから返金されたら当方へお金を支払うといってその後連絡がありません。当方の損害金の請求は直接購入した出品者へできるのですか?また、その方法を教えて下さい。大変困っておりますのでよろしくお願い致します。

  • もし盗難品を買ってしまったら?

    最近仏像などを盗難し、骨董商に売ったり、オークションで売りに出したというニュースを耳にします。 骨董を集めているので気になるのですが、 万が一自分の買ったものが盗難品だと判明した場合、 どうなるのでしょうか? 所有権は元の持ち主に戻り、代金は盗難者に払い戻しを請求するのでしょうか。 また、次のような又売りの場合、(4)の新購入者はどうなりますか? 一度所有権が盗難者から離れているので、正式な売買と認められますか? (1)所有者→ (2)盗難者→ (3)購入者→ (4)新購入者

  • 盗難車が盗難

    去年の9月に某大手中古バイク販売店で100ccのバイクを買いました。 そのバイクが今朝自宅の駐輪場で盗難に逢い、警察に行き、 盗難届けを出そうとしたら、なんと購入したバイクが盗難車であることが わかりました。 前のオーナーさんに警察の方が電話で確認したところ 一回目の盗難届けが約2年半前だったそうです 盗難届けの2重はできないそうなので、結局自分は届けを出せずじまいになってしまいましたが 警察の方が、そのバイク屋を調査(確認?)してみたいので 売買契約書、原動機付自転車登録書などのコピーをとらせてくれとのことで 昨晩もって行き、後日の連絡を待つように言われ、 まだバイク屋には盗難の連絡は待ってくれといわれました。 このような場合、一体誰の責任になるのでしょうか? 警察官の方に「もしバイクが見つかったら自分のところに戻ってくるのか?」と 質問したところ、たぶん前のオーナーのところに返されるといわれました。 このような場合、私はバイク販売店にお金を請求したりすることはできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自転車盗難

    2年前に自転車を盗難されて昨日見つかりました 犯人も捕まりました そこで賠償金のこと教えて下さい 自転車は3万円で購入しました 新しく1年前に3万円で自転車を購入しました どのくらい請求できますか?盗難された自転車は乗れる状態です でも縁起が悪い ・ 自転車を犯人が買った当時の3万円で買い取って貰うこと出来ますか? ・仕方なく新しく買った自転車も請求出来ますか?・ちなみに新しい自転車は1ヶ月前にまた盗難されました。 鍵は両方共にかけました。 精神的苦痛の面でどのくらいの金額を請求できますか? 防犯登録がしてあったので被害届は出していませんでした。まさか見つかるとは思っていませでした。犯人にはすごく腹が立ちます。必死で稼いで買った自転車を盗むなんて許せません。長々と質問しましたがどうか教えてください

  • 原付の盗難届を出していなかった場合

    無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。 盗難届を3年も出していない原付があります。 引越すので、この際スッキリさせたいと思います。 3年前の話ですが…。 ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて 引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。 (もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません) 冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、 途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。 寒くて雪が降る日も続いたので、しばらくして取りに行きましたが 見つかりませんでした。 鍵はかけていましたが、U字ロックはしていませんでした。 放置自転車の保管場所と警察に問い合わせましたが、 「ありません」と言われました。 盗難届を出す、ということは、知りませんでした…(--;) その後、軽自動車税は毎回支払っています。 盗難届のことを知ってから、ずっと出したいと思っていましたが ・保険が切れているのに乗ってしまった ・昔すぎて盗難に遭った正確な日時を覚えていない ・公共の駐輪場に何日も放置してしまった ・その後、その原付について何か起こっていたら  こちらに責任が来るかもしれない ・警察に聞きに行ったら「そんなに前の盗難届?」といって  うーん。。。という顔をされた(ので出せませんでした) 一応被害者ですが、自分も悪いので怖くて警察に行けません。 が、いい加減スッキリさせたいですし、 次の原付を買うにも前回の盗難届を出していないことが 引っ掛かります。 (1)(参考までに)盗難届を出さないと、   新車を買うのに影響はありますでしょうか? (2)警察に行ったら、どうなるでしょうか?   やっぱり、すごく怒られますかね…。 (3)また、正確な日時を覚えていなくても、   たぶんこのくらいという日時をメモしていって 「何月何日の何時頃」と、はっきり答えた方がいいでしょうか? (4)自賠責保険の証明書が手元あるのですが、   期間切れがバレるので、持っていかない方がいいでしょうか? (5)引越すので、盗難届を出した後転居届を出しますが   盗難届を出した後の手続きで、住所が変わっていて   不都合なことはありますか? (通知が郵送される・見つかった場合に、照合できない等) (6)「即日で盗難届は出せません」と言われましたが、   何日くらいで出るものでしょうか。 (7)盗難後に何らかの被害?があった場合、   どんな責任や費用負担が考えられるでしょうか。。。 すみません、質問多すぎですね…。 小心者なので、やっぱり不安になってきました。 お知恵をお借りできれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネットで購入した商品が明らかに異なる場合返品できるか

    ネットで商品を購入したのですが、商品が間違っていました。 正確に言うと、物自体は間違っていなかったのですが、選択した色ではありませんでした。 この際、商品の返品と返金はもちろん、送料や代金引換に生じた料金も返金してもらえるのでしょうか? ここからは私が体験した話です。 私が商品を購入したのは3日前で、ついさっき届いたところです。 つや消しの黒色を購入し、箱を開けたのですが妙に光っています。 案の定、中の商品はまちがっていて、つや消しどころかピカピカ光るメッキのシルバーでした。 驚いて自分が購入した際に届いたメールを確認したところ、自分に手違いはなく、つや消しの黒色となっておりました。 ところが、間違っているのは箱の中身の「商品」だけであり、 「商品の箱」は私が希望した色の名前が書いてあります。 そのため、箱詰めのところで手違いが起きたのだと考えています。 この場合、私が正しい商品を受け取っているにもかかわらず、 違う商品(過去に間違って買った商品)を返品しようとしていると勘違いされることを恐れています。 すでに会社側にはお問い合わせメールでこのことについて送ったのですが、営業時間が過ぎているのでしょう、まだ返信は帰ってきていません。 商品の代金ならまだしも、送料、代金引換の手続きの代金も帰ってくるか非常に不安です。 同じような経験をされた方、ネット販売での事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 郵パック 郵送中の中身の盗難

    郵パック 郵送中の中身の盗難 ネットショップをしており、代金引換 郵パックで 送った所、受け取り人から中身の一部が入ってないとの 連絡がありました。調べた所、約50商品のうち約20商品が無くなって いる状態でした。 当方の方では確実に梱包した記憶が複数人の記憶があり 先方の話を聞く限り、嘘をついているようには思えません。 確認のため先方より、届いた商品を返送してもらった のですが、この行為をすると郵パックの保障対象外に なると言われました。〔知りませんでした〕 郵便局に調査を依頼しましたが、無くなった商品は見当たらない との答えてした。 明らかに、何らかの人為的 悪意によって 商品が抜かれた 可能性が高いのですか、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 購入したお客様には代金を全額返金しています。 被害額は売値で約5万円です。 警察への被害届けも考えておりますが、効果に疑問も持って おります。 何かよい知恵を宜しくお願いいたします。

  • 高校内での盗難について

    高校内での盗難について 高校内でWALKMANの盗難に遭いました。 やはり盗んだ物は売りに行くと聞いたので一度店に足を運んで探そうかと思ったりもしているのですが 店員さんに「このシリアルナンバーのものがありますか?」と聞いて調べてくれるものなのでしょうか? それともし調べてくれたとして、もし自分のものが出てきた場合警察等を通したら返ってくるものなのでしょうか? それとその売主を取り締まるなど出来たりするのでしょうか? 因みに警察にはまだ届けは出していません。 警察には届けを出しても単に届けを受理して終わりだと思うので自分で探してみようかと思いました。 盗難日は6月2日です。

  • お店を始めるにあたり盗難保険に入りたい場合

    お店を始めるにあたり盗難保険に入りたい場合 どこの保険会社が盗難保険を扱ってますでしょうか? 補償対象物は商品で 貴金属や宝石です。 よろしくお願い致します。

  • ネットでの商品購入

    ネットを利用して商品を個人売買で購入したのですが、代金を振り込んでも商品が来ません。金額は3万円弱です。 再三、クレームを入れても何も返事すらありません。 こういう場合は仕方ないのでしょうか。